第二十九話「コンビニ」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第二十九話「コンビニ」

029.jpg

県外からの友人に、たいてい聞かれるコンビニ事情。
コンビニの代名詞、「セブンイレブン」無いのが秋田だけかなーと思ってぐぐってみたら結構無い県もあったりして

青森・秋田・富山・石川・福井・鳥取・島根
香川・愛媛・徳島・高知・鹿児島・沖縄

ほっと一息。

昔はヤマザキデイリーとかスパーしか無かった気がします(どんだけ昔だ)。
最近はとんと利用しなくなったコンビニ。だってペットボトルとかはJマル(笑)で買った方が安いですし。カップラーメンとかもコンビニの値段を見ると怖くて買えませんです。
あ、たまにスポーツ新聞を買いますね。

今回から画像サイズを大きくしてみました。どうでしょう?
関連記事

この記事へのコメント

ファミ通ってwww - ゆふてい - 2008年09月01日 20:34:00

セブンイレブンのおにぎりや弁当は結構おいしいんで、隣県の親戚の家に行く時等は結構お世話になってますw

コンビニ商品でも「セブン限定」とかは結構多いんで、悔しい所もありますが・・・。

より見易くなりました♪ - ろんぱん - 2008年09月01日 23:19:36

おお、なんかでっかくなってますねっ!!
見る側としては細かい所まで見やすくなって非常に
いいのですが、描くの大変じゃありませんか?
背景とかも一層手が抜けなくなりそうですし。(笑)

ところで…ユリはドラファンなのでしょうか?
それとも、たまたま表紙にドアラがいるだけっ!?

言われてみて思い返してみたら…確かに鹿児島ではセブンを
見ないですね~。
むか~し空港への帰り道に一軒だけ見かけた覚えがあるのですが
今はもう無くなってますし。しかもその頃は24Hでは無く
名前の通りセブンイレブンだった様な。(笑)
まあ結構人通りの無い所だったので、何故コンビニがあったかも
今考えると謎ですね。
因みにファミマとローソンは帰る度に増えている気がします。

しかし…秋田県全域の情報を知っているとは、ユリ侮りがたしっ!!



ユリっぺのアホ毛が…。 - うなどんあ - 2008年09月02日 03:02:54

コマから貫通してらしゃよ~。
どうも、おそろしい子です(しつこい)


ドアラはマスコットの枠を既に超えつつありますね。
ちなみに、ウチのとさ(お父さん)は生粋の秋田人のくせに何故か近鉄ファンでした(理由は今でも謎)。
私は野球は見たい番組を散々潰された恨みがあるせいか、プロ野球はあんまり好きになれませんでした(高校野球は好き)。


コンビニ事情は、上京した際にあまりにも多く、あまりにも競争が激しいためすごく驚いた記憶があります。
秋田ではバイパスとか国道の脇に駐車場付きの店が建っているタイプが多いのに、都市部は駐車場すら無い店も多々ありましたし、何よりそれでも客足が遠のかないのがスゴイ。
店の種類もローソン、サーK、サンクス、ファミマ、711をはじめ、デイリーにミニストップ、ポプラにスリーエフなどなど、枚挙に暇がありません。
「日本にはコンビニを建てるのに適した用地がもう1万程度しか無い」という話が噂されるのも頷けるというものですね。
昔の「モミの木マークのホットスパー」とか、「ヤ・マ・ザ・キ・デイリ~スト~ア♪」とかいう田舎くさいCMをやっていたころが懐かしいです(笑)


私は家庭の事情でコンビニを利用しづらい環境に育ったせいもありますが、やはり今になってみてもコンビニはあんまり行く気になりません。
特売もタイムサービスもやんないし、接客なってないバイト店員多いし、腐れガキ共がたむろすし、ペットボトルのジュースなんて、実家の近所のよねや(秋田県南を中心に展開しているスーパーマーケット)だったら98円、高くても105円程度だぞ?(苦笑)
上京した今でも、コンビニは公共料金の払い込みに使う程度ですね(コレはコレで助かっていますが)。


画面サイズが大きくなったのは良いですね。
細部のネタ探しがやりやすいです(ヲイ)

- あったけ - 2008年09月03日 06:04:02

>ゆふていさん
ワタシも県外に居た時はセブン、よく利用してました。そうですねー、お弁当が他のコンビニより美味しかった記憶がありますね。それで結構利用してたのかもですね。
「セブンイレブンダンボー」とかですね、 わかります。悔しいです(笑)。

>ろんぱんさん
画像をでっっかしてみたのは、いつものように縮小してたら今回1コマ目の「ローソン」の看板がつぶれてしまいまして、、、。あと24話のお土産や
結構細かく描いたのですが縮小するとあの苦労は、、、みたいになってしまってましたので。とりあえず、当分はこの大きいサイズでいきます。

ユリはもちろんドラファンですよ♪。ええ、ワタシがそう決めました(笑)。ちなみにみなせはベイファン、ミサトはあんまり野球興味ないのでとりあえず巨人ファン(オイ)です。
そういえば昔はそんなに24時間営業って無かった気がしますね。無人のゲームセンターとかドライブインとかくらいだったかも。あ、昔近所に朝七時から朝六時までの23時間営業の店が有ったような気がします(笑)もう一時間がんばれなかったのかなあと不思議に思ったものでした。
そうですねーファミマとローソンはすっごい増えてきてますねー。増えるのもありますが、場所によってはすぐ閉店してしまうトコとかありますし競争の激しいものなんだなあと世知辛い世の中を垣間みるようで切ないですー。

>うなどんあさん
「アホ毛コマ貫き」はワタシの得意の仕様です。ミサトも結構突き出てますので過去作をこういった着眼点で見ても面白いかもですー。

ドアラはもう、ブログでも面白いですし中日ファンだけでなく皆様に愛されるキャラに成長しましてホント嬉しいヤツです。
近鉄ファンは私の廻りにも結構いましたよー。多分、秋田出身の石井がいたからお父さんも応援していたんではないのでしょうか。私は個人的に新井と加藤哲郎(!)がスキでしたー。

コンビニ、秋田では駐車場がないと経営に障害が生じてしまいますよね。駅前以外は無いとムリです。こうした観点から見ても車が無いとダメな交通事情が浮き彫りになってきます。
>ヤ・マ・ザ・キ・デイリ~スト~ア♪」とかいう田舎くさいCM
最近はとんと聞かなくなりましたねー。デイリー自体も少なくなってきてるからですかね、、、昔はコンビニといえばデイリーでした。近所にあったのでよく通いましたねー。

ワタシも結婚してからというもの、買い物事情に詳しくなるとコンビニを利用しなくなりました。やはり値段が高過ぎます。なんであれで売れるのか不思議です。急ぎとかで寄るのはともかく、普段の買い物では利用しないですね。
あ、通販とかのコンビニ決済とかは楽ですよね。そう考えると助かってます。

細部のネタ探し(笑)、これからはもっと仕込んでおかないと、、、(笑)

ではではー

- FAT-A - 2008年09月04日 10:13:26

おぉ、コンビニネタですか!
やはり、セブンイレブンが無いのは他県の人からは衝撃があるみたいですね。オイラも学生時代に仙台に住んでた時、弁当の旨さに驚いた記憶があります。量は少ないけど(爆
セブンの他にも、ampm、NEWDAYS、ミニスト、ポプラなどが無いのも秋田らしいと言いますか、田舎なのだろうなぁというのが率直なところ。ショップ99とかもかな、これはコンビニじゃないけど。

あと、学生時代にはアホみたいに利用していたコンビにも、今ではタバコなどの他店でも割引がきかないものしか買わなくなりました。やはり定価はありえません!病気して無職の時期が長くなっている今現在、もっとも利用しないお店の一つですw

- ぬる8 - 2008年09月04日 19:33:41

コンビニというと友人のはたにょり先生がコンビニ店長時代深夜に我が物顔でロス弁を貰い夜が明けるまで駐車場で友人達とダベっていた懐かしい思い出が・・・・

コンビニのおでんがすきなんですよ - 山本弐号 - 2008年09月04日 21:37:05

確かにコンビニは高くて、なかなかまとまった買い物出来ないです。
とはいえ、コンビニのおでんが好きで、夜な夜な、ちび太のおでんを買ってきてブログを見たりしてます。(夜の一口、腹の上のポニョ)
まあ、マガジンやサンデーとか立ち読みして缶コーヒー買って帰る俺にはファミ通を笑う資格はないです。はい。

- あったけ - 2008年09月06日 04:11:48

>FAT-Aさん
そうなんですよねー、結構驚かれるんですよ。まあ、ローソンばっかでなんとかセブンにも来てもらいたいのですが、、、。

確かに定価での買い物は躊躇しますよね。カップヌードルが168円とかありえないです。スーパーだとたかくても128くらいで安い時だと98とかなんで。
まあ、お菓子とかの品揃えは結構あるので、子供連れていくと喜びますねー。
あと、映画の前売りとかは便利です。

>ぬる8さん
そのコンビニとは某元加賀谷書店の向かいでしょうか?
当時結構利用していたのでニアミスしてたに違い有りません。ええ、絶対。

>山本弐号さん
コンビニのおでんはちょっと小腹が空いたときには重宝しますよね。
私は必ず牛筋とこんにゃく、玉子を買います。
(夜の一口、腹の上のポニョ)(笑)、不意にウケました(笑、あのメロディが頭を駆け巡ります。)

マガジン、サンデー、そういえば随分と読んでないですね、、。昔はそれにジャンプを加え毎週三冊買っていたものです。90年前半くらいですねー懐かしです。

ではではー

- ぬる8 - 2008年09月06日 18:43:28

正 解 !!
あそこは毎日のように寄生していましたw

そして閉店レポなんて上げていたり
http://nullpointrx7.hp.infoseek.co.jp/nullpointzakkilog200512a.html

- あったけ - 2008年09月07日 04:23:42

>ぬる8さん
おおお。やはりそうでしたかー。実はぶっちゃけ結婚初期は近くの交番の裏に住んでいたのですよ。コンビニとTSUTAYAが近くてとても便利な場所でした。

あそこのサンクスは開店当初から利用してましたねー。デジキューブ(笑)とかあって「レイジレーサー」とか「FFT」とか買わせていただきました。
閉店を知った時、やはり寂しい感は否めませんでしたね。今では向かいのスズキの倉庫兼中古展示場になってしまい建物自体はまだ使われておりますが、今まで普通に利用していた店がもう無くなる、というのはホント切ないです。
最近、近辺ではこうした事が多発しておりホントつらいです。(い○くとか三日月軒かト一屋が消えてしまいました)



ついにこのネタも過去のものになってしまうか - 仙台Tm - 2011年11月03日 10:57:51

あったけさん、はじめまして。
大曲出身の仙台住まいのTmと申します。
4こまち、遠方(仙台は遠方じゃないか)にいる者にとっては郷里を思い出して爆笑できるので、嬉しい限りです。

で、このコンビにネタ。つい先日、ついに秋田県内にも出店することを決定したとニュースになってましたねぇ。(ニュースになること自体がニュースな気もしますが)
第1店目は横手市内だとか。開店したらそれをまたたネタにした続話を期待します。(笑)

- あったけ - 2011年11月03日 19:02:45

>Tmさん 
こちらこそはじめまして。
書き込みいただきまして、ありがとうございますー!。

こうして秋田の事を4コマを通して思い出していただけるのは、
ホント嬉しいですね。郷愁を誘うネタで楽しんでいただければ
なによりでございます!。

そうなんですよねw、以前はローソンが出来たときはニュースはおろか、開店時には行列が出来たんですよねw。
ちょっとこれにはびっくりしました。

たぶん、7-11が一号店が開店したときもきっとニュースニなって行列ができると思いますので、ぜひネタにさせていただきたいものです(笑)。

ではでは

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
90位
アクセスランキングを見る>>
