第三十六話「相応」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第三十六話「相応」

036.jpg
きりたんぽ鍋、描くのが大変でした(汗

訳つけいきますー。

2コマ目
     「あーーっ、もう こでらいねぇなーっ」
     (あーーっ、もう こたえられないなーっ)(食べたくて)たまらない事です。

3コマ目
     「汁がしったげ染みた」
     (汁がすっごくしみた) 前回と同じですね。

     「余裕ではがいぐやなー」
     (余裕で(ご飯が)すすむよねー)

4コマ目 
     「んだがー?」
     (そう?)



あ、3コマ目のお茶碗柄はイメージです(笑。

そういえば、明日でここの4コマ立ち上げて一年だ、、、。早いなあ、、、。
一年で36本(番外を入れると37本)ということは十日に一本ペースで描いてたんですね。
キャラの顔も開始当初とでは随分変わりました、、、(汗)みなせはまだしも、ユリの変貌ぶりは見返すとかなり反省です。アホ毛もこんなに尖ってなかったですしね。

という訳で、また二年目もどうぞよろしくですー。
関連記事

この記事へのコメント

きりたんぽって - 浅木しおん - 2008年11月10日 11:39:21

食べたことないですね。家庭でも作れるものなのでしょうか?
各地の鍋料理が食べれる店があったらいいのにと思います。(^^;

たしかにご飯でご飯を食べると言うのは変ですね。
似たような話で、「納豆にしょうゆをかけるのは大豆に大豆をかけるようなものだ」と言う話を聞いたことがありますが、それ言ったら、味噌も豆腐もすべて大豆では?と思います。

- 丸かじり - 2008年11月10日 21:16:33

おお、2年目突入ですか・・・。いつも楽しく読ませて貰ってますので、これからも(無理せず)がんばってくださいね。

県北に来て3年・・・きりたんぽのうまさにも目覚め(とは言っても自分で作るまでには至らないですが)自宅でもよく食べますが、煮詰めたきりたんぽでご飯を食べる・・・って「そりゃありなのか!?」とショックを受けました(黒雷v-421)白雷=v-485的ショック)

一周年おめでとうございます♪ - ろんぱん - 2008年11月10日 23:54:03

そんな訳で一周年記念にふさわしく、きりたんぽ鍋ですね(笑)
今となっては鍋にお酒は付き物な感じな私ですが、高校の頃って
当たり前ですけどお酒無しで鍋料理食べてた訳ですよね~。
…シンジラレナイ(笑)

きりたんぽでごはんは…別にアリじゃないですか?(笑)
以前ウチでやった時も、普通にきりたんぽ鍋をおかずに
ご飯食べてましたし。あ、でもご飯に乗せて丼三杯はいきませんでした(笑)

ところで、これだけ食べても太らないなんて…榊さんみたいに栄養が全て
身長に使われているのでしょうか?

基本的に寒いのは苦手なのですが、熱々の鍋と美味しい日本酒のコンビは
これからの季節無敵ですね~♪
そう言えば、秋田にはどっちも揃っているのではっ!?
…そうだ、秋田行こう(笑)

まあそんな私ですが、二年目もドゾ宜しくです。

話は変りますが、kuramotoさんの所は更新こそされていないものの
閉鎖されてる訳ではないのが嬉しいですね。
できれば掲示板が復活して欲しい所ですが、こればかりはご本人の
都合ですからねぇ。
あ~、新作4コマが見たいですねぇ。

もう2年目なんですね - ゆふてい - 2008年11月11日 00:07:51

読んでてきりたんぽが食べたくなりましたww

1周年おめでとうございます!
これからもよろしくお願いします!

お茶碗に関してはノーコメントで。 - うなどんあ - 2008年11月11日 01:02:41

属性外…というより全く知らないので(爆)
そういやこっちは日曜朝は7時ごろから10時ごろまでず~っとアニメや特撮を放映しているのに、ここしばらく全然見たことがありません。
日曜ぐれぇ朝寝させでけれ~(苦笑)


>きりたんぽ

きりたんぽをご飯の上ってのは、関西人がお好み焼きでご飯を食べるようなものなのでしょうね、きっと(←偏見です)


>みなせはまだしも、ユリの変貌ぶりは見返すとかなり反省です。

個人的にはユリっぺがどんどんツッコミ&クールキャラ化していってる(ように感じる)のと、先生の出番が少ないのが気になります(苦笑)


>一年で36本(番外を入れると37本)ということは十日に一本ペースで描いてたんですね。

すごいですよね~。絵が描けない私はただただスゴイとしか言いようがありません。
興味がおありならば、オフセットで総集編などを一度やってみてはいかがでしょう?


>という訳で、また二年目もどうぞよろしくですー。

こちらこそ、よろしくお願いします。
引き続き、応援させていただきますよ~。

- 彰夫 - 2008年11月11日 19:19:23

たまに見ています。継続して更新凄いですね。僕も頑張ります。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。

- FAT - 2008年11月12日 13:41:46

1周年おめでとうございます。

学生時代、お好み焼きをおかずにご飯を食べていた自分としては、きりたんぽはあくまでもおかずに分類してますww
矛盾してるなとは思うんですが、あれは別の食べ物だ(いい意味で)と自分を納得させてますw

2周年おめでとうございます。 - 明烏 - 2008年11月12日 22:32:38

きりたんぽにご飯は子供の頃には食べていましたが、近年は「だまこ」にご飯が2日目の楽しみになっています。

- あったけ - 2008年11月13日 04:44:42

昨日レスを打ち込んでいたら、もうすこしで完了!の矢先、、フリーズしてしまいまして、40分かけた文章がパーに、、、、。
これからはテキストソフトでまめに保存しながら打とう、とこころに誓いました。

>  浅木しおんさん
鍋料理ですから家庭でも簡単につくれますが、スープときりたんぽ本体は秋田以外のスーパーでは
ちょっと入手困難かもです。「きりたんぽ鍋セット」の通販もありますが、やはり高いですし気軽にはちょっと難しいですよね。
納豆と醤油は原材料がおなじでも製造過程や役割が違いますよね。醤油は調味料ですから、ちょっと違うっぽいです。ゆで卵にマヨネーズもおなじ事が言えそうです。
まあ、原材料が同じということは相性がいい、と言う事もあるんでしょうね。


>丸かじりさん
なんとか2年目に突入出来ました。ハイ、これからもマイペースで描き続けますよー。
煮詰めきりたんぽでごはんはやはり「youはshock!」(笑)でしたか。
鶏肉は味が染みてご飯に乗っけると美味しそうですよね。やはりあのスープがご飯に合うのでしょう、あのスープで炊き込みご飯を作ったら美味しそうです。今度作ってみようかと企んでます。


>ろんぱんさん
ありがとうございます~。一周年をきりたんぽネタで迎えたのはホント偶然でして、、、。そして11/11はきりたんぽの日でもあると知り、何か運命的なものがうごめいてるように感じるのは気のせいなんでしょうか(笑)。
やはり鍋にはお酒がつきものですよね。私はもっぱら飲む時はビールが多いです。熱い鍋ものをたべながら冷たいビールで流し込むのもまた格別であります。

実は今回のネタは以前ろんぱんさんが仰っていた、
「きりたんぽ自体が米なのに、それをおかずにゴハンが進むのが不思議です(笑) 」
の発言を元にネタにさせて頂きました。それを若美の大食いキャラに噛み合わせて融合(フュージョン(笑)してみたんです。
実際、私もきりたんぽ食べる時はご飯を炊かないので、このろんぱんさんの書き込みを見た時、衝撃が走りました(ピカ)。こういうのもアリだなーと。いやー、ありがとうございました。

栄養が胸囲と身長に使われる榊さん、すべてハラにくるともちゃん、榊さんに吸い取られるちよちゃん、みんなだいすきですー(笑)。

「…そうだ、秋田行こう(笑) 」
おお、このキャッチフレーズはRikiさんが使っていましたね(笑)、確かにこのフレーズは抜群に素敵すぎます。これを新宿駅のなかででーーーんと宣伝すれば万単位の人が秋田に押し寄せる事間違いなさそうな気がします!。
というわけで、ろんぱんさんの来秋を心待ちにしております。ハイ、当然朝まで「来期のドラゴンズを語り合う」というテーマでよろしいですよね。(笑)

kuramotoさんの所はもう4年近くになりますよね。ここの4コマがとても好きで、私なんか影響されまくりでホント大好きでした。せめて近況だけでも知りたいのですが、やはり新作読みたいですよね~。


>ゆふていさん
はやいもので2年めに突入致しました。いやー一本一本その場凌ぎで描いてると一年ってホントあっという間でした。
きりたんぽは私も描くためイロイロ資料見てたら、食べたくなりました。(笑
こちらこそ、これからも楽しんで頂ければ嬉しいのでどうぞよろしくお願いします~。


>うなどんあさん
日曜朝は、子供と一緒にテレ朝の特撮、アニメコンボを視聴しまくりです(笑)。ええ、デフォです。
でも今年はちょっと不作かなあと。
基本的に私は早起きですので、朝はつらくないのですが夜が全然ダメです。9時過ぎるともう起きてられません、おこさまです(笑)。

お好み焼きとかタコヤキをおかずにごはんは全然いけますよね。「たこぽん」(あじまん)とか平気で御飯時に食べますし(笑)。炭水化物同士の組み合わせは結構スキです。ラーメンライスとか、やきそばパンとか
、カロリー高そうですが(汗。

そうですねーユリは最近ツッコミですよね(笑、もうちょっとどかすかでーキャラだったはずなのですが、んー、タツ子先生は私も気にしてました(汗)。近々登場させないとなー、と思っていた矢先、心を見透かされた様にうなどんあさんからのツッコミ、、、、、、、うなどんあさん、なんて恐ろしい子。。(笑)。

オフセットはともかくとして(お金無いので(笑)、100本くらい描けたらなんかカタチにしてみたいってのは
ありますね。そしてそれを秋田駅前で観光客に配布し、秋田の現状に一石を投じ、こころの叫びを訴える足がかりにしようかと(笑)。半分冗談ですが、でもいずれ形にはしたい願望は持っております。

二年目もどうぞイロイロ突っ込んでくださいね(笑)。


>彰夫さん
はじめまして この4コマサイトの管理人あったけと申します。
ようこそいらっしゃいました~。
一応、一週間から十日以内に一本上げるペースで描いてます。これくらいが無理無く進められるので、楽しんでやってます。
ホント寒くなってきましたよね。ワタシは徒歩通勤ですのでホント身に凍みます。でもこういった冷たい大気はスキです。なんか新鮮なカンジがしますし、気持ちが締まります。
これからもどうぞお気軽に書き込んでみてくださいねー。


>FATさん
ありがとうございます~。なんだかんだと過ごしてるうちに一年が経ちました。
歳をとるとホント一年が早くてヘコみます(笑)。

お好み焼きはごはんのおかずに良いですよね。あのソースとまよねーずの味がごはんにぴったりですし。
あ、お好み焼きに餅をいれるのがありますよね。それをご飯のおかずにするともっと最強な気がするのはワタシだけでしょうか(笑)。
余談ですが、焼きそばをおかずにごはんを食べるのもスキです。あの麺の歯触りとごはんのマッチングがなんともいえなく不思議な食感で最高です。


>明烏さん
ありがとうございます~、え、あ、一周年ですー。二周年も無事むかえられたらうれしいです。

だまこもなじみ深いですよね。今みたいにスーパーできりたんぽがそんなに売ってない時代、だまこ鍋は家庭で作る新米の時期の風物詩でした。よくごはんをすりつぶす作業を手伝ってましたね。
やはりカレーと同じく、きりたんぽやだまこの残りは二日目が美味しいのは定番ですね。
近年、カレー鍋やキムチ鍋にきりたんぽを入れるのが話題になっていましたが、まだ食べて事はないです。
なんか合いそうですよね。

ではではー

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
84位
アクセスランキングを見る>>
