第三十話「違和感」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三十話「違和感」

030.jpg

えーこの4コマも早いもので30回を迎える事が出来ました。去年の11月から始めてほそぼそと週イチから十日ペースで描き続けまして、ホント我ながら飽きずに続いてるなあと。

というわけで30回記念ということで、カラーです。そして続きます。4コマで続きものは以前もやった事があるのですが、ネタを引っ張れるのでラクです(オイ)。

そんなこんなで今後もよろしくですー。
関連記事

この記事へのコメント

- 明烏 - 2008年09月13日 11:46:50

ブログの更新はマイペースが良いと思いますよ。

これからもあきた4コマちを楽しみにしています。

祝!30話 - らみき - 2008年09月13日 16:22:40

30話達成おめでとうございます

何時もと何か違うと思ったら
今回はカラーだったのですね。
まさに「違和感」

これからもがんばってくださいー

カラーですヨ♪ - ろんぱん - 2008年09月13日 21:51:55

およ、何と無く雰囲気が変った…と思いきや4コマまでカラーになっているっ!?
そっちに驚いてしまい、ユリの標準語に気付いたのはみなせがダッシュした
後の事だったりして(笑)

まあ相手に「偽者!」とか言わないだけみなせは人が出来ているのでしょう。
きっと某家のグレートピレネーズ並みに(笑)

そうそう、今回のユリを見ててちょっと「A大王」のともっぽいと思いましたが、
まあ彼女が宿題ちゃんとやって来る訳は無いですね(笑)

30回記念!! - 爺 - 2008年09月14日 09:37:42

30回記念おめでとうございます!!
そしてカラー!!
いいですねー、色がつくだけで華やぎますねv-218
秋田縛りだとネタが尽きてくるかもしれませんが、
今後もあったけさんの4コマを楽しみにしております!

祝・30話&カラー! - うなどんあ - 2008年09月14日 11:40:17

・あったけさん

連載30話&カラーおめでとうございます!
これからも単行本化を目指して頑張ってくださいね!(爆)

今回はなんといってもブチヌキ3コマ連続でユリっぺのアホ毛が貫通しているのが味わい深いです。
もはやこの漫画に「コマ」という概念は無いィィィッ!…のか?(汗)

- あったけ - 2008年09月15日 15:49:03

>明烏さん
はい、無理せずマイペースは何事も基本です。でも多少の無理は結果が良いときもありますのでたまに(笑)。
これからも楽しんで頂ける様、がんばりまっすー。

>らみきさん
なかなかカラーは時間が掛かって大変だと思いきや、あんまり変わらなかったりします(笑)。やっぱりカラーのほうが見やすいですし、描いてる方も楽しいのでこれからはカラーにしたいなーとか思っております。
はいー、これからもがんばりますよっ。

>ろんぱんさん
不意にページレイアウトを変更してみました。意表を突くのが私の趣味ですので(とさか先輩?)。
まあ、おなじデザインで飽きてきたので、思いつきで変えてみました(笑)
  >ともちゃんぽい
あー。そうなんですよね。描いてて私もそう思いました。やっぱりかぶってますよね(笑)。でも個人的にともちゃんが二番にお気に入りだったりします。ああいった元気なコは大好きですヨ。あ、一番は神楽です(笑)。

>爺さん
ありがとうございます!。そうなんですよ、色がつくとやはり描く方も楽しいわけでして。これからはカラーの時代ですよ(笑)。という訳で次回からカラー化になりますので、お楽しみにですー。
  >秋田縛りだとネタが尽きてくるかも

ぎくーっ!、イヤ、ホントそのとおりでして(大汗)、いつネタが尽きるかヒヤヒヤもんですよ、ええ。でもなんとかアンテナを張り巡らしてネタを捕まえる努力は惜しみませんよー。キャラネタとかに逃げたら、「ああ、ネタがないんだなー」と蔑んでやってください(笑)。
といういわけで、今後も回数を重ねていきたいと思いますのでよろしくです。

>うなどんあさん
単行本ですかー(笑)最低200本くらいはないとムリっポイですので、それまでがんばりたいと思います、ハイ(真剣)。
やはりコマブチ抜きアホ毛に反応していただけましたね(笑)。イヤ、今回もワザトではないのですよ。私は顔から描き始めるのですが、どうしてもユリのアホ毛はどうしてもハミでてしまうのですよ、ええ、これは何か見えないちからが関わっているとしか思えないのですよ(ただ単に下絵の配置がおかしいだけ)!。

コマの概念はやはりあった方がいいのですが、4コマですとやはりコマ数、大きさに制限がありますので、時にはぶち抜きたい衝動に駆られますね。その騒動の持って行き場があのアホ毛貫きになっているのだと思います。ええ。
もうちょっとしたら4pくらいのショートで描いてみようとか思ってマス。

ではではー

うおっ - FAT-A - 2008年09月15日 17:01:42

祝!30話! そしてついにカラーにっ!

やはり色が付くと印象が全然変わってきますね。4こまちはほのぼの系なだけに、着色を施すと更にほんわかして見えますね。全体的に明るめの色だし、素直にGJ!ですよw

次の達成記念(50回とか)には、思い切って8コマとかどうですか?ネタは、某始まってる県南の町とかw

- あったけ - 2008年09月17日 06:36:39

>FATさん

カラーの感想ありがとうございますー。やっぱカラーは塗ってて楽しですよ。
やっぱりモノクロより明るく感じますし、ページの雰囲気も華やかになった気がします。

8コマですかー。それもいいかもですね。一応一周年か50回で4ページくらいのショートを描こうかなあとか思ってるのですが、予定は未定です(笑)。
羽後町はネタに事欠かないですので、また資料集めにいきたいですー。

ではでは

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
91位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。