毎日新聞 9/12付 全国版 社会面 「雑記帳」掲載 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


毎日新聞 9/12付 全国版 社会面 「雑記帳」掲載

mini_130912_0817.jpg

毎日新聞 9/12付 全国版 社会面 「雑記帳」に掲載されました。

SC.png
こちらはネット版です。


001_20130914193547e47.jpg

ネット版の拡大写真です。

当初、取材を受けた時は「秋田県版」だと思ったのですが、
いざ誌面を確認すると、「秋田版」には載っていない…、さてどうしたものか、
と思いながら社会面を見てみると…


全国版に載ってる!!!

ビビリました(笑)。
でも、そのおかげで県外の友人に見てもらえたりしたので、
嬉しかったですねー。

そんなわけで、「秋田弁!単語カード」絶賛発売中です!

amazonでも取り扱っていただいておりますが、マケプレ(送料が発生します)ですので
ご確認を願います。

県内の主要書店や土産物屋さんで販売しておりますので、
ぜひ手に取っていただければ嬉しいです!

関連記事

この記事へのコメント

全国紙! - ヤタロー - 2013年09月14日 23:49:46

なんと全国紙!
おめでとうございます\(^^)/

全国区ですね♪ - ろんぱん - 2013年09月16日 00:11:04

そうなんですよね~、全国版に載っていたのですよ♪

私もこの記事目にした時に、「おや、どこかで見た様な?」とか
思ってよくよく見てみたら、明らかに見覚えのある絵と単語の
数々がっ!?

ってな事を思いました。


しかし、それよりなにより重要なのはっ!!

遂にみなせがTOPを飾っているっ!?

メインヒロイン(?)の面目躍如ですね♪

- ミケ - 2013年09月18日 14:06:55

こんにちは。

新聞(秋田魁新報(笑)ではなく、全国紙の全国版!!)で取り上げられたのですね!
おおっ。
NHKの朝ドラのおかげでプチ岩手弁がちょっとしたブーム(?)になったりしてますし、
この単語帳で秋田弁ブームになったら面白いですね。

因みに、
http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/
で「出身地鑑定!!方言チャート」というのをやってみたのですが、全然当たりませんでした。orz

ところで、「にてこサイダー」がとても美味かったので、もう2ケース追加注文しちゃいましたよ!

- ヘルレイザー - 2013年09月19日 21:57:52

うちは魁なのでわかりませんでした。
前にも書き込んだ覚えがあるのですが、自分は南部なので一部、言わない言葉があったりすると思いますが、それを見つけてみるのもいいかもしれませんね。

- あったけ - 2013年09月23日 15:57:33

皆様 レスが遅れて申し訳ありませんっ(汗

>ヤタローさん
ありがとうございます!予期せぬ自体になってしまいました!(笑)。

>ろんぱんさん
まさかろんぱんさんちが「毎日新聞」だったとは!?
これもひとつの縁といいますか、初の全国紙掲載でしたので
うれしいですね。
みなせも全国デビューできてよかったです(笑)。
ええ、もちろんずーっとメインヒロインですよ(震え声)

>ミケさん
そうなんですよ、魁さんではなく毎日新聞全国版でした!
ぜひ秋田弁ブームを!(笑)。

あ、この方言チャート、私もやりましたがずばりでした!
なかなか人によってムラがあるようです(笑)。
ニテコサイダー、すっかりリピーターですね!ぜひご賞味下さい〜。

>ヘルレイザーさん
私も魁です(笑)、やはりあきたですとそうですよね。
秋田はひろいので、一概に「これが秋田弁だ」という決まりはないと思います。
そのあたりをゆるく設定しておりますので、いろんな違いを楽しむというのも一興ですね。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
82位
アクセスランキングを見る>>
