第三十九話「買出」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第三十九話「買出」

039.jpg

えー、ちょっと更新間隔が長くなりました。師走というかイロイロありまして。歯医者とか。えー抜歯しましたよええ、ってな近況はさておき、ひさびさの更新です。
スギッチまんについてはこちらを参照下さい。

私も食べましたが、結構美味しかったです。コンビニの店頭でも売ってるみたいです(デイリーのみ?)。
姉妹品に「きりたんぽまん」もありますが、こちらはなんと中にきりたんぽが入ってるというものです。こちらも食べてみましたが食感が意外にもまんじゅうの皮ときりたんぽがマッチしていてなかなかでした。ちょっとねだんが高い(¥158)かなーと思いましたが。

関連記事

この記事へのコメント

- 丸かじり - 2008年12月19日 22:10:39

スギッチまん、パッケージがそっくりです。なぜかそこだけリアルで・・・
きりたんぽまんもスギッチまんも、意外に(失礼)おいしいですからね~。うまいダシつかってますし。
PS:ナレーションの方的にはきついオチがあるような・・・(○ーラ2リットルにつぶされるとか)

なんだか棚の並びが…。 - うなどんあ - 2008年12月19日 23:23:43

雑多すぎるなぁ…などとスーパーでバイト経験のあるおそろしい子が通りますよ、っと。
秋田人のくせに秋田県北方面のスーパーは「いとく」「ト一屋」ぐらいしか知らなかったり。
…いや、みなせさんたちが買い物しているのはイオンという線もアリか?(汗)

>スギッチまん

個人的にはこういうのはナミー&ハギーのほうが似合うと思うのですが、どうでしょう大泉君(誰)


>キートン山田

…といえばゲッター2でジャマイカンでサコン・ゲンで浪花十三ですね(@スパロボ)

「はたして、こんな調子で本当にきりたんぽが作れるのだろうか。後半へ続く」

ほうほう - ろんぱん - 2008年12月20日 00:08:15

「こちら」を見てみましたが、なかなか美味しそうではありませんか。
きりたんぽまんも美味しそうですが、改めて郷土色の強さに恐れ入ります。
それだけ秋田名物と饅頭の相性がいいって事でしょうか。
あ、でも寒い地域の名物だと、あったかい饅頭にしても美味しいかもですね~♪
基本は肉まん派な私ですが、この二つは食べてみたいですねぇ。

…ところで、抜歯って親不知でしょうか?
私も数年前に横向きの親不知抜いたときは物凄い苦痛を伴いましたが
やはり不要な歯は抜いた方がすっきりしますね。

- あったけ - 2008年12月21日 04:40:04

>丸かじりさん
このスギッチまんを描く為、近所の某スーパーにて資料用に買いに行ってきました。
カゴに入った時の絵が欲しかったので、購入後ぱちりと(笑)。3コマ目だけリアルなのはそのせいです(笑)。
私も初めて食べましたが、意外と(失礼な)おいしいんですよね。きりたんぽまんも食べましたが、こっちもなかなかです。饅頭のなかにきりたんぽ(米)だけ入ってたらどうしようかと思いましたが(笑)。
あ、ナレーションはちびまるこちゃんで有名な方ですよね。世代的に「Zガンダム」のジャマイカンさんを思い出してしまう、そんな三十代半ばです。

>うなどんあさん
ぎく!、棚の並び方が雑多なのは私の画力のせいです(笑)。イヤ、実際3コマ目のスギッチまんに勢力を傾けすぎてそこまでちからが回りませんでしたのですよ。

「いとく」「ト一屋」はここ最近立て続けに近所から逝ってしまいまして、買い物が非常に不便になりました。ホントシャレになりません、、、。
ちなみに実際みなせ達が買い物しに行くとなると、みなせは駅周辺のマンション住まいですので、徒歩だとヨーカドーとか、東通りのタカ○ナギあたりってカンジでしょうか。

ナミー&ハギー、あ、そういえばいましたね(ひでえ)、そういえば秋信のマスコットキャラだったような気がします、あ、そうでした(笑)。どうもスギッチに押されてまして、秋田ではほとんど忘れられているような存在になりつつありますねー。いっそ擬人化して「ナミ子」「ハギ子」で萌え化しても面白そうです(半分本気)。

『「はたして、こんな調子で、、、』
(笑)、脳内でキートンさんの声が聞こえましたよ!。
キートン山田さんといえば、やはり私的には「ジャマイカン」ですねー。あの高慢ちきなバスク大佐に従える姿や部下に対する非道な扱い方に関してはあの声で無ければいけません(笑)。ちなみにヘンケンさんの声の小杉さんもいい声です。

>ろんぱんさん
そうなんですよね、これほど郷土色を凝縮したたべものはそうはありませんです。
あ、コンビニの肉まんコーナーにも入れてるらしいです(デイリー)ので、あったかいのも売ってますよー。ちなみに私も肉まん派です。たまにカレーまんに浮気をしたり、ピザまんの誘惑に負けたりもして大変です(笑)。

抜歯はですね、15年くらい前に被せたトコが先月病みまして、イヤイヤン歯科医さんに行ってみたら歯の根がもう支えきれなくなってる、との衝撃的な診察を受けまして、抜かないと命の保証はないみたいなコトをいわれまして(嘘(笑)、、。
んで、先週抜いたんです。ええ、でもそんなに痛くなかったです。むしろ抜いた前後の歯が今まで有った歯がなくなってちょっと不安定になってうずくのがつらかったです。(今は落ち着きました)。今後は前後の歯で橋を渡して支える「ブリッジ工法」(?)にする治療を行っております。ご心配おかけしました~。

- ゆふてい - 2008年12月22日 20:43:13

すぎっちまん、自分もこないだ食べました。
あれは確かに美味いですww 大きさもちょうど良いですよね。

あとまにくらHPの動画であったけさんの4コマが紹介されてて珈琲吹きそうになりましたw

- あったけ - 2008年12月23日 05:52:41

>ゆふていさん

思えば今まで無かったのがふしぎなくらいな組み合わせでしたね。饅頭ときりたんぽ具材は。デイリーだけでなくローソンとかでも取り扱って欲しいものです。

まにくらでの動画、発見されましたか(笑)。私は仕事中ABSを聴きながら仕事してるのですが、その際たまに流れるまにくらの番宣CMが好きだったんですよ。それを4コマ化して投稿してみたのです(笑)。個人的に番組スタッフさんにウケてくれればいいなあってカンジで。ネタ的に4コマで投稿なんてラジオ番組に対してスルーされてもおかしくないネタですし(笑)。
しかし、なんとご存知の通り『うな部長」と「リンダさん」に声まであてていただけるとは思いもしませんでしたー。私もウーロン茶吹きそうになりました。

http://blog-imgs-40.fc2.com/a/k/i/akitayonkomachi/maniclub01.jpg

そんなワケで画像、あげときます~。

きりたんぽ味 - 浅木しおん - 2008年12月24日 09:00:18

きりたんぽを食べる前にきりたんぽ味の中華まんを食べるって、カレー食べる前にカレーパンを食べるような物でしょうか。(^^;
たしかに菓子パンとかは地域性が出ますね。
沖縄と本土で並んでいるパンが全く違うので驚きます。
沖縄独自の中華まんとか出たら、名物になるかも。

- あったけ - 2008年12月25日 04:32:14

>浅木しおん さん
絶妙なたとえですね~(笑)。確かにどちらも汁っけが多い食べ物ですが、饅頭のあんに使う時はそうはいかないですからね。
菓子パン、そういえば地元では当たり前と思ってるのが実は他では意外に思われてるのもありますよね。私の好きな郷土菓子パンは「粒あんグッディ」といってあんぱんの生地の中に粒あんとマーガリンが入ってるのがありまして、これが意外なくらいマッチしまして美味しいのですよ。

沖縄独自の中華まん、なんかいろいろできそうですよね。個人的に友人が数年前土産でかってきてくれた「ミミガー」が美味しかったので、あのコリコリ感を生かした中華まんができないかなあとか思いました。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
77位
アクセスランキングを見る>>
