第二十六話「伝説」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第二十六話「伝説」

026.jpg


この「なまはげちゃん」石像は秋田駅前西武地下街前にあります。
なまはげの威厳はみじんもありませんが(笑)みなせのようにあたまを撫でまくりたくなるくらいかわいいです。

伝説は、、、(笑)。


あ、4コマ目のミサトの台詞「ばしこぐな」の意は

「ばし」   (うそ)
「こぐな」  (つくな)

「嘘つくな」です。なんで嘘が「ばし」なのか現在調査ちうです。
関連記事

この記事へのコメント

- 葵 京 - 2008年07月14日 18:37:15

ちょwwwなまはげの前でコクられる某伝説とか自重汁wwwww
や、このネタ持ってくるとは流石でございます(*‘ω‘)

遅れましたけど、イラコン入賞おめでとうございました(っ・ω・)っ
俺的にですけど、あったけさんの画風は、媚びた感じのしない後味の良い印象があるので、その辺が決め手になったのかな?と思います(*^ー゚)b

TIKIMEMO DESUYO♪ - ろんぱん - 2008年07月15日 00:03:27

ほうほう、これが噂のなまはげちゃん!?
…ってすいません、初めて知りました(汗)
しかしこれでは泣ぐ子は微笑んでしまいそうです(笑)
でも確かに可愛いですね。こんななまはげなら勢い余って
女湯に乱にゅ(以下略)
あ、「ばしこぐな」は何と無く意味が解りました。
これで私も秋田通?(笑)


それはそうと、私ごときの書き込みが多少なりともあったけさんの
元気の元になってたみたいで嬉し涙が止まりません(涙)

…まあウソ泣きはこのへんにしておいて(オイ)
これからもちょくちょく来させて頂きます~♪


え~っと…ドラに関しては
ノーコメントで(笑)まあ笑ってる場合じゃ無いんですが
最早笑うしかない状況です。
オールスター後の復活に期待!!

ではっ。

- あったけ - 2008年07月16日 06:09:29

>葵さん
このネタ、4コマ目でユリに「すっきとっか、きらいとっか~♪」と歌わせようとかしましたが、そこは自重(笑)しますた。
っていうかホントにこんな伝説があったらイイナ、とか定着したらおもしろいかと。

ありがとうございます~。後味の良い印象といわれると嬉しいです~。いうなれば甘味料を使ったコーヒーのような?(違
とにかく、こうして入賞できましていまだにほわんとうかれっぱなしのワタシですが今後も精進を重ねていきますのでドゾよろしくです~。

>ろんぱんさん
ワタシも最近知ったのですよー。どうやら最近建立されたらしいのです。個人的にそのとなりにきりたんぽくんやスギっちを並べて欲しいものですね。
女湯は禁則事項です(笑)。
ばしこぐな、を理解していただければもう免許皆伝ですよっ(え
でも何となく直感でわかったろんぱんさんはやはり私の秋田デムパに浸食されてますので出来るだけ早く訪秋したほうが回復も早いと思われマスー(違

ええ、そうですともっ!ろんぱんさんの書き込みは毎回ホントに有り難く嬉しく頂いております。マンガ制作なんてホント一人で暗闇を歩いてるモンですから、こうしてお相手していただけるのは光が射す様なんですよ。

えー、そうですねなんかいつのまにか三位?みたいな(笑)。
とりあえず、クライマックス制覇目指してがんばってもらいたいです。
こうして去年と同じ轍で日本一なったらさすがにクライマックスは考えなきゃいけないでしょうねー。なんかそういう風になっちゃいそうな気がします(笑)。中日ですからね(笑。

初めまして。 - うなどんあ - 2008年07月20日 19:02:57

はじめまして。「うなどんあ」と申します。…名前は逆読み禁止ですw
かまくらの中で生まれ、ババヘラと小松屋のアイスドリアンを食べて育った(大部分ウソです)秋田人ですが、上京してきてからはとんと秋田の事柄に触れることが少なくなり、こちらの4コマを拝見させていただいては「そうそう!あるある!」と懐かしんでおります。

また、羽後町の奇祭も最近になって初めて知りました(入賞おめでとうございます♪)
ううむ、羽後町ではこんなことをやっているのか…。
秋田はこういう方面は疎いと思っていたのですが、意外と始まっているんですねぇ…。


余談ですが、私は金萬といえば「ダメダメ、ダメマス♪」を思い出すのですが、どうでしょう(爆)

個人的にはCMネタとしては「ヤマヨの麺がお送りしました」とか「そして僕は、あなたの裕。優・遊・裕の、サカタ米菓です」とかを思い出すのですが、今もやってるのでしょうか?

- FAT-A - 2008年07月20日 22:20:04

きらめき高校の伝説ですね、わかります。
ちなみにオープニング曲は未だに歌えます(爆

そして今更ですが、かがり火少女イラストコンテスト5位入賞おめでとうございます。っていうか俺、言うの遅すぎorz

- あったけ - 2008年07月22日 05:46:31

>うなどんあさん 
こちらこそはじめまして ようこそいらっしゃいました。
当サイトの管理人「あったけ」と申します。どうぞよろしくお願いします。

お名前を逆読み(笑)から連想すると県南の情報誌っぽいカンジですね(笑)。ババヘラは暑い時見かけるとつい買ってしまいますね。あ、小松屋のアイスドリアンは噂には聞くのですが、まだ食した事はありませんので今年の夏こそぜひ食べたいです~。

こうしてうなどんあさんのように秋田出身の方から反応があるとホント嬉しくなっちゃいます。地元ならではのネタをどうぞご堪能いただければ幸いですー。

>また、羽後町の奇祭も最近になって初めて知りました(入賞おめでとうございます♪)

ありがとうございます。羽後町はホントあの祭りでガラリとイメージが変わってしまい、私としてはヒマがあればつい行きたくなる町ナンバーワンになっております。そうなんです、羽後町は始まりすぎてるんですよッ!

金萬、リコ=おいしい(笑)ですよね。外人さんを起用して28コたべさせちゃうのは相変わらずです(笑)。

サカタ米価は最近見なくなったような気がします。水島裕さんがやってましたね(笑)確かこのヒト声優さんだったような、、、。
個人的にCMは「味道楽の里」とか修学旅行の安全を知らせる(笑)がスキです。

こんな4コマ秋田ネタサイトですが、今後もぼちぼち県内外へ発信しておりますので楽しんでいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いしますー。


> FAT-A さん
ワタシなど、二番もソラでうたえたりします(笑)。ときメモソングは名曲が多いので今でも絵描きするときはBGMで流したりしてますねー。

ありがとうございます。あ、4位です、4位ですー(必死)。
ではでは

- ゆふてい - 2008年07月24日 00:00:30

自分も先日駅前に行ってきたばっかりなんですが、像の存在すら知らなかったです(汗
あと大変今更で恐縮ですが・・・4位入賞おめでとうございます!

ちなみに自分の一番好きなときメモ曲は、「虹色の青春」というゲームでよく流れてた、切なげなピアノっぽい曲でした。(すいません曲名がわかりません・・(;´Д`))

名前の由来は「and now」 - うなどんあ - 2008年07月24日 01:14:53

・あったけさん

>どうぞよろしくお願いします。

こちらこそ、何卒よろしくお願いします。


>県南の情報誌

地元に本部があるのであやかってみました(笑)
秋田市でいうところの「Ag」みたいなものでしょうか。
誌名の由来はsubjectを参照のこと。
ちなみに「うなどんあ」はこの雑誌でだいぶ前に連載されていたコーナーの名前です。


>ババヘラ

国道沿いや海水浴場、プールの駐車場などが鉄板ですが、何故か各種イベントや運動会、文化祭などがあると何処からとも無く現れる謎のばさまだぢ。ステキです(笑)
ちなみに第七話にて「ばっちゃ」と書かれておりましたが、私の実家では「ばさま」、十文字の親戚は「ばっぱ」と呼称しておりました。
しかしながら「ぼだっこ」は共通です。これはうまい(爆)


>小松屋のアイスドリアン

横手周辺に生まれし者で、このアイスドリアンを食べない奴は人間として認められません(ウソ)
うぢのばさまは小豆入りが好きなのですが、私はミルク味のほうがシンプルで好きですね。

余談ですがこの小松屋、最近何をトチ狂ったか「カブト虫の幼虫チョコ」などのおがしけたものを発売しだしておりまして、昔からの小松屋ファンである私としてはなんとも言えない感じが漂っております。
みなせちゃんもビッキぐれでどでんしてらば駄目だど~(苦笑)


>羽後町は始まりすぎてるんですよッ!

秋田でそれっぽいのはここ↓ぐらいなもんだと思っていましたが、う~む。

http://www2m.biglobe.ne.jp/~kashiwa/obakomusume.html

…そういえば、羽後町のあの祭りでは、この「おばこ娘」の生みの親の方(『やぴ鍋』のやっぴいさん)も参加されていましたっけ。

お盆には本番?である西馬音内の盆踊りがあるのですが、そもそも私は帰省が出来ないので参加できません。
お盆と年末にビッグサイトで行われる「あの」大奇祭にちょいとばかし深入りしすぎてしまいましてねぇ…(滝汗)
お父さんお母さん、それにご先祖様、愚息の不孝をお許しください(土下座)


>外人さんを起用して28コたべさせちゃうのは相変わらずです(笑)。

石ちゃんとかを使わず、わざわざ外人さんたちを起用する謎さ加減がイイ(笑)
個人的には金萬も好きですが、能代名物のセキトの「だまこ餅」も捨てがたいです。


>水島裕さん

サモ・ハン・キンポーの吹き替えで有名な方ですね。
ちょっと調べたのですが、「酒田米菓」は店名の通り山形県の酒田市のお店であり、秋田県の店ではないのですね。
私は二十数年もの間、この店は秋田ローカルだとばかり思っていましたよ(恥)


>個人的にCMは「味道楽の里」とか修学旅行の安全を知らせる(笑)がスキです。

修学旅行は何年か前の某トリビア番組にて、秋田県独自のものだと知って腰が抜けるほどどでんした記憶があります。
てっきり私は全国区だとばかり…。

コレは「エンジョ~イテクノラ~イ(フ) デンコードー!」や「タケダスポーーー(ツ)!!」が全国区でなかったのと同じぐらいの衝撃でした(爆)

その他印象深いCMとしては、

「こすっても、ラブラブ。ぶつかっても、ラブラブ」
「僕たちの焼酎、あいぼう」
「そふと新光ぉ~」
「にんにくにくにくにんにくにくにく肉~が好~き」
「秋田プライウッド」
「そりゃ~もう色白で器量良し。宮城屋の引き出物蒲鉾」
「タ~カヤナギ~」
「信頼の、クスリ仁科」

…とかがありますね。
「松田せきいっぽー!」はまだやってのでしょうか?

- あったけ - 2008年07月25日 05:24:29

>ゆふていさん
ワタシも最近までほんと知りませんでした。もうちょっと目立つようにしてほしいです。そして告白スポットとして有名になって欲しいです(違

ありがとうございますー。ゆふていさんも初投稿で入賞なんてホントスゴイですッ!。お互い「ながや」さんの怪しい詰め合わせを楽しみに待ちましょう(笑)。

「虹色の青春」、は良いゲームでしたね。ピアノでよく流れてる曲といえば「出会えてよかった」のピアノバージョンぽいのがよくBGMでかかってましたね。ときメモソングは絵描くときにBGMにして聴いてます。やはりBGMもいいですし、ボーカルもスキですねー。

>うなどんあさん

ババヘラ、季節ですねー。っていいますか結構春先でも見かけたりしますね。いつも思うのですが、ババさまたちはあんな道路に置いていかれて、トイレはどうするのかいつも疑問に思ってるのですが、、、、、。これも秋田七不思議のひとつですね(笑)。

おばあさんの呼び方はイロイロあるんですね。ウチは「ばば」とか「ばっちゃ」とかでした。「ばさま」はなんか拡張高くて良いですね(笑)。

「カブト虫の幼虫チョコ」、これは結構話題になりましたよね。ものすごいリアルで結構根が張るのにも関わらず好評な売れ行きだったとか。
アイスドリアン、ぜひ県南に行ったときは絶対食べたいです。近々家族でふるさと村に行く予定ですので、その時に~。

おばこ娘さんはもう秋田のキャラナンバーワンでいいと思いますー。
一番見かけるのはやはりスーパーでのほうれんそうですね。この絵がついてるとそうでないのはやはり買う時にも影響があります。

ビックサイトの祭りは未だに行った事はないです。ぬる8さんのレポとか読んですっごい行きたくなるのですが、、、やはりもうちょっと子育てが安定して一人行動ができるようになってからですねー。やはり一度は参加してみたいですよー。

あ、デンコードーはケーズ電器に飲み込まれました(泣)ですのでCMはもうやってません。晩年は「武田鉄矢」を起用したりがんばっていたのですが、ドリフに取り込まれました、、、。

「にんにくにくにくにんにくにくにく肉~が好~き」
これはなんか全国の面白CMで話題になりましたよね。最近はみないような、、、。
「松田せきいっぽー!」は「「おじゃまんが山田くん」の前にやってたCMだった気がします(古)。こうして挙げてみると個性の強いCMがいっぱいですね(笑)これだから秋田は面白いですー。

ではでは

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
69位
アクセスランキングを見る>>
