第三十三話「抵抗」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第三十三話「抵抗」

033.jpg

今回はだいぶ色合いも落ち着いてきたみたいなカンジです。
4コマ目の背景キャラが描いてて楽しかったです。
そろそろ新キャラを出そうと企画中ですー。
関連記事

この記事へのコメント

泣く子にゃ勝てません(笑) - うなどんあ - 2008年10月13日 01:39:19

やはり男ならずとも人は泣く女の子には弱いのですね、わかります(笑)
それにしてもみなせさんのババヘラにかける執念といったら。


>バスケ?

厨房の頃、「衆人環視の中で堂々と恥をさらす授業」として忌み嫌われていた悪夢の授業「表現運動」かと思いましたべよ(苦笑)
要するに体育の創作ダンスなのですが、アレはホント「いっそ殺せ」ってな感じだったっすわ。
何が楽しくて野郎同士で踊り狂わねばならねんだべがよこの△×♪@■◎∞!(←聞くに堪えない罵詈雑言)


>4コマ目の背景キャラが描いてて楽しかったです。
>そろそろ新キャラを出そうと企画中ですー。

背景の二人の「なしたんだべ、アレ?」といった表情が素敵です(笑)
新キャラは是非とも浅野舞さんのレギュラー昇格を熱望し(ry

穴埋め問題みたいですね~ - 丸かじり - 2008年10月13日 07:18:56

読んでて思わず「みなせちゃん、そこはこうしゃべるんっだ!」っていう心突っ込みが・・・
指が4本に見えるのは○タリロ思い出しました。まあ、逆説でテニ○の王子様って線も考えたんですが。
(みなせちゃんがかわいそうで、突っ込みもちょいきつめかも。女の涙によわい30代)

- あったけ - 2008年10月15日 06:02:08

>うなどんあさん
みなせはいろんな表情を描いてるうちに、なんか苛めたくなるキャラになってきたんですよね(笑。今回の泣き顔とか描いててそう思いました。

創作ダンスは私達の時代(遠い目)には無かったです。私自身踊りとかダンスとか縁も縁も無いのですよ。なんか見るのもやるのもしょしくてやんたですー。
伏せ字のお気持ちがよくわかります、ええわかりますとも。

新キャラにつきましては、いまのトコユリの部活仲間を脳内設定しております。
浅野舞さんの設定はポニテでツンデレ、いいんちょタイプにしたいと思ってます(笑)。あ、もしご要望がありましたらご遠慮なく提案くださいませ~。


>丸かじりさん
なんかジェスチャーゲームになってましたね(笑)。まあみなせにとっては罰ゲームみたいな感じになってしまっていたので、泣きもしょうがないかなと(笑)。

指四本(笑)、確かにそう見えますよね(汗)、基本的に手を描くのが苦手でめんどくさいので簡略化してる時が多々ありますのでご了承ください~。
パ○リロは懐かし過ぎます、ええ、バンコランとかクックロビン音頭とかアニメで観てました。

提案させていただけるとは、どうもありがとうございます。 - うなどんあ - 2008年10月16日 23:38:32

>みなせはいろんな表情を描いてるうちに、なんか苛めたくなるキャラになってきたんですよね

前々からいぢられキャラだとは思っていましたが、とうとう泣かしてしまいましたねぇ(笑)
結局この後ユリっぺはババヘラを彼女におごったのでしょうか?


>創作ダンスは私達の時代(遠い目)には無かったです。

工房の頃はコレが嫌で嫌で嫌でしょうがねくて、ほとんどの男子は表現活動と二択だった「柔道」を選択していました。
もちろん私もそうだったのですが、私の場合消防の頃に柔道教室に通っていたせいもあってか、実質柔道一択でしたねぇ(苦笑)


>伏せ字のお気持ちがよくわかります、ええわかりますとも。

コナミのDDRならなんぼでも来い、なんだどもしゃ~(爆)
下校途中、ゲーセンで汗だくになって踊り狂っていたあの頃が懐かしいです…。


>新キャラにつきましては、いまのトコユリの部活仲間を脳内設定しております。

部活仲間と聞くと、なんか事ある毎に「本庄さん、今日も勝負よっ!」とか言って一方的に勝負を挑んでくる半端にお嬢様な女性像を思い出すのは私だけでしょうか?(笑)


>浅野舞さんの設定はポニテでツンデレ、いいんちょタイプにしたいと思ってます(笑)。

あやしか、そこまで設定が出来てらったどは思わねがったごで、なんともめぶがねぇんし(苦笑)

ツンデレで委員長キャラとはまたポイント高いですね。
一体誰に向かって「べ、別に○○じゃないんだからねっ!」と言うのか、今からとても楽しみです(笑)
私の学校生活にはツンデレはもちろん、女性の委員長も一人もいなかったので(全学年野郎ばっか<泣)、女性の委員長キャラというのはとても興味深いですね。

あ、「委員長キャラはメガネでないといけない」とかいうのは私は全く気にしません。
一族揃って目が良い血筋に生まれたためか、メガネに縁が無いので興味が湧かないんですよね(要するに、メガネ属性無し)。
…つか、なして「委員長キャラは男女問わずメガネキャラ」ってイメージがあるんだべがや?


>あ、もしご要望がありましたらご遠慮なく提案くださいませ~。

ただの名付け親なのに、設定の提案までさせていただけるとは…どうもありがとうございます。
では、あまり細々と提案するとキリが無いし、あったけさんに失礼なので、3つだけ。

①「実は男でした」とかって知りたくも無い衝撃の設定などは無しの方向で(爆)

②名前の由来が酒造会社なので、「実家は酒屋さん」というのがあると嬉しいですね。
でもって、「タツ子先生はその酒屋の常連」とかってのがあるとさらに良い感じです(某メイド漫画にありましたね、そんな設定)。

③鉄道マニア。
コレは私がそうなので…(爆)
「電車がきたらボタンを押してドアを開ける」「無人駅は一番前のドアしか開かない」「秋田駅には斜めに設置された動く歩道がある」「寒い地方なので駅のホームにも待合室がある」「電車のことを未だに『きしゃ』と言う人が多数いる」「五能線は一度下車したら次の列車まで○時間」「パナデリアアッキー」…などのネタを披露する際に便利…かなぁ?と(苦笑)


…こんなところでしょうか?
①は絶対に譲れませんが、②と③は余裕があれば、で構いませんので。
あとはあったけさんの考えられている設定で好きに進めていただけると幸いです。
いずれ、コマのすまっこではなく、メインキャラとしてばば~んとお目にかかれる日を楽しみにしてますよ~。

- あったけ - 2008年10月18日 02:50:11

>うなどんあさん

どうやら泣く子には勝てず、奢った様です(笑)。しかしもう今の時期は国道沿いでは見かけなくなりましたねー。あ、運動会とかには出没してましたね。

私の高校時代の下校途中はスーパーリアル麻雀とかプロ野球ワールドスタジアム(ファミスタのアーケード版)とかドラスピとか厨房から延々とプレイしてた沙羅曼蛇、黄金の城、ドラゴンバスターでしょうか。時代を感じる、、、(汗。

浅野舞さんは、まとめると「ツンデレ」「いいんちょ」「実家が酒屋」、私もあまり眼鏡属性はないのでコンタクトで(笑)。あ、タツ子先生がその酒屋の常連ってのはいいですね~。いただきです(笑)。

電車の事を私というか全般に秋田県民は汽車っていいますよね(笑)。電車通学を汽車通って言いますしね(笑)。
あと『五能線」をウチの奥さんは「五城目ー能代線」だと思い込んでました(笑)。
ではではー

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
67位
アクセスランキングを見る>>
