第四十七話「来訪」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第四十七話「来訪」

047.jpg

更新遅れてスミマセヌ、、、、、、。時期的にばたばたしてまして。

ひさびさに訳つけいきますー。

1コマ目「連で来たよー」   (連れてきたよー)。

と、まあ今回はこんなトコですかね。(早っ

今回から数回程、みなせがユリ宅に訪問するネタになります。
私服は色塗りが制服と違い面倒だなあ、と早くもネガティぶってますが
関連記事

この記事へのコメント

みなせがっかり(笑) - ろんぱん - 2009年04月24日 23:51:56

いやはや、一体ユリは関東に住んでいる人間が秋田を
どう思っているとお考えなのか?(笑)

しかし囲炉裏とかは子供の頃結構憧れてましたね。
皆で囲炉裏を囲んで魚を焼いたり鍋をよそったり…
とは言え今の便利な生活に慣れてしまった軟弱な私めでは
きっと数日でネを上げてしまいそうですが。

あ、でもウチの田舎では私が子供の頃はまだ薪で風呂を
沸かしていましたね~。もしやユリ宅も実はっ!?(笑)
それとも実は太陽光発電っ!?…って雪国でそれは
効率が悪そうですね。

2コマ目の背景の絵が気になる。 - うなどんあ - 2009年04月25日 00:06:18

何が描かれているのでしょうか?


>「連で来たよー」

県南では「つできた」というよりは「つぇできた」という感じでした。

>「みなせがっかり」

囲炉裏はまだしも、竈とか萱葺きなんて今時秋田どころか全国規模でそうそうねーべや(笑)
ユリっぺは一体みなせさんに何をやらせたいのでしょーか?

- ぶらどっく - 2009年04月25日 08:45:59

ええ、電話は交換台へ掛けて取り次いでもらったり、農作業をお馬さんがお手伝いしてたりするのかと思ってました。

冗談ですゴメンナサイ、ユリさんの期待に応えてみました(笑)

昨年夏に茅葺の建物を見たくて、大曲の婆さま宅を中心にご近所を散策しましたが、まともに見れたのは角館の武家屋敷くらいでした。

茅葺屋根好きとしましてはホント「みなせがっかり」でしたよ(笑)

- あったけ - 2009年04月26日 06:27:15

>ろんぱんさん
このユリの台詞には私のトラウマが(笑)、、、。おおくは語りますまいです(え
展示用とかの囲炉裏は観た事ありますが、やはりリアルな囲炉裏は見た事ないです。あ、かまどは見た事あります、それと薪風呂も体験した事あったりします。あの薪の焼ける匂いはとても良いですよね。
でも、薪は常に確保していなければいけないし、乾燥してないと燃えないしで維持が大変そうなので私もネを上げる事必至です。
太陽光発電は冬場は屋根に雪が積もると意味ないでしょうね(笑)。雪力発電っていうのをだれか考えたらものすごい発明でしょうねー。

>うなどんあさん
あ、「つぇできた」とか「つぃできた」とかも言いますよね。この微妙なニュアンスがまた方言ぽくてたまりません。

茅葺きは羽後町で結構みかけました。あと、13号に一軒確認できました。

ユリは被害妄想強いかなーと言うカンジですね(笑)。「都会人は田舎者をバカにしてる」という心理を心の奥底で持っているが為に先手を打って都会人を小馬鹿にしてる、という田舎者の心理が無意識のうちに働いているのかもです。

>ぶらどっくさん
電話交換手とは心外なッ!、こちとら最新式のツーカーのPHSですよー。スミマセン、ポケベルです。
、、、冗談はさておき、ウチの近くの田んぼでは田植えの準備がちゃくちゃくと進んでおります。今日も早朝から農作業メカが稼働しております。ええ、結構ウルサいです。でも季節の風物詩なので「もうそんな時期だなあー」と受け入れております。

茅葺きはやはり羽後町でしょうか?でも茅葺きのある地域は車がないとちょっと見てまわるのは難しいかもしれません。

手入れされてる茅葺きはホント見事ですが、廃屋的な茅葺きはホント無惨です。観光的に維持保存出来れば良いのですが、、、。

- うなどんあ - 2009年04月28日 00:22:46

ひとつ追記を。

>何が描かれているのでしょうか?

…とは、コメントのタイトルが「2コマ目の絵が気になる」だったのですよね。
ブログデザインが変わったためか、コメントにタイトルがつかなくなりましたね。

管理人のみ閲覧できます - - 2009年05月01日 22:03:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし - あったけ - 2009年05月02日 05:34:49

>>うなどんあさん

そうなんですよねーちょっとデザイン替えてみたのは良いのですが、こんなトコに不都合がありましてホントスミマセン。

あの絵ですかー(笑)、さすがうなどんあさん、、なんておそろしい子、、、、(笑)。あれは某ぱんつアニメのサーニャさんというコを以前途中まで描いた絵をやっつけで描いて、縮小してあそこに飾ってみました。ほとんど見えないので判る方は多分皆無でしょう(笑)。

- 香月佐山 - 2009年05月16日 17:14:28

はじめまして。mixiの香月佐山です。
確かにそういうステレオタイプで東北を見る人は多いですよね。
ちなみに私の父の実家も昔はその手でした。

- あったけ - 2009年05月17日 07:26:47

>香月佐山さん

こちらでははじめましてです。
まあ、先入観はだれでもあるものですね。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
77位
アクセスランキングを見る>>
