第四十四話「迂闊」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第四十四話「迂闊」

044.jpg

最近、「松美の家」のCMでおなじみの外人、「トーマス」を見かけました。

>3コマ目まで同じですって!? べ、別に手抜きじゃないんだからねっ!カン違いしないでよねッ!(何故ツンデレ?)
関連記事

この記事へのコメント

松美の家って秋田県限定なんですか・・・orz... - 丸かじり - 2009年03月08日 21:04:49

 ネタ3つのうち、松美の家がローカルだったとは初めて知りました。当然トーマスさんも方向違いも想像・・・orz...
 さて、戦隊モノの黄色と同じくらいスルーされてましたが、どうリカバリーするのか楽しみです。まさか、このまま「いらない子」ってキャラにはできんでしょう。
 そんなツンデレ好きのあったけさん、乳酸菌飲んで出番増やしてやってくださいね(俺は銀様っす・・・orz...)

こたつとみかんと修学旅行 - ろんぱん - 2009年03月08日 22:59:32

おやおや、もうそんなに出番がなかったのですねっ!?
そりゃあショックでアホ毛がコマを突き抜けるはずです(笑)
これからの巻き返しに期待していますよ~。

それはそうと、室内の状況はお正月っぽいのですが
ナイターや修学旅行って…え、あまり深く考えちゃ
駄目ですか?そうですか(笑)

まつみのーいーえー。 - うなどんあ - 2009年03月09日 00:48:27

…というCMのタイトルコールはまだやってますか?(挨拶)

長方形のコタツは珍しいですね(『コタツ=正方形』だと思ってる奴)。
コタツでうたた寝こくと風邪ひいたり体中が痒くなったりするのは私だけ?(汗)

>最近、「松美の家」のCMでおなじみの外人、「トーマス」を見かけました。

そんな人がいるのですねぇ…。
私ゃてっきり喋る機関車が家のCMに出てんのかと思ってましただよ(爆)

>「○○中学校修学旅行団は」

「トリビアの泉」にて、コレやってるのが秋田県だけだと知って愕然。
夕食後は「あぁ、やっぱ京都か」とか、「高校生になってまで東京かよー」とか、
「香港でクルーズ!?金もってんなー」などなど、親父と一緒になって批評してました(苦笑)

>「提供は…」

「ヤマヨの麺がお送りしました」はまだやってますか?

>三ヶ月出番無し

知りたくなかった真実がここにッ!
そらぁ、どアップに反してアホ毛もペショるよな(爆)


さり気なく、タイトル脇のイラストが変わってますね。

NO TITLE - EBassSword - 2009年03月10日 00:39:25

修学旅行…何もかもみな懐かしい(笑)

あ、そういえば秋田県の修学旅行団のCMといえば…
修学旅行のCMやってるってことは、修学旅行にスポンサーがいるってことでもある…のかな?

…まぁ、3ヶ月出番がなくても落ち込む必要はないですよ☆
他の某マンガでは原作者に存在を忘れられたキャラもいることだし…

……さすがに6ヶ月くらい出番がなかったら「俺の名を言ってみろ!(おいの名めを言ってみれ!)」とか言わせてもいいとか思ったり思わなかったり…

NO TITLE - あったけ - 2009年03月11日 05:13:29

>丸かじりさん
トーマスさんは松美の社員さんだったんですよね。私はてっきり外タレだとばかり思ってました。
ユリは個人的に戦隊的には「赤」です(笑)。主役といっても過言ではないかも。
どっちかというとみなせが黄色に近いかも(笑)。
スイマセン、ローゼンはよくわからないんです。AAとかでいろいろ目にするので気になってはいるのですが、、、。

>ろんぱんさん
正確に言うと、ほとんど四ヶ月ほったらかしです(正月絵とか番外4コマには描きましたが)。
ひさびさに描くと、やっぱ描いてて楽しいコのひとりです。表情つけやすいですし、アホ毛が描けるしで(笑)。
そうです、深く考えないでください(笑)。
野球といえば、今はやはりWBCですがドラ勢が出てないだけにちょっとあんまり身を乗り出してみてはいないです。気にはなりますが、各テレビニュースの報道とかCMが騒ぎ過ぎでちょっとうっおとしいです。っていうかコースケがんがれ。

>うなどんあさん
まつみのーいえー♪は最近流れていない気がします。加藤夏希が短パンでごろごろするトコばかり目がいってしまいますので(笑)。

コタツは大きいのだと長方形とかあったりします。昔はばーさんちの掘りごたつのなかでかくれんぼしました。今考えると酸欠の恐れが充分あっただけに恐ろしい、、、。

しゃべる機関車は個人的にキモちわるいので、子供のおもちゃには与えておりません(笑)。いまのトコ、アンパンマンのドキンちゃんがお気に入りだったりします。(聞いてねえ)。
さて、修学旅行CMですが、やはり行き先は気になりますね。最近の中学は沖縄とか東京がメインらしいです。ワタシの時は北海道が定番だったんですが、、、。
提供はその地方のトコがやってたりしてますよね。普段聞かない商店とかやってたりして
新しい発見があったり。
ユリ、三ヶ月どころか四ヶ月近かったです(汗)。ちょっときりたんぽネタでひっぱりすぎました。次回はばっちり出ますのでー。
タイトル脇の絵、気づいてくれましたかー。ちょっと気分的に買えたくなりまして。

>Sword さん
私も修学旅行は中学の北海道が一番印象深いですねー。高校は野郎ばっかだったので、一緒に散策するはずの女の子が風邪をひいてしまい、看病したりするイベントがなくて残念でした。あと、宇宙人と闘うイベントとか、沖縄で外人ときさくに話してる彼女もいないそんな酒学旅行でした。

やはりメインキャラですので、これからはばりばり描かせていただきますよ。
ジャギさま(笑)。


ラジオCM - 浅木しおん - 2009年03月17日 18:55:20

CMは地域性が出ますね。
自分はテレビより、ラジオのCMのほうをよく聞いていますが、季節ごとにネタを変えるCMもあれば、10年以上前から使っているんじゃないの?と思うようなCNもあります。

ラジオ好きの友達はローカルな番組を聴くために、旅行に行く時もラジオを持っていくそうです。

NO TITLE - あったけ - 2009年03月19日 05:25:50

>しおんさん
今回は地方CMネタでわかりにくくてスミマセン(汗、
確かCMは地域性がでますよねー。そしてなにげにネタの宝庫だったりするのですが、地方色があまりにも強い為、他の地方の方がおいてけぼりになるので(汗、諸刃の剣だったりします。
ちょくちょくCMを変えるのはパチ屋が多いですかねー。ちょっとうっおとしいですが。
長年同じCMってのは地方にとっては良いと思います。慣れ親しんでるので、県外で同郷のヒトと遭ったら間違いなく共通の話題のタネになりますしね。

あ、ワタシもラジオ好きなんで車で県外出たらその地域のラジオに周波数合わせて楽しんでます。新鮮なんですよねー。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
59位
アクセスランキングを見る>>
