第二十一話「投棄」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第二十一話「投棄」

021.jpg


秋田では「ゴミを捨てる」コトを「ゴミを投げる」と言います。
以前、関東に住んでた頃思わずこの言葉を発したトコロ、「ポイ捨てしちゃダメだろー」と怒られたキオクが(笑)。
秋田弁ってムツカシイですね(笑)
関連記事

この記事へのコメント

- 葵 京 - 2008年04月21日 19:25:52

ちなみにコッチでも『投げる』言いやがりますw
この4コマ読んで初めて『投げる』と言うと、大都会人には意味が通じないというコトを知りました(ヽ´ω`)

大都会人では無いですガ - ろんぱん - 2008年04月21日 22:04:51

確かにこちらでは「投げる」とは言いませんね~。
まあ何と無く意味は通じそうですが、そこはみなせだけあって
しっかり突っ込んでくれましたね(笑)

それはそうと、こちらの学校では袋ではなくゴミ箱ごと
持って行くのですね。今でも焼却炉使っているのでしょうか?

- 山本弐号 - 2008年04月22日 23:34:54

「ごみ投げ」、普通に使ってるんですが・・・
あと、自分で使う分には普通につかっているけど、息子(5歳)が「ゴミなげでくる」と言ったりした時にはちょっと「なまり直そうかな・・・orz...」などと凹みました。
PS:「へば」「せば」「んだば」、最近使ってないなあ・・

- あったけ - 2008年04月23日 06:30:33

>葵さん
イロイロ調べたトコ、北海道から新潟あたりまで『投げる」というみたいなんですよね。てっきり秋田だけかと思いまして、ちょいネタ的に秋田ネタではないかなあと反省の意です。
まあ、標準語ではないなあ、という感覚で認識していただければ幸いです~。 

>ろんぱんさん
確かに意味あい的には通じそうな感じはあるのですが、やはり聞き慣れない方には乱暴な言葉にとれますよねー。
ツッコミはみなせの初期設定でしたが、やっとここで本領発揮でしょうか(笑)
あ、ゴモ箱の設定はワタシの高校時代を思い出して描いてしまっているのでこんなカンジでした。学校にちゃんとでかい消却炉がありまして、そこにゴミ箱を持っていき、中身をぶちまけてくるというカンジでした。
なんか時代を感じるなあ、、、(汗)。

>山本弐号さん
捨ててくる、というより投げでくる、のほうがやはりしっくりきますよね(笑)。
なまり、ウチは女のこ(七歳)ということもあるのでしょうか、あんまりなまってしゃべりません。ほとんど標準語ですね。そういえば昔から男子のほうがなまってて女子はあんまりなまっていなかったような記憶があります。
やはりおんなのコのほうがそういうコトには敏感なのかもしれませんね。

なまりは別に直さなくてもいいと思いますよー。やはりその土地の言葉というのは大事ですし。財産だと思います。大きくなって都会に出るようになればそれ相応に直るとおもいますので心配いらないです。

最近、「んだば」はよく使います(笑)。改めて活字になるとおかしいですね「んだば」って(笑)。

- やまうち - 2008年04月23日 08:22:48

こんにちは、羽後町のやまうちです。

今、東京さ住んでるけども、ゴミを「投げる」って普通に使ってしまうすな。標準語だど思って使っていだがら、訛りだど知ったときは、どでんしたなあ。
おらが小学生のころは、ゴミは焼却炉で燃やしてだっすな。ゴミをちらがして先生にごしゃがれだ記憶があるすよ。

ちなみに、おらはもう、訛りを直そうとはさねっすよ。直しでくても直せねっす(笑)
スティックポスターとかの打ち合わせのときも、この訛りのままで交渉したのがいがったがもしれねすな。

- あったけ - 2008年04月25日 07:40:29

>やまうちさん
ワタシもてっきり標準語だと思っていたので、方言だと知ったときはどでしました(笑)。
ごみ当番は結構焼却炉が遠かったため、大変だった記憶が有ります。焼却炉、なんか懐かしいですねー。

訛りは最近ほとんど県外に出ていないので、標準語を喋る機会があまり無いためこのままです(笑)。

>スティックポスターの打ち合わせ
そのほうが更にアクアプラスさんに郷土色とインパクトを与えたかもしれませんね(笑)。次回はぜひともその方向で~(笑)。

- あけがらす - 2008年05月06日 07:30:15

知り合いのブログとコラボ企画を考えています。まだ混沌とした状態なのですが、何かヒントでもあればコメントでも下さい。某メディアとの連動企画になる可能性もあります。

たまに人生も投げたくなる時もあります、これも秋田ならではかもしれません。

へば、まんつなぁ。

- あったけ - 2008年05月07日 06:01:05

>あけがらすさん
私も投げたくなるときが多々あります。そんな時は寝ます(笑)。そしてぼーっとします。そして食べます(笑)。本能のおもむくままですね(汗)。
そしてやる気が湧くのを待ちますー。

コラボ企画、楽しそうですね~。テーマがわからないのでアレなのですが、秋田を盛り上げるためならば協力は惜しみませんですよっ。

へばー

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
92位
アクセスランキングを見る>>
