「春休みなのでみなせの友達が横浜から秋田に遊びにきたよ」 その8 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


「春休みなのでみなせの友達が横浜から秋田に遊びにきたよ」 その8


08.png


アニーの「言いたい事言ってみまshow!」(笑)

んでも、確かに観光って他県との競争なんですよね。





関連記事

この記事へのコメント

地図では近いんですけどね - ろんぱん - 2014年04月10日 02:14:29

確かに、遠く感じるのは事実ですね。

同じ東北でも、太平洋側と日本海側ではかなりの隔たりを感じます。

感覚的には青森まで行くのと同じくらい遠いって感じでしょうか?

以前仕事の都合で岩手の水沢江刺まで行った事があるのですが、
その時も新幹線で直通でした。

やはり公共の交通機関に頑張ってもらわないとですが、そうなる為には
設備投資をするだけの価値があるのだと行政がアピールしないとですよね。

色々と絡んでくる問題なので一朝一夕に解決できる話ではありませんが、
こうやって問題提起をする事は大変価値があると思います。

黙ってたら何も変わりませんからね。

- ミケ - 2014年04月10日 09:22:34

こんにちは。

美味しい食べ物は数あれど、「きりたんぽ」は秋田でないと食べられませんよっ。
あの比内地鶏スープに浮かんだきりたんぽと具たちは、
きっと毎日食べても飽きないでしょうね。
青春18きっぷの時期は毎期、
きりたんぽを食べるためだけに丸1日かけて夜行列車で秋田に行ってます。
牛タンとずんだを食べるためだけに丸1日かけて仙台に行ってます。

でも首都圏から「遠い」のは札幌も京都も福岡も同じなわけで、
そこでどれだけ魅力を出せるかということだ大事なのでしょうね。

ここはやはり、「ガルパン」の大洗、「らき☆すた」の春日部、「いろは」の湯涌温泉、
「あの花」の秩父、などに続いてアニメの聖地巡礼を当て込んでみてはどうでしょうか。
但しコケると悲惨ですけれど。

ではでは。

- あったけ@こばやしたけし - 2014年04月17日 09:56:10

>ろんぱんさん
そうなんですよね、やはり東北道や新幹線という本道から外れてる
というのがそのイメージになっているのだと思います。
青森の方が近くなりました(笑)。

公共の交通機関の直通ルートから外れている、というのは
やはり致命的ですね。
しかし、これを逆手に取ってなにかできないかなーと思ったりもします。
「遠い」というキーワードを付加価値を付けて。

問題提起、私もそう思います。
こうした問題について、考えるきっかけになれればとも思いますねー。

>ミケさん
きりたんぽ、さすがに毎日は(笑)、でもそこまで気に入っていただけるのは嬉しいですね。

「旅の目的」、これをテーマとして提供するのも大事な事だと思います。
ただ漠然とここがいいですよー、これがおいしいですよー、というだけでは
やはり伝わりづらいです。
それこそ、「魅力」を発信するそして伝える事が一番重要なんだと思います。

アニメ聖地巡礼、これこそ「行きたくなる目的」を提供しているからこそ、
行きたくなるんですよね。これはやはり作品の力が一番重要ですし、ただ観光の為のあざとい作品ですと、逆効果にもなりますよねー。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
51位
アクセスランキングを見る>>
