第四十八話「正座」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第四十八話「正座」

048.jpg

訳つけいきますー。

「脚、ながめれー」 (脚を長く伸ばして、楽にして下さい)

です。

あと4コマ目のミサト
「期待通りのリアクションをかましてけるなー」  (かましてくれるよねー)

です。

ここの4コマも「脚ながめで、見でけれー」。です。
関連記事

この記事へのコメント

- ササやん - 2009年05月03日 22:48:57

…ということで、名前を変えてみました。
修正までしていただいたあったけさんには申し訳無いのですが、きっかけとして良い機会でしたので。
先日の件も含め、ありがとうございました&本当にごめんなさい。

今後とも、よろしくお願いします。

>「脚、ながめれー」

コレが「ねまれ~」とかだったらリアクションはどうなってたのか、興味は尽きません。

>「期待通りのリアクション」

この後、「すたごどしても背な伸びねよ~」とか言ってからかわれるのですね、わかります(笑)


例によって1コマ目のポスターが気になる以上に、その前に座るユリっぺの小生意気な女王様座りがたまらんね(爆)

- ろんぱん - 2009年05月03日 22:57:13

そんな訳で足を眺めています(笑)
何と無く雰囲気で言いたい事は理解できるのですが
いきなり言われると同じリアクションを取りそうです(笑)
それにしても最近みなせの動きは明らかに狙っていますね。
可愛らしい仕草にヤラれそうです(笑)

あ、今度の壁の絵は何だか解りましたよ~っ♪
ではではっ!!

- 丸かじり - 2009年05月04日 13:58:28

・・・あ~、確かにいいますね。最近つかってなかったですけど、気持ち楽になることばですね~。
よく、友達の家で、足どころか体ごとながめて(というか寝てる状態)ゴロゴロしてました。
PS:30も広範囲なると、「はらいで~」より「さんびギャグやめれ」ととく言われます・・・orz...

- FAT - 2009年05月04日 19:19:20

「ゴミなげでけれ~」とかもありますよね。
ある程度訛りに慣れた人ならではの誤解もありました。
「おがだ」(あんまりだ)→岡田
「まんずな」(じゃあね)→萬子ね
など。
嘘みたいなホントの話ですww

- ぶらどっく - 2009年05月05日 08:42:07

こんにちは。

3コマ目のみなせさんに共感です。
「脚ながめれー」なんて言われれば、素直に見てしまう関東人です。

そんな関東人は大曲へ行く度に婆さまとの会話に必死ですよ(汗)
ここは外国語学校ですか?ってカンジで(笑)

昔から秋田弁は使えませんが、それでも子供の頃は自然と会話出来ていたのを
思い出しました。

これは頭が硬くなってきたって事ですね。

ネットで「秋田弁検定」なんてのがあるので試してみましたが、ほとんどダメでしたよ。

- あったけ - 2009年05月06日 14:19:24

>ササやんさん

いえいえ、こちらこそ不手際がありましてもうしわけないですー。今後とも変わらぬご愛顧をどうぞお願い致します。

「ねまれー」は「座れ」ですが、秋田県人以外は間違いなく寝るリアクションを取る気がします。あと「ながまれー」もよく使いますよね。

みなせはからかいがいのあるキャラに成長し、皆さんにいぢっていただけるようでホント嬉しい限りです。これからもイロイロからかってやって下さい(笑)。

ポスターは、プロフ画像にひんとが、、、(そのまま)。
ユリはこういった高飛車な態度がよく似合います。とても某キャラをモデルにしたとは思えません(笑)。

>ろんぱんさん

あ、そのまま眺めていただければネタ的に本望でございます(笑)。ちなみにおなじ様な言葉で「ながまれー」というのもあります。これは『横になって下さい」という意味なのですが、こっちはどういうリアクションを県外の方が取られるか興味深いです(笑)。
>それにしても最近みなせの動きは明らかに狙っていますね。

あ、これはホント私は全然意識してないんですよ。ええ、みなせが勝手にこういったポーズを描かせやがるのですよっ。決して私が意図的に描いてるんではないのです。冗談のように聞こえるかもしれませんが、最近「キャラが立ってきた」ように感じるのです。キャラが自己主張を始めてきた、、、そんな風潮が最近描いてて起こってるのですよー。
これはとても描いてる側としては、不思議なカンなんですよね。

あ、今回の絵はそうです、正解ですー(言わずもがな、ですね)。

>丸かじりさん
私はよく言われます(笑)、客として訪問した時とかやはり最初は正座ですし、この言葉を言われるとホントほっとしますよね。正座が苦手なだけに(笑)。

>足どころか体ごとながめて(というか寝てる状態)
 まさにこの状態が「ながまれー」ですね(笑)。そしてそのままの状態でよくゲームしてました。そしてだんだん首が痛くなってきます(笑)。

「はらいでー」、よく考えるとこれも秋田弁でしょうか?標準語だと「面白過ぎておなかイタイー」ですが、秋田ではこの四文字だけで通じてしまいますので、やはり方言でしょうね。
30半ばになると、自分が面白いと思って行った言葉が娘に「サムイ」とか「キモイ」とか言われる確立が高くなって来た事がかなりショックな丸かじりさんと同年代なワタシ、、、。
お互いめげずに強く逝きま、、、生きましょう!


>FATさん
「ゴミ投げでけれー」はホント東北圏外の方はびっくりされるようで、わたしも実体験があります。
「おがだー」はまさに岡田さん(笑)ですよね。あと「俺も、俺も」が「おいも、おいも」だったりします(笑)。
「萬子ね」は場に萬子が無く、みんなチンイツかホンイツを狙ってる場なんですね(笑)。
麻雀、したいなあ(笑)。

>ぶらどっくさん
これはやっぱり素直に眺めてしまいますよね。(笑)。
お婆さまも仰っていたと思います。
私も以前父方の実家に行った時はやはり難解でした。子供のころは特になにを喋っているのか判らない事が多かったですねー。でもだいたい雰囲気で理解した様な気になってましたのでやはり子供の頃は頭がやわらかかったんですよね。

秋田弁検定、ネットでもあったんですね。これは地元民の誇りにかけてチャレンジしてみようと思いますよっ!。

- らみき - 2009年05月12日 23:04:48

こんにちは らみきです。

私はみなせちゃんのもってきた
おみやげが何なのか気にになります。

やっぱり「あじまん」でしょうか?

- あったけ - 2009年05月13日 04:03:10

>らみきさん

らみきさん おひさしぶりですー。
おおっと、これはそうですね、、、次回の伏線だったりしますので、スミマセン、次回のお楽しみということでお願いしますー。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
90位
アクセスランキングを見る>>
