【秋田弁!単語カードから、他県の方は初見では無理な単語(1)】 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


【秋田弁!単語カードから、他県の方は初見では無理な単語(1)】

すみません…,場繋ぎ的な更新で…(汗
mini_140522_2217.jpg

この記事へのコメント

- もこ - 2014年05月23日 07:36:48

おひさしぶりです^^

みなせちゃんのお友達、アニーちゃん(名前がまたいいですね^m^)来秋のお話、
とてもよかったです!
かづのちゃんが見れたのもまた嬉し。。。。

秋田に来て10年ですが、
「こんなに観光資源があるのにもったいない!」
と思うことが多々あります。

「遠いからこそ、行きたい」は名言ですね^^
観光PRは
お客様に媚びているわけではなく、
他県から来ていただいた方々に秋田の魅力を介しながら
おもてなしをすることだと思うので
もっと、秋田らしさを
県内外にアピールしてほしいなぁと思います。

もし、こんな観光PRがあれば行きたいなと思うもの(妄想ですが)

・秋田で美人度UPツアー
(温泉・秋田の旬グルメ・小野小町のコスプレ・壇密さんトークイベント・笑)

・秋田犬牧場
(秋田犬の子犬と触れ合えたり、秋田犬品評会のミニバージョン、秋田犬グッズがてんこもり)

でしょうか・笑
美人度UPツアーは
もう旅行会社が似たようなことをやってそうですけど
美容&癒しをテーマに上手いこと組み合わせてやってほしいです*

秋田犬は、犬種的に難しいのかもしれませんが、
もっと身近に見てみたいです。
できれば、『秋田犬の犬ぞり』があったら
絶対人気出ると思います!(けっこう本気)

ながながと、すみませんでした^^;
噛めば噛むほど味のある秋田。
私もそう思います*^^*
これからも こばやしさんのご活躍を応援しています!

- ミケ - 2014年05月24日 19:43:36

こんにちは。

いきなり「しねぇ」ですか(笑)。
今手元にカードがないので正しい意味は分かりませんが、
首都圏でも普通に「そんな事しねぇよ」とか使うような気がします。

ウチの祖母(秋田市出身)が茨城に嫁に来た時、
バスで「お乗りの方は落ちた方が死んでからお乗り下さい」という車内放送を聞いてたまげた、
という話はウチの親戚の間では有名です(笑)。

意味は、
茨城弁「落ちた方が死んでから」→標準語「降りた方が済んでから」
なんですけどね。

ではでは。

- こばやしたけし@あったけ - 2014年05月31日 20:11:00

>もこさん

レスが遅れてしまい、大変申し訳ありませんっ(汗

「アニー来秋!」のご感想ありがとうございます!。
みなせとはまた違った視点(純粋に観光客」としての漫画でしたが
楽しんでいただけて嬉しいです。

私なりの観光PR方法として、まとめてみたのですが…、
県や行政が押し進めているキャンペーンは、どうしても「押し付けがましい」感
があって、私が観光客だとしたらちょっと食傷してしまうなー、と思いまして。

遠いという「価値」をもっと考えてみたら、また違う発見が出てくるような気がします。

秋田美人度アップツアー、コスプレや壇蜜さんのは見たいですね(笑)、これは県内の人も行きたい人は多いでしょう(笑)。
秋田犬牧場!、これ面白いですよね!。犬ぞりは私も乗りたいです!(笑)。
秋田に来て秋田犬に身近に会える事ってほとんどないですもんね。犬好きや動物好きにはたまらないと思います!

秋田は何度来ても新しい発見があると思います。そこをどうPRするか、そしてファンになっていただくか、この辺りを深く観光に携わる方は考えて欲しいですよね。
ではではー

>ミケさん

レスが遅れてしまい、大変申し訳ありませんっ(汗

「〜しない」ではないんですよ。標準語の言葉の意味とは明らかに別ものですので(笑)。
「落ちた人が死んでから」!?これは普通にびっくりしますよね(笑)。
降りるが落ちる、済んでが死んでになるんですね〜。
さぞ祖母様はどでんした事でしょうね(笑)。
実際、聞いてみたい気がします〜。
ではでは

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
92位
アクセスランキングを見る>>
