《グッズ妄想企画》 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《グッズ妄想企画》

01.png

《グッズ妄想企画》

秋田では、宴会時において全員集まる前に早く呑みたい不届きな輩(笑)が
「乾杯の練習」という名のもとに、先に呑み始める悪しき習慣(笑)があります。
なかなかともすれば顰蹙を買いがちな行為ではありますが、
しかしそんな時にこの盃を持っていれば…

 「あ、練習中かーしょうがないなw」

的な反応を厭味なく受け入れてもらえる「免罪符」的な役割を果たす事は間違いないでしょう!(責任は持ちません)。

目的としては「乾杯の練習」という「おかしげな秋田の風習」をこの盃で全国に「乾杯の練習」という風習を広め、ゆくゆくは秋田産日本酒の振興および消費促進を目指すものです。
(わりと本気ですw)。


この記事へのコメント

- ろんぱん - 2014年02月22日 00:47:24

まぁ、のんべなら目の前にお酒があれば我慢できないのはきっと
世界共通でしょう(笑)

そんな訳でコレ、良いですね♪

日本酒どころならばぐい飲みでしょうし、焼酎の産地ならば湯呑みでしょうか?
更にはロックグラスやらワイングラスやらジョッキやら…色々あると楽しそうです♪

でもタツ子先生ならやはり日本酒が一番似合いますが(笑)

- ミケ - 2014年02月22日 11:24:21

「乾杯の練習」ってのは良いですね(笑)。
練習ですから、何度でもできますね。
お米が美味しい所はお酒も美味しいと言いますから、きっと秋田はお酒も美味しいのでしょうね。

ところで、乾杯練習用のビールジョッキは製作予定はありませんか?
或いはマグカップとか。

- あったけ@こばやしたけし - 2014年03月11日 16:20:41

>ろんぱんさん
レスが遅くなりまして、大変申し訳ありません〜。

おおっ、焼酎の湯呑み、これもやりたいですね!盃よりおおきめなので、いろいろと大きくイラストが載せやすいです。
こんなグッズができたら楽しいでしょうね〜。

とりあえず、タツ子先生は仰るとおり、アルコールであればなんでも(笑)、ですね。

>ミケさん
レス遅れて、ホントにすみません〜。

練習もありますが、実は特訓とかもあったりします。
野球にアレンジして、ちょっとブルペンとか、シートノックとか言ったりする人も(笑)。

ビールジョッキ、いいですね〜。マグカップは個人的にも作ってみたいので
ちょっと考えてみますね〜。

- たむたむ - 2014年03月19日 17:22:03

「乾杯の練習!」は、秋田県人特有のものだったのですね~。(笑)

この前、秋田銀行東京支店に行ったら、
「あきたをおしえて」の本が置いてありました。
この時ばかりは、早々に名前が呼ばれませんように!
と、思いながら急いで読みました。
ついつい、笑っちゃいました!
図書館では、「はじめての秋田弁」がありましたよ!
貸し出し中でしたけどね~。
東京で、【秋田】に出会うと、かなりうれしく感じます!

- あったけ@こばやしたけし - 2014年03月24日 10:10:01

>たむたむさん

乾杯の練習については諸説あるようですが、秋田県が一番盛んだと思います!(断言)。

なんと!東京の秋田銀行(あきぎん)に!!いやーこうして大都会でおいて頂けるのは嬉しいですね。担当者さんに挨拶にいきたいくらいですw。

こちらとしても、東京で「秋田」に接するきっかけとして、いろんなところで役にたってくれれば本当に嬉しい事です。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
72位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。