第四十五話「おごり」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第四十五話「おごり」

045.jpg

更新期間、間が開いてしまってスミマセヌ、、、。

「あじまん」、私もてっきり最近まで秋田発祥かと思ってました。「おごり」ですね(笑)。

「あじまん本舗」hp

レアチーズ&小倉あん、、、、これは是非食したい!です。


あと微妙に今回から線画の描き方を変えてみますた。
関連記事

この記事へのコメント

これはっ!! - ろんぱん - 2009年03月26日 23:25:01

う~む、ちょいと小腹の空く時間帯にこのHPは危険です(笑)
とは言え私はお酒があれば特に食べなくとも
生きていける人間なので(オイ)何とか我慢できますが(笑)
あ~、でも見てしまうとやはり腹の虫がっ!!
一体どうやって責任を取っていただけるのかっ!!(笑)

あ、そう言えば最近出番の無かった方々が一気に登場した
気がするのは…ああ、気のせいですか?そうですか(笑)

全然関係無いですが、WBC2連覇達成ですよ~!!
ちょっと無理かな~?とか思ってしまった自分が恥かしいっ!!
この勢いで是非ペナント争いも盛り上げて頂きたいですねぇ。
さて、今年はどうなることやら…ってエースと4番の抜けたドラが
優勝争いにどうやって絡んでいくのか、ちょっと不安だったりして。

「あじまん」は天童市の会社です。 - うなどんあ - 2009年03月27日 03:13:58

将棋の町として有名な天童市ですが、あじまんの本社がある町でもあるんですね。
ラストのコマのわかみさんの仏の笑みが可愛くて素敵です(笑)

>だーっ

アントニオ猪木ですね、わかります(笑)

>「あじまん」

秋田県南に展開しているスーパー「よねや」も似たような商品(私達は『薄皮焼き』と呼んでいました)を同じように駐車場脇などのプレハブ小屋で製造・販売しており、ワラシの頃はこれをよく食べていました(店が近かったので…)。
そのせいか、今もこういう焼き菓子を見ても「あじまん」というイメージには直結しないですね…。

このほかにも軽自動車の後ろが焼き鳥屋台になってる焼き鳥屋とかも、一時期スーパーの駐車場などでよく見かけたものです。
話は変わりますが、固定の店舗でこういう焼き菓子だと、個人的には「たい夢」のたい焼きがお気に入りです♪
ここのたい焼きは全国展開しているにも関わらず、何故か初めて食べたのが高松という奇妙な冒険(実話)
全然関係無いけれど、昔「あげまん」って映画があったっけなぁ…(古い)


…それにしても、この面子が揃ってるのを見るのは久しぶりだなや。

NO TITLE - 丸かじり - 2009年03月27日 22:44:51

これ見たとき、「あっちぃ~こっちで、あ・じ・まんv-238」という音楽が脳内を駆けめぐりました。秋田県内、あちこちのホームセンターにばんばんありますからねえ、あじまん。
ここは3個単位でたこ焼き売ってたり、変わり種の大判焼きがあったりで好きです。HP見ました、そうか、冬だけなんですね、営業・・・ orz...
PS:鷹巣のイオンにあるファーストフードさんのお好み焼きのたい焼き(?)も好きです。

NO TITLE - あったけ - 2009年03月29日 06:58:37

>ろんぱんさん
甘いものは別腹だけに、無性に食べたくなる時がありますよね。
まあ、私もお酒とかもスキなんですけど、ホントたまにケーキとかあんことか甘いものを欲する時にはつい食べてしまいます。
責任ですカ!?(笑)、では秋田に来たときには責任を持ってあじまんをごちそうしましょう、ええ、マジですよっ。

出番の無かった方々をひさびさに描いたので、楽しかったです。やはり4ヶ月もご無沙汰にするのは如何なものか(汗)。努力しますー。

WBC、私も無理かなーと思っていた一人です(笑)。でもあの闘いぶりは(ニュース)で見ていて(秋田では放送してません(tbs系でしたので))正直に凄いなと思いました。個人的に福留は活躍できませんでしたが(汗)。
来週にはペナントも開幕します。温存していた(笑)ドラゴンズがぶっちぎりで優勝する事間違いないでしょう(笑)。

>うなどんあさん
あじまんは天童市なんですよねー。天童といえばよしみ、、、あ、違いますね(汗。
オチのわかみさんは描いてて楽しいキャラの一人です。もうちょっと個人的に出番をふやして上げたいひいき目なキャラだったりします。

昔は普通に大判焼きとか近所で売ってましたので、あじまんのイメージが付いたのはここ十年くらいのような気がします。
焼き鳥屋台車はいまでも「マルダイ」とかで見かけます。
「たい夢」のたいやきは皮がぱりっとして美味しいですよね。あまり餡も甘くなくてよいカンジです。クリームも捨てがいですね。
あげまん(笑)、そういえばありましたねー。伊丹監督でしたね。あまり内容は覚えてないのですが、言葉はかなり流行したような気がします。

当分このメンツでマンガを進めて行く予定ですが、昨日当たりから頭の中で新キャラがうごめいてたりします。お楽しみにー。

>丸かじりさん
もう、県内のホームセンターにないトコはナイ!みたいなカンジですよね。あじまん。
いっそ無いトコを見つけるのが難しいです。
そうそう、「たこポン」も小腹が空いたときには重宝します。タコが結構大きいので美味しいですよね。
「あじまん」の小店がホームセンターから撤退すると、そこにはもう「春」が、、、、。

お好み焼きの具がたいやきに入ってるヤツですね。鷹巣ではないのですが、以前どこかで食した事があります。なんとも不思議な体験でした。

ごぶさたしています。 - 明烏 - 2009年03月29日 09:10:37

帰宅途中に2箇所、自宅周辺に2箇所あります。
「あじまん」の誘惑に負けそうな毎日です。

NO TITLE - あったけ - 2009年03月31日 05:22:13

>明烏さん
負けてぜひ塩キャラメル味を買いましょう(笑)。先日食べましたが美味しかったです。
春になるとあじまんもお休みの季節となりますので、お早めにですー。

NO TITLE - me - 2009年03月31日 22:34:41

これは面白い4コマサイトを見つけた!
そもそも「あじまん」というもの今初めて知りましたよ(汗
秋田名物ですか・・・チェックしときます

時々寄らしていただきますね、ではでは

おもしろいー^^ - HIGOモッコリ - 2009年03月31日 22:46:36

ハジメマシテ^^
HIGOモッコリと申します^^

壱話から見させてもらいました^^

「おもしろいっ!!!!!」

秋田に行ってみたいっ!と強く思いました。
今度、休みが取れたら行ってみよう^^

いらっしゃいませ~ - あったけ - 2009年04月01日 06:25:17

>meさん
はじめまして 書き込みありがとうございます。
当ブログの管理人あったけと申します。ようこそいらっしゃいました。

4コマ、気に入って頂けたようでとても嬉しいです!。
秋田に特化したネタだけなんで、判りづらいかもしれませんが今後も御ひいきにして頂ければ幸いです。
あ、「あじまん」はとてもおいしいので秋田に冬に来た際は(冬期限定)ですのでぜひ食してみてくださいね。
ではでは

>HIGOモッコリさん
はじめまして 書き込みありがとうございます。
当ブログの管理人あったけと申します。ようこそいらっしゃいました。

スミマセン(笑)、お名前で笑ってしまいました、ホントスミマセン(笑)。

壱話から見て頂いてありがとうございます~。結構絵柄が違うので今とは違和感あると思いますが、そこは成長してるんだなあと感じてやってくだされば嬉しいです。

「秋田に行ってみたい」、と思っていただけたとは、まさに私の思うツボです(笑)。
是非ともおいで下さいね。春になりまして雪も消え、道路事情が快適になりましたしこれからの季節はとても見所満載です。

あ、HIGOモッコリさんも4コマサイトお持ちなんですね。よろしかったら相互リンクさせていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
ではでは、どうもありがとうございました。

ありがとうございます - HIGOモッコリ - 2009年04月02日 00:14:55

名前で笑ってもらえたことは、私としてとても

「嬉しいかぎりです」

どんどん笑ちゃってくださいww

壱話に比べ、かなり上達してきているのが、とても感じました^^
カラーでの色遣い、とても勉強になります^^

「秋田に行ってみたい」ですね♪おもしろそうです
とくに方言は、興味深いです^^
長期休暇の時に、ぜひいろいろ見てみたいと思います^^

「リンク」ありがとうございます^^

「本当に嬉しいです^^」

こちらこそ、よろしくお願いします^^
また、ありがとうございますm(_ _)m

NO TITLE - あったけ - 2009年04月02日 05:39:05

>HIGOモッコリさん

リンクご承諾いただきまして、ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

方言はホント地元民でも難解な時があったりしますので侮れません(笑)。
北と南では言葉も食文化も結構違いがありますので、いろいろと楽しめる県だと自負しております。

カラーでの更新はちょっと大変なんですが、やはり色塗りは楽しいのでやりがいがあります。

これからもどうぞよろしくお願いしますー。

NO TITLE - 明烏 - 2009年04月02日 09:18:35

県南の名物「オランダ焼き」のネタも楽しみにしてます。

NO TITLE - あったけ - 2009年04月04日 04:13:21

>明烏さん
オランダ焼き、これは初耳でした。県南ではメジャーなんですね。
大判焼きの中身がマヨネースとハム、とネット調べてみましたが、これはおいしそうです。


トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
72位
アクセスランキングを見る>>
