第二十三話「名称」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第二十三話「名称」

023.jpg


スイマセン、はじめてこの名称を聞いた時、こう思ってしまいました。
「きんぎょ注意報!」は毎週楽しみに観ていたハイティーンの土曜の夜でした(笑)。
「トピコ」はステーションデパート時の印象が強く、たまに行くとあまりの違いに戸惑ってしまってばかりなんです。


今回の落描きー
まだそんなに暑くないですので今年ははまだ食べてないですなあ
関連記事

この記事へのコメント

わぴこ!! - ヒラタツ - 2008年05月16日 06:57:38

はよ~ん!!(いきなりハイテンションです)
「きんぎょ注意報!」時々リアルで見てましたねぇ。
今は我が家にDVDBOXがあるのでいつでも見られますが、このアニメの再放送にはなかなか遭遇しなかったですねぇ。
この漫画はドクタースランプからお下劣な部分を取り除いて少女漫画化したようなものだと認知しております。
とにかく能天気少女がメインのギャグ漫画は面白い!!
ちなみに我輩はわぴこ&秀一ファンでした。

わぴこと間違えるものと言えば…近江国(滋賀県)で見かけた「びわこ銀行」でしたとさ。
トピコをひらがなで書くと「とぴこ」…いかん、またまた間違えるぅ~!!(^^;;;;;

イラスト(ラフ)を見て「わぴこちゃんみたい」と思った自分はきんぎょ中毒でしょうか!?(オイオイ)
それじゃ、ばいびーん!!

追伸・
そうだ…というと必ず「そうだソーダ、クリームソーダ」って言葉、聞き覚えありませんか!?

難易度高し(笑) - ろんぱん - 2008年05月16日 22:40:22

う~む、トピコにわぴこ、ですか(笑)
わぴこも知らないのですが、「きんぎょ注意報」は名前だけ
知ってます(笑)
しかしかなり昔に聞いた気がするのですが、彼女達は
実は我々と同年代っ!?(笑)
あ、アレですね、つまりは世代を超えて知られている名作って事で♪

更には「ババヘラ」ってナンですか?
と思い調べてみたら…めっちゃおいしそうではないですか♪
これからの季節は冷たい物が美味しい季節です。
お腹壊さない範囲で楽しみたいものですね~。

- あったけ - 2008年05月17日 22:22:07

>ヒラタツさん
私は毎週欠かさず観ていました。何故か心惹かれた不思議な番組でした。
ぎょぴちゃんのぬいぐるみとか車に積んでましたし(笑)。
ちなみに私はうしさんが印象深いですー。

あ、クリームソーダは言いましたねえ(笑)。略すと、、、、下品なのでやめときます、、、。

>ろんぱんさん

なんか今日岩瀬が打ち込まれたというニュースを観まして、かなり動揺が隠せないあったけです。なんかこんな岩瀬をみるのは初めてで、かなりショックです、、。

さて、きんぎょ注意報は確か91~92年ころに放送していたようなかれこれ15年以上前ですね。
あ、彼女達は同年代、、、、、というとユリに延髄斬りされると思いますのでここはひとつ精神年齢が同じということで落ち着きましょう(笑)。

あ、ババヘラ、調べられましたか~。じつはこれも秋田ネタとして後日公表する予定です。秋田にしかない驚愕の販売とでもいいましょうか、近々公開予定ですっ。


ではでは

ぬなっ!? - ろんぱん - 2008年05月17日 23:30:28

なんとっ!!岩瀬が自己ワーストの5失点ですかっ!?
とは言え、これはきっとアレですよ
交流戦前に首位だとかなりな勢いでコケるので、あえて
2位固めの策…って今日勝っても主意奪取は無理なんですが(汗)
ここはやはり考え方を変えましょう。
即ち、こんな岩瀬がこの後想像できるでしょうか?
はい、勿論出来ませんよね~♪
そんな訳でまだあせったり落ち込んだりする必要は無いです。
たまたま10年に一度の最悪な日が今日だっただけです。
そうに違いないッ!!!
では~♪

- あったけ - 2008年05月20日 07:37:04

>ろんぱんさん
そう、これは来るべき交流戦に向けてのみそぎですよ。
たぶん、これで今年いっぱいの失点を終えて、これからはパーフェクトだと思いますので安心安心です。
でもホントびっくりでしたね。ていうか横浜ファンのほうがびっくりだったと思います。
まあ、たまにはこういう事が無いとですね(笑)。
いよいよ今日から交流戦です。ここで流れが変わるかもしれないので要注意ですね。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
84位
アクセスランキングを見る>>
