第四十二話「びじん(2)」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四十二話「びじん(2)」

042.jpg

県の先入観やイメージで個人が悪影響を受ける見本みたいな今回の4コマです。


関連記事

この記事へのコメント

既に浸透してなくもない - ろんぱん - 2009年02月08日 22:41:23

そういえば「秋田美人」って言葉は身近では聞かないですね。
とは言え、秋田新幹線の「こまち」や秋田ブランドのお米
「あきた4コ」じゃなかった、「あきたこまち」なんて単語で
やはり秋田には美人が多いのではっ!?とか想像してしまいます(笑)

それはそうとタツ子先生…「あんまり美人じゃないヒト」って
完全に他人事ですねっ(笑)
まあ仮にタツ子先生がそうだとしても、濁すのは間違いなく
お茶ではなくにごり酒か何かな気がします(笑)

それでは、今後も社会の問題を鋭く切り裂く4コマに
期待してます~♪

「秋田人=酒が強い」と同じようなものでしょうか。 - うなどんあ - 2009年02月08日 22:43:34

なんで無条件で「秋田人=酒豪」って決め付けるんでしょうねー。

>秋田美人

ここ何十年かで、秋田人も県外に出たり嫁いだりすることが多くなりましたものね。
昔は秋田の人は秋田県外に勤めたり嫁いだりしなかったため、
あまり問題にはならなかったのかもしれませんが…。

>秋田不美人

ウチのばさまも秋田美人でした。…半世紀前までは(笑)

今は…トドかセイウチかな?(爆)
きみまろが見たら真っ先にネタにされそうなオバちゃんやってます。


…それにしてもみなせさん、何時の間にストッキング脱いだんだろう…?(←ドコ見てんだお前<爆)

NO TITLE - EBassSword - 2009年02月09日 01:10:22

ちょっと範囲が大きくなるけど、前に海外に出てたときに「日本人は…」みたいな先入観を多少持たれたことがありまして、なんか親近感のわく問題ですね。

いずれにせよ、一歩外に出たならその地域・区域の代表になったと思って行動しないと、他の人が変な先入観持たれて迷惑するかもしれませんね。
(秋田県人ってこうだ、日本人ってこういうものなんだって一端だけを見て判断されてしまうという…)

…あ、でも今回の4コマの問題とは論点がずれるのかな?

NO TITLE - あったけ - 2009年02月11日 15:26:53

>ろんぱんさん
県外からの友人とかに聞きますと、やはり美人が多いそうなことをよく言います。
これも先入観かもしれませんがやはりイメージとしては良いことだと思います。

お茶ではなくにごり酒か何かな気がします(笑)

ウマイっ、座布団三枚分くらいのすばらしいコメントですよ、ろんぱんさんっ。
あとでなにか差し上げたいので、連絡先を是非♪。
私個人としては濁り酒はどぶろくのイメージがあります(笑)。死んだじーさんがよく呑ん、、、、、rw

げほげほ、とにかくこれからも切れ味するどいネタでがんばりますよー。

>うなどんあさん
やはり無条件で決めつけるのは先人たちが酒飲みだったからでしょうねー(笑)。
まあ私も大阪人はみんなボケツッコミできる、と思い込んでますし、県民のイメージというのはぬぐい去れないものですね。

美人はやはり身近にいますよね(過去そうだったヒトも含む)。秋田県民の目が肥えてるので、そんなに意識してないのかもです。

みなせ、いつのまにストッキングをーーーーーっ!?
後で訂正しておきます(汗)、マジで塗り忘れました(笑)。

>Sword さん
確かに先人のイメージで自分を見られるのはツラいですよね。
でも、じぶんんもそういった先入観があるのもまた事実ですし。
よくも悪くも先入観から入って、付き合うにつれてそのイメージが崩れるのを見るってのもおもしろいですね。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
77位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。