牡蠣 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牡蠣

牡蠣

この記事へのコメント

岩ガキ美味しそう♪ - ろんぱん - 2014年07月03日 00:57:01

岩ガキってまだ食べた事ないんですよね~。

絶対に美味しいとは思うのだけど、流石にこちらで生食とかは
出来ないでしょうねぇ。

生食で思い出しましたが、去年鹿児島へ帰った時に、スーパーで
サバの刺身(しめサバではなく)が売っていたのですが、ちょっと買うのを
ためらってしまった記憶があります。今年も行く予定なので、もしも売ってたら
今度こそ食べてみようかな、と。

そう言えば、ユリのセリフに何気にネタが仕込んでありますね(笑)

- ミケ - 2014年07月03日 09:38:24

こんにちは。

そして秋には柿なわけですね(笑)。
しかし、岩ガキとマガキって異なる種類があるんですね。
恥ずかしながら知りませんでした。
牡蠣は牡蠣で1種類なのかと思っていましたよ。
因みに、私はポン酢しょうゆで頂くのが好きです。

ではでは。

- ノンツ - 2014年07月04日 14:07:41

おひさしぶりですノンツです。
今回初めて牡蠣に種類があることをしりました。
子供の時からなんで冬に牡蠣を食べるのか疑問だったんですよ。
ずっと牡蠣は夏に食べるものだと思っていました。
いろいろと勉強になりました。

- こばやしたけし@あったけ - 2014年07月06日 11:31:02

>ろんぱんさん
やはり漁場の近くでとれたての新鮮なものが生食に適しているかと
思います。私もそれ以外ではちょっと抵抗ありますねw

サバも生食ではコワイ部類にはいりますよねー。一般的にはしめさばがやはり無難かと。
でも新鮮だと刺身でいけると思いますので、気になりますね。

ユリの台詞(笑)、流行に乗ったといいますか私が使いたかっただけですね(笑)


>ミケさん
牡蠣は全国的にみると、やはり広島ば有名ですよね。これらの旬は10〜12月くらいですが、岩牡蠣は6月〜8月と夏場が一般的です。私も牡蠣といえば夏の食べ物なんですよねー。
ポン酢、いいですねー。やはり柑橘形がぴったりですね。定番ではレモンですね。
私は生食もいいですが、やはり牡蠣フライが大好きです!

>ノンツさん
おひさしぶりです〜。
そうですよね、東北ですと牡蠣は夏場ですもんね。
冬ではないですもんね。こちらは広島あたりが旬ですので、
このイメージが全国的には強いのかな、と。
もっと岩牡蠣がメジャーになってほしいですね。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
83位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。