第四十三話「由来」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第四十三話「由来」

043.jpg

みなせが調べてたページです。
   ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/きりたんぽ

私も「きりたんぽ」の名前の由来は知らなかったので、うぃきってみて初めて知る事ができました。やっぱりウィキペディアは便利ですなあ。

さて、みなせが真っ赤になってるオチの例のアレは当初発表されたときはマジビビリました。
ストレートそのまますぎるなーと(笑)。
せめて「きり○んぽ」とか伏せ字を上手く使って、消費者に想像の翼を拡げていただくようにしてれば、うまくいったかもしれないなーと思いながら描いた4コマです。
関連記事

この記事へのコメント

きり〇んぽ(笑) - ろんぱん - 2009年02月20日 21:34:37

いやはや、なんともストレートなネーミングですな(笑)
個人的にこう言ったセンスは好きですし、大々的に商品化する
その勇気は称えたいと思います(笑)
是非秋田県公認のゆるキャラとして認定して頂きたいものですね。

そう言えば…この場合はみなせが鍋見てて早熟な弟君(笑)が
うぃきるのが妥当かと思われますが、やはり最終的に
若い娘さんが赤面するのが基本中の基本な訳であり、
ここは流石あったけさんと言わざるを得ないですね(笑)

ハイ、最終的に訳解らない事口走りましたが、これは私めの
基本なので軽く流してやって下さいませ。

で~は~。

俺的にはOKなんですけどねえ - 丸かじり - 2009年02月20日 22:18:14

さすが、純情可憐☆チルドレン。
きりち(以下自粛)はネットで見たとき「のるかそるか」と思ってましたが、見事にそってしまいました。まあ、県南出身の俺にとって正直きりたんぽ鍋を初めて食べた時は衝撃でしたが、今は大好物です。
PS:たんぽは煮すぎないのがうまく食べるコツなんですが・・・

NO TITLE - EBassSword - 2009年02月21日 20:54:33

>「きり○んぽ」
まりもっこりをオマージュしたのまでは概ね予想どおりではあったけど、まぁ…きりたんぽはそもそも形状自体がアレだし……って、何言ってるんでしょうね自分orz

あ、新聞の4コマに「キリタン君」ってのもありましたよね。

そういえばきりたんぽの名前の由来は、大館に行ったときに知らないおばちゃんから聞いたことがあります。
まるで「自分のがオリジナルだ」的なニュアンスだったけど…発祥は鹿角じゃなかったっけ?とか思ったりも…

あれ?違いました?

そんなものが…。 - うなどんあ - 2009年02月21日 22:11:28

あったのですねぇ…。
「まりもっこり」が出てきたときはとうとう血迷ったかと思ったものですが、
まさか、こんな身近にこういう手合いがいたとは思わなんだ(苦笑)

それにしてもみなせさんたら、ヒヨコエプロンが似合いますこと(笑)
将来は美人の管理人さんかな?(古い)

全然関係無いですが、1コマ目のなるせ君の手つきが一瞬、
JOJOのJ・ガイル(あるいはエンヤ婆)に見えてしまったのは私だけですか?(爆)

NO TITLE - あったけ - 2009年02月23日 05:30:27

>ろんぱんさん
確かにストレートすぎな感がありましたが、アイディアは悪くないとか思いますよね。
それだけに惜しいネタでございました。まあ、私自身としてはこうして4コマのネタにさせていただいたので、ありがたいです。

そうです、若い娘さんが赤面しないで、誰がするというのか!?これこそこの4コマの
隠れたテーマだったりするのです。さすがろんぱんさん、判ってらっしゃるです(笑)。
ちなみに神宮寺家では15歳以下での単独ネット使用は禁止です。ええ、有害な情報を小学生が自由に閲覧すのはホント危険です。そんな理由からもみなせが調べたりしてます。

>丸かじりさん
ホント見事にそりましたよね(笑)。意外な程に反論が強かったのを覚えております。
やはりそのままのネーミングがダメだったんでしょうね。「まりもっこり」のようにギリギリなラインがやはり求められるんでしょうね。造形的にな問題なかっただけに残念です。

きりたんぽ、煮すぎて汁が染みた状態での翌日のあのかすかに原型をとどめてるカンジなのも捨てがたいですよー(笑)。

>EBassSword さん
キリタン君、私は密かに楽しみに毎週読んでおります。
ネットではほとんど情報がないんですよね。作者nこうまそうすけさんが一体何者なのかホント真相をしりたいのですが。、、、。
時々出てくるキリタン君のお父さんが好きなんですよー。

発祥の地はそれぞれあるようで、一概にココとは言えないみたいですねー。
まあ、どちらにも言い分があるのでそこは濁しておくのが一番です(笑)。

>うなどんあさん
やはりうなどんあさん、なんておそろしい子、、、。
「ピヨピヨエプロン」をものの見事にツっこんでくれるなんて(笑)。
やはりエプロンはこの柄でないといけません。今回の4コマはこれを描くのがメインだったといっても過言ではないのです(おおげさ。

結局、エンヤ親子の両右手の設定って何だったのかな?という疑問が今、ふつふつと湧いてきました。なんか別になくても良い設定だったのかなーとか今更ながらに思っちゃたりします。あと4部の仗助がちっちゃい頃高熱の為うんぬんで車をおしてくれたリーゼント髪の、、、、、、、、、うああ(以下略

ほのぼのします - うどんこ - 2009年02月27日 08:30:48

初めてコメントさせていただきます。
絵といい、ネタといい、ほのぼのしますねぇ。
一気に読ませていただきました(^^)

さて、突然の要望ですが、方言の「うるがす」と「(肉が)しねぇ」をネタにしていただきたいと思います。
大学で北関東に生活したとき、この2つの言葉を標準語にできなくて苦労した思い出があるので…。
「しゃっけ」は流行らすことができました。

始めのほうで「ぼだっこ」がありましたが、大館北秋では「しおびき」と言うようです。(秋田市出身、大館在住ですが未だに慣れません)

それでは、今後も楽しみにしています(^^)

うどんこさん はじめまして - あったけ - 2009年02月28日 05:52:43

うどんこさん はじめまして
書き込みありがとうございます!当サイトの管理人あったけと申します。

ネタ、絵ともに気に入っていただけたようで嬉しいです。
描き続けて一年ちょっとですが、なんとか話数も40を越え、やっと見応えのある4コマに成長してきたなーと自分でじぶんを褒めたいです(笑)。

「うるがす」は「(水に)浸す」って意味ですよね。
私の知人にこの言葉を標準語だと思っていたらしく、「うるがす」だと濁点ついて訛ってきこえるから濁点をとって「うるかす」と使っていた強者がいたりします。

あと「しねぇ」は「噛み切れない」とかそんなカンジでしょうか。知らない人が聞いたらホントどでしますよね(笑)。
「しゃっけ」は「ひゃっけー」とか「ひゃっこい」とか「しゃっこい」とかいろいろバリエーションがありますよね。これはわかりやすくて可愛い言葉だと思います。若い女のコが使うとすっごいカワイイ言葉です。

「ぼだっこ」、親戚が大館に居ますのでわたしも「しょんびき」って聞いた事あります。

いやー、良いネタを提供していただいてありがとうございます。
これからもどうぞ楽しんでみていただければ嬉しいです。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
84位
アクセスランキングを見る>>
