第三十二話「賭け」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第三十二話「賭け」

032.jpg

えー、さんざん引っ張った挙げ句、こんなオチですみません(汗。
しかも更新遅れてるし。イヤ、決して「某ぱんつじゃないから恥ずかしく云々、、、なアニメ」とかにハマってたりして絵描いてたりしてたワケじゃないんですよゲフンゲフン。

さて、カラーも三回目でイロイロ調整してまして、色合いを変えてみたりしてます。まだおちつかないと思いますので長い生暖かい目でお願いします。

「ババヘラ」は秋田人にとっては極当たり前の事なのですが、県外から初めて来られる方はかなりびっくりする様です。まあ、私なんぞはてっきり全国でこういった光景が当たり前なんだろうなーと高校生位まで思っていたものですが、いざ県外に出てみて『秋田だけ』って知った時はかなり衝撃的でしたねー。

あ、前回まで夏服だったのに今回は冬服になってる、ってツッコミは受け付けませんのでヨロシクおねがいしまうー。
関連記事

この記事へのコメント

「ババヘラ」は登録商標承認済みなのだとか。 - うなどんあ - 2008年10月05日 19:00:11

「ババヘラ」の名前は若美町の「進藤冷菓」が登録済みだと聞いたときはたまげました。
まさかこんなダサい(失礼!)ネーミングを正式名称にしようとは…(笑)
知名度や名前のインパクトでは、そうそう並ぶものが無いと思いますけどね、ババヘラ。

…あ、若美町ってもう無いんでしたっけ?


>「某ぱんつじゃないから恥ずかしく云々、、、なアニメ」

未視聴なのでよくわかりませんが、秋葉原とかで結構派手に宣伝しているみたいですね。

…しかし、私がワラシの頃はしずかちゃんの入浴シーンやワカメのパンチラでもなんか憚られる気分があったのに、今は嗜好全開な作品も多いとかで。
ふぅ~む、今は露骨っぽいほうが人気が出やすいのでしょうかねぇ…?


>「ババヘラ」は秋田人にとっては極当たり前の事なのですが、県外から初めて来られる方はかなりびっくりする様です。

大学時代、九州旅行した際に長崎の浦上大聖堂の近くで「ババヘラ」によく似たアイス売りのばさまを見たことがあります。
名前は「アイスクリン」というそうで、味はバニラ風味一択で、いかにもシャーベット然とした「ババヘラ」に比べると多少アイスクリーム然としているのが違いでしたね。
私が買ったばさまだけなのかもしれませんが、売り子のばさまは秋田の「ババヘラ」を知っており、「こっちが元祖」とライバル視していたのが印象的でした(笑)


>まあ、私なんぞはてっきり全国でこういった光景が当たり前なんだろうなーと高校生位まで思っていたものですが、いざ県外に出てみて『秋田だけ』って知った時はかなり衝撃的でしたねー。

上京してしばらく経ったとき、「トリビアの泉」にて「秋田県では修学旅行生の安否がCMで流れる」というトリビアがOAされたときや、「豆腐カステラ」が秋田県以外ではほとんど知られていないことを知ったときなど、私も素でドデンしたものです。
他にも秋田だけではありませんが、コンビニの「おにぎり温めますか?」が無いことや、電車の扉を開け閉めするボタンが無いこと、駅のホームに待合室の小屋が無いことなどが衝撃的でしたっけねぇ。
特に電車の開閉ボタンはコレで開閉が出来るかどうかによって、よそ者かどうかが一発でバレてしまうという恐るべき罠なので結構好きなのですが(爆)


>あ、前回まで夏服だったのに今回は冬服になってる、ってツッコミは受け付けませんのでヨロシクおねがいしまうー。

ちぃっ!突っ込みどころに先手を打たれたっ!(爆)
さりげなく口調が日渡さんになってますし。


…あ、4コマに関しての感想をほとんど書いてねぇや(爆殺)

圧倒的に - ろんぱん - 2008年10月05日 21:02:15

みなせ不利ですね(笑)
ガッコの教科書なんかで標準語は使うでしょうけど
まさか秋田には秋田弁の教科書がっ?
私もこの勝負には勝てそうにありませんが
別に負けても可愛い女の子達とババヘラ食べられるなら
それもいいかぁ♪とか考えてしまう私は既に立派なおっさんデスが何か?(笑)
お、そう言えば何とかドラは土俵際残りましたね♪
でもこれで日本一になったら他球団のファンから一斉ブーイングは間違いなさそうですが。

はずれ - らみき - 2008年10月05日 21:32:21

オチは夢オチだと思っていてのですが
はずれでした。残念・・・・
って私の発想は貧困・・・・・

- EBassSword - 2008年10月05日 22:01:22

コレはどう考えてもみなせが不利…と思ったけど、ひたすら秋田弁しゃべりまくってつられさせれば勝機は十分あるかな。

あ、そうそう、実は『ギャルヘラ』ってのもあるって知ってます?
『ババヘラ』が婆さんの盛るアイスだから『ギャルヘラ』ってことは…ってことです♪
あ、既出だったらすんません(^^;ゞ

- あったけ - 2008年10月07日 06:50:49

>うなどんあさん
進藤冷菓以外にも結構同業さんがいますよね。でもみんなババヘラって呼ばれてます(笑)。まあ慣れてしまえばこのネーミングも愛おしく感じますから不思議です(笑)あ、若美町は今は男鹿市に合併しましたね。

あ、私は「エスパー魔美」です。お父さんが娘のヌードをデッサンしてるのを初めてみた小学生の頃、とてもショックを受けました(笑)。あと、「タッチ」のぱんちらとかもですね。中高生くらいになると慣れますが、小学生の頃はホントどきどきしましたー。

このアニメは最初はこの独特の衣装に困惑しますが、回を重ねるにつれ全然気にならなくなります。本質はやはりストーリーとキャラの良さにありますのでー。

九州にもそんな販売がっ!?しかも元祖を主張してるんですか(笑)。ならばこっちは本家で(違
でも九州で秋田のババヘラを知ってるってのもスゴイ事ですよね。

>秋田県では修学旅行生の安否がCMで流れる
これはホントワタシもどでしました。ええ、そんな訳はないだろうと、、、。しばらく信じていた何かに裏切られた呆然とした記憶があります。それだけ馴染んでいたCMだけにショックも大きかったです(おおげさ)。

ツッコミどころの芽を積んでおくのが楽しい今日この頃なんです(笑)。


>ろんぱんさん
まあ、みなせ不利といいますか、負け決定ですよね(笑)。でもとりあえず「へば」を使うあたりに好感が持てます(自分で言うな(笑))。
私もすでに立派なおっさんです。道ですれ違う女子高生が眩しくて思わず目線をそらしてしまう程です(笑)。

おお、ひさびさにドラに明るいニュースが(笑)。まあ、ウサギと虎が消耗戦してる間にゆっくり休んで万全の調子でCSを迎えて快進撃ですね、わかります。
これでまた優勝したりなんかしたら、それこそドラらしいので是非ともそうなってもらいたいものです。
タブン、そうなりそうな予感がプンプンしますよー。

>らみきさん
あ、夢オチも当初ちらっとよぎりましたが、「奇面組」にトラウマがありますので、極力封印してます(笑)。

>EBassSwordさん
まあ、ユリとかは絶対釣られそう(笑)ですね。そういえば知り合いが東京に勤めてたトキ、「うるがす」を標準語にしようと「これうるかしてきます」とただ濁音を除いて喋って標準語になると思い発言したところ失敗してしまったエピソードを思い出しました。まあ、私もうるかすってのを標準語だと思ってましたので苦笑しました。

あ、ギャルヘラは噂には聞くのですが、なかなか目にすることは無いですねー。
目撃談は結構耳にするのですが、実際どんなんか毎年気になってます。

- FAT - 2008年10月07日 23:17:12

他の地域にあるか分かりませんが、僕の地元にはアイスの色が白一色のババヘラっぽいやつがあります。
お婆ちゃんが、ラーメンの屋台みたいなのを引きながら、「カランカラン」と鈴?を鳴らして来るので、「カランカランアイス」と呼んでいるのですが、あれの正式名称ってなんだろ?といつも謎に思います。
おそらくババヘラと同様に、高齢者の雇用対策の一環なんだろうなと思いますが、あまりにも規模が小さいというか、ほとんど見かけることが無いので、個人でやってるのか企業がやっているのかよく分かりません。

ギャルヘラは都市伝説みたいなもんですかねw
一回も見たことねーですw

管理人のみ閲覧できます - - 2008年10月08日 18:27:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- あったけ - 2008年10月09日 06:26:54

FATさん
カランカラン(笑)、なんかマジで見たいです。ウチの方では見た事ないですねー。
たまにババヘラの訪問販売があったりしますが、結構高いんですよね。

ギャルヘラは私の友人が7~8年くらい前に目撃したとか言ってました。本荘へ行く7号線沿いで遭遇したらしいです。今でも車で走る度にチェックしますが、やはりばばさまが圧倒的な存在感を示しております。

なるほど、「ギャルヘラ」ですか・・・ - 丸かじり - 2008年10月10日 21:53:35

EBassSword さんの方では、ギャルヘラっていってましたか。俺ら周辺では「あねへら」っていってました。まあ、ネーミングセンスは一緒ですけど<(^^)
夏休みのバイトかもしれませんが、当たると無性に嬉しいですよねぇ。まあアイスの味は全く変わりませんが…
そういえば、仕事の相手先の方から、「(県南なまりが強く)最初は何しゃべっているのかよく分からないときがありました」と言われたこともありました。(うっすらヘコみました orz...)

PS:あったけさんへ>
今まで山本弐号というHNでおじゃましてましたがこれから「丸かじり」としておじゃまします。今後ともよろしく!

- あったけ - 2008年10月11日 03:37:42

>山本弐号さん改め 丸かじりさん

ブログの終了はとっても残念ですが、また新しい個別のブログを始められるとの事でほっとしました~。
丸かじりさん、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
92位
アクセスランキングを見る>>
