ババヘラアイス : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


ババヘラアイス

あいすミサト2

秋田では春先から初秋にかけて「ババヘラアイス」という路上販売アイスが売られています。
アイスのタンクとパラソルが目印です。
何故「ババヘラ」かといいますと、「ばあさん」=「ババ」が「ヘラ」でアイスをコーンに盛ってくれるからです。
私はてっきり全国でこのような光景が見られるのだろうと思っていたのですが、秋田だけっていうのを知った時はびっくりでした。

http://www.babahera.net/

ホームページもあったんですねー。
関連記事

この記事へのコメント

アイスの美味しい季節♪ - ろんぱん - 2008年07月25日 23:51:09

おお~、以前HPで見た「ババヘラ」ですが
季節柄今の方が一層美味しそうに見えますね♪

しかし…私の住んでる辺りは既に充分暑いのですが
夏本番ともなると軽く体温を超えるのですよ~。
ダイエットにはいいかもしれませんが(汗)
アイスを食べる際には、融ける前に速やかに食すことが
必要となります(笑)

それはそうと、ミサトが落ち着いてアイス食べてるのは
ちょっと不思議な感じがします。
もしかして枠の外では相方があれやこれやしていて、更には
みなせがあたふたしているのでしょうか(笑)

- あったけ - 2008年07月27日 05:41:28

>ろんぱんさん
ババヘラ、そんなに頻繁に食べませんが、やはり暑くて路上にあったら寄って買ってしまいますねー。

今年はニュースで見るとホント猛暑ですよね。ウチのほうはまだ30度前後ですのでそれほどではないのですが、37度とか尋常じゃないですよ~。
これほどの温度だとやはり歩きながらアイスは食べれないですよね(笑)。

枠の外(笑)ではやはりすでに一個食べたユリがみなせにたかって(笑)いるようです。その間落ち着いてミサトは食してる、そんな風景が頭によぎりました。こうして考えると当初のキャラ設定とは若干違うカンジに動いてきてますね。もうちょっとみなせはツッコミキャラを予定していたのですが、
、、、(汗

ではではー

秋田3大ひゃっこいを勝手に決めてみる。 - うなどんあ - 2008年07月28日 23:12:12

個人的には県南贔屓ということで、

・ババヘラ
・アイスドリアン
・六郷の仁手古(ニテコ)サイダー

…でいかがだすべ?
くりこま高原のソフトクリームや豪石サイダーも捨てがたいですが(苦笑)


ババヘラで思い出深いのは、ワラシの頃、夏休みのプールの帰り、夕暮れ時で売り子のばさまが店仕舞いをしているときにババヘラを注文したら、「もうえ(家)さ帰るどごだし、捨てるなも勿体ねしな」と、なんと「赤い部分だけ」で盛ってくれたことが一度だけありました。
あのときの真っピンクなババヘラは、今でも鮮明に覚えております(笑)

- あったけ - 2008年07月30日 06:42:32

>うなどんあさん

確かに、この三つはいいですよねー。個人的にニテコサイダーがイチオシです。
西目のラベンダー園のラベンダーソフトも捨てがたいですよ。

ピンクだけのババヘラはレア度極高いですよね。これはホント珍しいですよ。
頼んだら盛ってくれるかどうか試してみたいですねー。

ババヘラのホームページ見て、黄色がバナナだったなんて初めてしりました(笑)。
ではー

ごぶさたしています。 - あけがらす - 2008年08月06日 17:14:14

秋田3大ひゃっこいにプラスして・・・

解説は山本弐号さんにお願いしますが、二ツ井町限定のアイスがあるそうで、「ジャブジャブ」になる寸前がおいしいらしいですよ。

- あったけ - 2008年08月07日 15:31:33

>あけがらすさん

検索かけて調べてみると、県北にこんなアイスがあったとは驚きでした。
ジャップ、、、いかにも日本人向け(違)です。個人的に・ソフトジャップがおいしそうです~。これでまたこの夏に制覇したいアイスが増えました。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
91位
アクセスランキングを見る>>
