キャラの頭身について : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


キャラの頭身について

yuri01.png


4コマという媒体からか、ほとんどが真ん中のデフォルメ形で描いておりますが、
始めた当初はリアル頭身で描いていたんですよね。

「はじめての秋田弁」の表紙はリアル頭身でしたし。


皆さんはどれがお好みですか?
関連記事

この記事へのコメント

もちろん - ろんぱん - 2013年11月09日 01:02:57

どれもお好みです!!


ってのはダメでしょうか?(笑)

アホ毛の率は等身が低くなるほど大きくなるのですね♪

- ミケ - 2013年11月11日 09:50:38

こんにちは。

私は真ん中のディフォルメバージョンが好きですねー。
ギャグ時は左側のスーパーディフォルメバージョンも可です。

ところで、本荘「ユリ」ってことは、今後彼女の百合ん百合んな展開が期待できるのでしょうかっ?wktk
みなせとのクラスメート同士の百合展開はディフォルトですよね。
いや、タツ子先生との生徒×教師展開も捨てがたい。
ユリと聞いただけで百合妄想は留まる所を知りません。
百合展開の時は右側のリアルバージョンが良いと思います。

…って、他人様のキャラで勝手に妄想してすみません。
本当は「百合」ではなく「由利」ですよね(笑)。

GirlsLoveFestival(http://www.lovefes.info/girlsindex-pc.html)に毎回行っている百合男子・ミケでした。
ではでは。

不要といえば極論ですが - くどー - 2013年11月11日 17:08:45

4コマという媒体においても、もちろんリアル頭身で描かれている
漫画家さんはいらっしゃいますが、
それは言葉だけでなくキャラクターの動きも重視されているからのように感じます。

この「あきた4コマち!」がディフォルメ頭身で定着したのは、
やはり「秋田弁」という言葉を重視した4コマであるからだと思うんですよね。

ですから、アットテイクのTOPページに載せてあるようなリアル頭身も魅力的なんですが、
この「あきた4コマち!」のキャラに関しては2頭身or3頭身が
個人的にベストだと思ってますよ(*´∀`)

- あったけ - 2013年11月13日 22:29:58

>ろんぱんさん
あいがとうございます!なんか自分でも描いてて頭身がよくわかんなくなってくる事が多々ありまして(笑)、そう言っていただけるとありがたいです!。
あ、アホ毛については、あれが「ユリ」本体という噂もまことしやかにあったりなかったり…(笑)

>ミケさん
ディフォルメは最近こればっかりで描いていたので、慣れてしまいました。
微妙に一番難しいのはsdだったりします。

百合については(笑)、自分とこのキャラではあんまり想像できないんですよ、
人様のキャラだといろんな妄想が浮かびますが(笑)。いわゆる、自分のキャラという事は、分身みたいなもんでしてなかなかそうは行きません(笑)。
いやいやミケさんが妄想を膨らませていただければ、それはとても嬉しいです(笑)。

百合オンリーの同人イベントがあるんですね!これは知らなかったです。
これはこれで楽しそうです、マジで(笑)。

>くどーさん
仰る通り、秋田弁や秋田のネタについてがメインですので、そこを重視したが故のデフォルメなんですよ(笑)。でも最初は頭身でちゃんとかいていたんですが、やはりコマの小ささゆえに、ついついデフォルメに流れてしまいました。
個人的には、デフォルメもありですが、5.5頭身もありかなーと思っております。
ちょっとしたストーリー短編(8pくらい)だと5.5頭身のほうが合うような気がしますね。
ちょっと最近はいろいろと絵柄を工夫したり修行したりしてますので、今後の展開にご期待下さい〜。
ではでは

- dz11 - 2013年11月13日 23:57:33

リアル頭身が一番ぺろぺろできる。
ユリも黒スト履かせるべき。

- あったけ - 2013年11月18日 22:43:51

>dz11さん
とりあえず、ぺろぺろは置いておいて(笑)、
確かにユリに黒ストは同意です!
次回描くときはその方向で行きたいと思います!

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
67位
アクセスランキングを見る>>
