第三十七話「献立」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第三十七話「献立」

037.jpg

みなせの弟、「神宮寺なるせ」(11) 疑う事の知らない純真無垢な世代。
手に持ってるのはシャンパンゴールドのPSPです。
関連記事

この記事へのコメント

自家製ですか?(笑) - ろんぱん - 2008年11月19日 22:02:45

って流石に囲炉裏も何も無い家で自家製きりたんぽは無理がありますね。
兄弟仲良くきりたんぽ鍋セットでも買いに行くのでしょうか?

ところで初登場の弟君はなかなかのリアクションですね。
菱形の口が昔見た某ギャグマンガを彷彿とさせます。なのになぜか
効果音はJOJOっぽい所が流石ですね(笑)
でもまだ11歳ですか、これからグングン伸びて、数年後には姉ちゃんを
軽く追い越すことでしょう。
…って事ですので、それまでは継続お願い致します(笑)

あ~、それにしても鍋はいいですねぇ。寒さが本格的になり始めた今日この頃
その有り難味が一層増しますね。
先日の「きりたんぽでごはんを云々」をネタにして頂いたので他にも何か…
とか思ったのですが、他の鍋物で米メインの物って無いですよね。
そう考えると、きりたんぽ鍋は結構レアな存在な気がします。

話は変りますが、本日「笑ってコラえて」という番組で岩手が出てたのですが
そこで「ババヘラ」が出てましたよ。秋田じゃなかったのが残念ですが
ちょっと面白かったですね。

後半は擬音祭り(笑) - うなどんあ - 2008年11月20日 01:49:16

>みなせの弟、「神宮寺なるせ」(11)
たしか、男性キャラは「あきた4コマち」初ですよね。
なんというか、おめでとうございます(何が?)
この調子でご両親の登場の日も近い…のでしょうか?

>手に持ってるのはシャンパンゴールドのPSPです。
1コマ目では趣味の悪い色合いの便所のスリッパ、2コマ目では趣味の悪い色合いのカメラか何かに見えてしまいました(ごめんなさいぃぃぃ!)

それにしても、シャンパンゴールドなんて色があるんですねー。
私がワラシの頃のGBブロスやGBポケットなどの同一機種色替え競争は今も健在、といったところですか。
薄い鼠色の弁当箱みたいなサイズで、燃費が異常に悪かった最初期のGBでテトリスをプレイしていた頃が随分と昔のように思えます。

…ところで、ゴールドといえば百式やハリー大尉のスモーを思い出すのは私だけですか?(爆)

>ウホッ
いい弟…(殺)

>ドッギャァーン
みなせさんが調理の際に「パール・ジャム」を発動させたり、きりたんぽを食べた瞬間、なるせ君が「UREEYYYY!!」と叫んで人間やめたり時間を止めたり…という展開にはなりませんよね?(なるかっ!)

- 丸かじり - 2008年11月20日 20:51:59

とにかく弟さんのエフェクト・・・というか特殊効果って呼んでいいかどうか、タマ○ギ部隊が石仮面つける直前のような感じで吹くところでしたv-15
あと、何の驚きもないみなせ姉さん、自宅ではつっこまないんですかv-12

- あったけ - 2008年11月21日 06:21:31

>ろんぱんさん
きりたんぽ。やはり家庭でいちから作るとなると難しいですよね。ご飯をすりこぎで潰して、棒に巻き付け、形を整え、焼き目をつける、、、。やはり手間が掛かります。スーパーで5本くらいで¥298で売ってますので買うのが良いでしょうね。

口が◇といえば、マカロニほうれんそう(笑)かパタリロですね。前者は幼少時に見た記憶があります。あんまり定かではないのですがキャラのインパクトは強かったですねー。パタリロはいまだに「クックロビン音頭」が脳内に流れて困ります(笑)。

効果音はこの4コマでは荒木擬音は仕様ですので(笑)。メメタア、とか使う機会を虎視眈々と狙っております。
なるせは結構前から登場させようと思っていたのですが、やっと出ました。
小学生高学年の少年っぽさを出していきたいなーと思っていたらこんなキャラに(笑)。今後もよろしくしてやってくださいね。

確かにお米を主とした鍋って他にないですよねー。秋田にはもう一つ「だまこ鍋」という鍋があります。きりたんぽは筒状ですが、だまこは米を潰したのを一口大に丸めたものです。これもまた美味しいものですよ。

なんと、岩手でもババヘラが!?恐るべし進藤冷菓(ババヘラの会社です)、、。
この調子でぜひとも全国展開を成し遂げてほしいものですよ(笑)。


>うなどんあさん
確かに男キャラは初めてです。ええ。描くのもひさびさだったりします。っていうかまともに男キャラを描いたことないのです(笑)。まあ、顔はみなせと同じですのでラクです(え

趣味の悪い色合いの便所のスリッパ(笑)、ええ、吹かせていただきました。確かにそう見えます、見えます(笑)。
ちなみにこの色のPSPは私も持ってたりします。ゲームできて、動画見れて、音楽も聴けるので重宝してます。

燃費が異常に悪かった最初期のGBでテトリス、私もやってました。初めて買ったGBのソフトでしたねー。あの頃はケーブルつないで対戦してたんですよね。今となっては信じられないくらいのスペックですが、あれはあれで楽しかったですね。

金色といえば私は「百式」です。ええ、メガバズーカランチャーですよ。クワトロですよ。PS2の百式仕様を何度買おうと思ったかわかりません。

ウホッ、、、はノーコメントで(笑)。

この擬音が出ると、石の上にいるカエルを殺さずに石だけを叩き割ったり、間接を外して腕をのばしてパンチできたり(波紋によって間接を外した痛みをやわらげる)、ロードローラーを持ち上げたり、「やれやれだぜ」とか口にしたりしなかったり、、、、(笑)。どんだけネタでるか判りません(笑)。

>丸かじりさん
タマネギ部隊(笑、懐かしい名前を聞かせていただきました、、、(笑)
漫画よりアニメの方が印象強かったです。あのパタリロの声がいまだに脳内に、、、、。バンコランはいい声だったなあーという記憶がありますね。

みなせ姉さん(笑)、やはりそこは姉ですので弟に対しては、面倒見の良いしっかりものみなせさんだったりします。歳は5つ違いという設定ですので、やはりカワイイ弟なのでツッコむというよりは、やさしく諭す、というトコでしょうか。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
90位
アクセスランキングを見る>>
