第四十六話「棚上げ」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第四十六話「棚上げ」

046.jpg

自分のすんでるトコの地方以外、あいまいな位置関係な方は結構いると思います。
私もなんとか関東くらいまではわかるのですが、西日本になるとどうも曖昧だったりします。
関連記事

この記事へのコメント

外れた! - うなどんあ - 2009年04月07日 10:15:09

何が外れたって、クイズの答えが(mixi参照)。
「農事メモ」を観損ねたからじゃないのか~(まだやってますか?)

>ラリアット

アホの子全開のみなせさんに対し、「可愛い子ぶってんじゃねぇ!」とばかりに本荘ラリアット炸裂!(しかも左)
一気に武闘派漫画とあいなりましたなぁ。

それにしても1コマ目のみなせさんの仕草の可愛さは異常(笑)
ついでに4コマ目のユリっぺの妖怪アンテナっぷりも異常。
メカ一角鬼(byゲッターロボ)かおめぇは(爆)

>秋田の位置

そういえば私も、20年以上「米沢市は福島県」だと思い込んでおりました。
山形県だったのね…。

>みーんな「東京」

浦安ネズミーランドもメッセも成田空港もみーんな「千葉」だッ!

全然関係無ぇけど「浦安ディズニーランド」でググると東京ディズニーリゾートの公式ページがトップにくるんだど!(実話)


一応、某聖地は東京にあることはあるのですが、かなり辺鄙な場所ゆえ、りんかい線が全通するまではまるで特車二課でも出てきそうな場所だったそうです(汗)
現在は開発が進んだこともあり、だいぶマシになりましたけどね…。

東京はそこまで広くない(笑) - ろんぱん - 2009年04月07日 23:31:32

いや~、何を置いても見事なラリアットですねぇ、惚れ惚れします(笑)
まぁ確かに自分の住む地域以外では、せいぜい親戚の住む所が
どの辺なのかってのを気にする位でしょうねぇ、普通は。
しかしですよ、秋田と言えばここ数日某国の暴挙により全国的に
注目が集まってしまったとですよっ!!
まあこの件について思いのたけを述べると時間がかかりそうなので
そこは置いといて…

ディズニーと成田は「東京」を冠しているからリアルに勘違いしてる方も
多いかとは思いますが、幕張メッセは…ま、いっか(笑)

因みに、私が秋田に興味を持つ様になったのは…あ~、間違いなく
あったけさんのせいですね(笑)

と、ここで話題を変えまして…
うぉ~っ!!ドラ開幕から連勝街道まっしぐらですよ~♪
この調子で、以前開幕からの連勝タイ記録止まりだった連勝記録を
是非新記録達成と言う偉業で塗り替えて頂きたいっ!!
今年はセ界制覇&日本一&アジアNo1を目差して頑張れドラゴンズ!!
とか叫んでみるテスト(切実)

岩手ど逆にされたり…? - 城ケ崎ABC - 2009年04月08日 00:12:54

はじめまして。秋田在住の者でこちらを時々拝見しております。

確かに自分の在住地方以外は位置がごっちゃになりやすいような……?
「バカ日本地図」で鳥取と島根がややこしいというのが痛いほど共感できてましたw

NO TITLE - HIGOモッコリ - 2009年04月08日 01:49:06

こんばんわ^^

私も、地元と有名な県ぐらいしかでてきません(笑)
でも、「秋田」は大丈夫です(^^)b
あったけさんのおかげで、完璧ですよ^^

NO TITLE - me - 2009年04月08日 22:01:58

皆、ラリアット褒めすぎでしょ(笑

ディズニーランドもメッセも成田空港もみーんな「山口」だ!
すいません、無理がありましたね・・・・

ちょっと話が違いますが、子供の頃は自分の県が世界の中心だと思っていましたよ。何もかも山口に揃っているものだと。
実際は山口ほど何にもない県ないぐらい、何もないんですが(汗

ここの4コマ見てると秋田県民になりたくなるますよ(笑)いやホントに

NO TITLE - Clone* - 2009年04月09日 01:53:32

はじめまして、ちょくちょく拝見させていただいてます。
秋田弁を文字で読める四コマは貴重ですよww

数年前、本荘に一人暮らししていたときに、新聞の勧誘員さんに

「出身どちらですか?」

と聞かれ、

「男鹿です。」

と応えたところ

「どこの県ですか?」

と返されましたww千葉出身の方だったそうでw

イヤ、さすがにラリアットまではしませんでしたよw

NO TITLE - あったけ - 2009年04月09日 07:36:13

>うなどんあさん
農事メモ(笑)、最近観ない様な、、、、。
ラリアットは私の世代だと「スタンハンセン」ですね。左だからウエスタン、右だとイースタンだった様な気がします。あとハルクホーガンのアックスボンバーとかありました。

>アホの子全開
(笑)、確かに1コマ目のみなせはそんなカンジですよね。それでいてぶってますし(エヘヘ♡とか)。ユリでなくてもムカ付く事でしょう。
4コマ目のユリの妖怪アンテナばりのアホ毛は連載以来MAXな角度です。メカ一角鬼(byゲッターロボ)、ゲッターロボは懐かしいです。

地方在住者にしてみれば、ネズミーランドって東京なんですよね。っていうか都市近郊の千葉県は東京と同じです(笑)。

ビックサイトは埋め立て地でしたっけ?いちどは行ってみたいのですが、相当な方向オンチな私はやはり迷子になる事は必至でしょう。昔、新宿駅で数時間彷徨った事がトラウマに、、、、(笑)。

>ろんぱんさん
ユリの設定で「格闘技観戦」という設定を不意に思い出してしまいまして(笑)。
みなせには今後イロイロ実験台になってもらおうと思ってます。

そうなんですよ、これで秋田の位置は今回の騒動でいやがおうでも全国区になりました。
こんなニュースで知られてもなあ、、、という印象が強いですが。
そうですね、この件は私もお話すると延々話せるので、お会いした時にまったりと語らいましょう♪。

私のせいですか(笑)?おかしいなあ、そんな偏ったネタありました?(笑)。

ドラゴンズ、WBCの疲れを感じさせないスタートダッシュですね(笑)。早くも昨日で連勝はストップしましたが、投手陣が思いのほか安定してまして安心しました。打線もある程度固定されてますので繋ぎは問題ないです。あとは一発が効率よく出るかどうかでしょうか。半年後には笑ってられるシーズンになってほしいですね。

> 城ケ崎ABCさん
こちらこそはじめましてです。ようこそいらっしゃいました。
当サイトの管理人あったけと申します。
更新がなかなかできないトコですが、楽しんでいただけて嬉しいです。

私も東北以外ははっきり場所が認識できません(笑)、確かに島根、鳥取は字もにてますし、、、、西日本のみなさんゴメンナサイ(汗)。

今後もぜひお気軽にいらしてくだされば幸いです。

>HIGOモッコリさん

そうですよねえ、やっぱり自分トコとか北海道、沖縄くらいでしょうか。はっきりしてるのは(笑)。
私のこのページで秋田の事を県外のかたに知っていただけるのはホント嬉しいですー。
これからも特色をだしてアピールしていきますので、よろしくお願いします。

>meさん
もっと褒めてください(笑)
今後ラリアットの他にソバットとか馬場チョップとか繰り出すかもしれませんです。

山口のイメージと言えば、下関のフグ、高杉晋作、伊藤博文、を思い浮かべます。幕末、明治維新に活躍した偉人が多く出てる地域ですねー。

確かに子供の頃は自分トコが中心ですよねー。テレビでみたり、東京とか大都会に行くとホント愕然とした思い出があります。

実際、秋田県民も結構リアルは厳しいです。高齢化、就職難、人口流出、物価安、自殺率高、土地価格下落率高、、、、、という県なんですが(汗)。
でも、文化や県民性は私はスキです。というわけで、4コマで今後イロイロネタ紹介しますので、今後ともひとつよろしくお願いします。

>Clone*さん
こちらこそはじめましてです。
当サイトの管理人あったけと申します。ようこそいらっしゃいました~。

秋田弁は文字にするとホント難解でよいでないんですが(笑)、敢えてそこをネタにしてなをかつ4コマにしてみました。
だれもやりそうでやらなかった事をやってみたかったので、こんな4コマ描いてます。

>男鹿です
(笑)、千葉のヒトでしたかー。それは納得です。秋田県人で男鹿をしらないヒトはまずいませんからね(笑)。観光的にも全国区だと思うのですが、やはりまだ認知度はそんなに高くはないんでしょうかねー。なまはげは百パーセント知られてると思うのですが。

というわけで、今後もお気軽に書き込みしていただければうれしいですので、今後ともよろしくお願いしますー。

基準は路線図 - しおん - 2009年04月10日 14:32:39

関東に住んでいてもその辺は曖昧でしたけどね。(^^;
路線図を見て圏内に入っていれば東京とか千葉とかあまり関係なかったです。

沖縄の人は他県に行く時、海を越えないといけないので「旅行」と言う言葉を使いますが、東京の人はどこからが「旅行」なんだろう?とか思っていました。
あと、東京って都会と言うイメージでしたが、沖縄を出て初めて沖縄がそれほど田舎でないことも感じました。

NO TITLE - あったけ - 2009年04月12日 05:55:45

>しおんさん
そうですねー、私も若かりし頃関東に住んでいたのですが、東京も千葉も埼玉も神奈川も都市圏なんですよね。それをひっくるめて「東京」ってイメージがあります。

海を越える旅行というのはフェリーで北海道に行った時ですね。陸続きではない地へいくのはとてもわくわくします。個人的に船旅が好きなんですよー。

私は東京にはじめて一人で行った時に、ヒトの多さで面食らってしまい、如何に自分が田舎もんであるか再認識しました(笑)。普段から祭りの時みたいにヒトがいっぱいいるのはやはり圧倒されました。

NO TITLE - EBassSword - 2009年04月13日 21:35:10

なんてタイムリーな話題…今度その関東方面に出張することになりましたorz

確かに地元愛ってのは誰しもあると思うけど、馴染みのないところは曖昧だったりしますよね。
それでも、東北はまだ分かりやすい方だと思ったりもしますけど。

…というか、先の市町村合併の影響で○○市のテリトリーみたいなものがイマイチピンとこないという…未だにですね。
(特に由利本荘方面)

秋田県の中ですらこの始末…orz

NO TITLE - あったけ - 2009年04月15日 06:28:03

>Swordさん
東北はわかりやすいと思いますが、やはり他の地域の方にしてみればよくわかんない、ってのがデフォのようです。以前、県外で暮らしてた時秋田の位置が判るヒトはそんなにいなかったのです。やはり住んでる地域以外はみんな曖昧なんですよね(笑)。

あ、確かに先の合併で私もちんぷんかんになってます。先日能代方面に行って来たのですが
三種町のテリトリーがどっからどこまでというのがわかんなかったです。

まあ、みんな自分の行動範囲くらいしか確実では無いという事でしょうか(笑)。

はじめまして - ぶらどっく - 2009年04月19日 23:49:48

ぶらどっくと申します。

秋田県を楽しくご紹介してくださる、あったけさまのブログはとても素敵ですね。
そして、とても勉強になります。

自分も「どんまい♪秋田」という、秋田県応援ブログを運営しておりますが、
あったけさまの様な素敵さを出せておりません。
きっと、自分の秋田県へ対する愛情が足りない為でしょう・・・しくしく。

中途半端な我がブログですが、リンクを貼らせて頂きます。

問題あります様でしたら取り消しますので、お手数をお掛け致しますが、
一度ご確認頂ければと思います。

楽天ブログ:どんまい♪秋田 

以上、宜しくお願い申し上げます。

いらっしゃいませ~ - あったけ - 2009年04月20日 06:18:33

>ぶらどっくさん

こちらこそはじめましてです。 当サイトの管理人「あったけ」と申します。
書き込みありがとうございます~。

イヤ、そんな、素敵だなんて、、、、、もっと言って下さい(笑)。
どうもありがとうございます。こうして秋田県を知ってくださればホント嬉しいです。

ブログ「どんまい♪秋田」、拝見させていただきました。なんとお母様の実家が大曲
ということで、ウチの父方の実家と結構近かったりと、とても親近感を覚えてしまいました。
ぶらどっくさんのブログは秋田県人の方が見てもとても素敵だと思います。ここだけの話、私など面白くて一気に全部日記を読ませていただきましたよコノヤロウです(笑)。

リンクの件はもちろん大歓迎です。こちらからも早速貼らせていただきました♪。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します。


ありがとうございます。 - ぶらどっく - 2009年04月20日 07:09:21

あったけさま。

早速のご返答&リンクのご了解、そして、どんまい♪~へのご訪問を頂きまして有難うございます。

恐縮ながら、お褒めのお言葉まで頂戴致しまして、嬉しいやら恥ずかしいやらで、目の幅の涙を流す級の感動でございますよコノヤロぉ(笑)

これからも秋田県を応援していく事をたつこ姫に誓っておりますが、秋田弁が分かりません(泣)

あったけさまの「あきた4コマち」で爆笑しつつ、勉強させて頂き、身に付けてしまおうという、一石二鳥作戦を密かに計画中です。

これからもお邪魔させて頂きますので、どうぞ、宜しくお願い致します。

NO TITLE - あったけ - 2009年04月21日 05:50:15

>ぶらどっくさん

とても面白いブログでしたので、日参決定しました、ハイ、こちらこそたつこ姫に誓いますよー。
秋田弁はやはり難解ですよね(笑)、北と南ではちょっと違うトコもあるのですがわかりやすいメジャーな秋田弁を扱っていこうと思いますので。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
72位
アクセスランキングを見る>>
