第四十九話「~っこ」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第四十九話「~っこ」

049.jpg

訳付けです。

1コマ目 ユリの台詞
「どれ、へば「お茶っこ」でもへでくるがー」

(さて、じゃあお茶でもいれてこようかなー)


今回からフォントを変えてみました。漫画でよく使う、「ひらがなは明朝で漢字はゴシック」ってヤツです。


あ、あんまり名前に「~っこ」って付けないです(笑)。
関連記事

この記事へのコメント

○○っこといえば… - 城ケ崎ABC - 2009年05月15日 21:35:06

そういえば市教育委員会がやたらと「秋田っ子」を推しているような……?
「はばたけ秋田っ子」なんて曲を小学校の時歌った記憶がありますw

- ろんぱん - 2009年05月15日 23:50:25

う~む、やはり可愛い女の子が方言で喋るのは
なかなかクルものがありますね。今更ですが(笑)
大阪人が「あめちゃん」とか言うのと同じ感覚でしょうか。

それに、「お茶っこ」をかわいーとのたまう
みなせっこ(笑)の表情がたまらなく可愛いですね♪
これはやはり…狙っている?(笑)

- ササやん - 2009年05月16日 00:55:10

>「~っこ」

言われてみれば、秋田人ってよく「~っこ」ってつけますね。
全然関係無いですが、うちのばさまの「にじげっこ」は最高です(笑)

>お茶っこ

同じ秋田でも、人や地方によって「おちゃっこ」と呼んだり、「おぢゃっこ」と濁ったりで微妙に違うみたいですね。

これまた全然関係ありませんが、「ぺったんこ、ぺったんこ、もぢ(餅)っこつげだよぺったんこ」というお菓子のCMはまだやってますか?

>「犬っこ」

そうきたか!(笑)
ほっくんとはまたマイナーな…。
欲を言えば秋田ふるさと村の「ノブ」も出してほしかった(苦笑)

そういえば、「犬っこ」は湯沢では祭りの名前に冠されていますね。

>「みなせっこ」

ラストのコマのユリっぺの行儀の悪さがまたイイ(笑)
おめぇは「よつばと!」のかーちゃんか(爆)


それはそうと、この4コマももう50回目前ですか。
さて、50回スペシャルはどうなるのでしょうか。
個人的には浅野さんの再登場を熱望(ry

- しらね - 2009年05月16日 01:05:37

能代の自動車学校の先生が「人形っこ」と言っていて(ほんまに名詞に『っこ』つけるんや……)と感心しました。
さらに「時間っこ」で概念的なものでもOKだと知り「酸素っこ」を聞いて使い道のゆるさに感動しました。

- ぶらどっく - 2009年05月16日 08:48:46

この「~っこ」の語尾の秋田弁は、かわいさを感じるうえに分かり易いので、けっこう好きですよ。
でも、子供の頃に「ぼだっこ」をはじめて耳にした時は、やはり、「な“・・・ナニを食べろと?」と怪しみましたよぉ。
第八話のみなせさんの気持が分かりすぎる出来事でした(笑)

草木の根の事を「根っこ」って言う事がありますが、秋田弁だと、どーなるんですか?
これって、はじめから秋田弁だったりします?

>ササやん さま

自分、今年の湯犬っこまつりに行ってきました!!
今年は前日まで、気温が高かったうえに雨が降った事で、犬っこたちの顔が
大変なコトになっていて、かわいそうでした。

- 丸かじり - 2009年05月16日 11:39:13

やっぱり、「っこ」はみんな基本ですね。
俺は同級生のお母さんに、いまだに「だっこ」とよばれます。もう40手前なのですが・・・
そういえば、湯沢市(旧皆瀬村)でも「しがっこ祭り」ってあったけ。氷の固まりにも「っこ」をつけるだけで、心温まるなあ・・・
PS:スーパーセルフ自動ドア、サザエさんより大胆・・・

- あったけ - 2009年05月17日 07:14:42


>城ケ崎ABCさん
元気な秋田っこ、てフレーズはよく聞きますよね。こどもが優秀な県、秋田だけにぴったりだと思います。大人はアレですが(笑)。
そんな歌が!?今度子供に聞いてみます。どんな歌詞か興味津々ですよー。

>ろんぱんさん
あめちゃん(笑)、昔ダウンタウンのトークで大阪の不良がコンビニで「あめちゃん、買うてく?」とリーダーに言ったトコロ「あめちゃん言うな!」とブチギレボコボコにされてるのを見た、という話を聞いて、大阪行く事があったら絶対にあめちゃんって言わない様にしないとなーと固く心に誓った事が有ります。

あ、みなせは勝手に動いて困ってるんですよー(笑)。ホントぶりぶりしやがって困ったものです(笑)。

>ササやんさん
にじげっこ(笑)、訳すと「煮物」の事ですね(笑)。ちなみにウチのほうでは「にづげっこ」と言ったりします。
あ、「お茶っこ」は「おぢゃっこ」ですねー。

もぢっこつけたよぺったんこ、は最近見ませんが、えと「あねこもさ」でしたっけ?とてもローカル色が強いCMですが、肝心の商品が思い出せません(笑)。

ノブはあの南極探検隊しらせの命名にもなってる白瀬中尉から頂いたんですよね。ほっくんとノブ、、、、知名度ではどっちが上でしょうか、、、。まあ、どっちでもいいのですが(笑)。

ユリの行儀の悪さはデフォですのでご安心を。かーちゃんはいいキャラです。個人的にあの性格は大好きです。

50回!そういえば次回はそうなんですよ!。ええ、塵も積もればこんな4コマでも50回になるんですよねー。やべえ、なんも考えてません(笑)。でもなんかしたいと企んでる今日この頃だったりしますので、お楽しみにです。

>しらねさん
冗談のように聞こえますが、ホントに嫌っちゅうくらいに「~っこ」はついてます。ええ、当初はびっくりされた事でしょう。
酸素っこ、こ、これは私も初耳です(笑)ゆるすぎですね(笑)。個人的にすきな使い方が「余裕っこ、かますなー」(のんびりするなよー)の余裕っこってのが好きだったりします(笑)。

>ぶらどっくさん
なんか愛嬌のある語尾ですよねー。あ、ぼだっこの「~っこ」はまた違うんですよね。これはこれで名詞になっちゃってますからね。やはりぼだっこは偉大ですよ。ぼだっこは標準語にしてみたい秋田弁ランキング上位の常連です(笑)。

「根っこ」、これは普通に「根っこ」ですね(笑)。「根っこっこ」と呼びたいトコですが、語尾に「こ」が付くのはあんまり「~っこ」はつけな、、あ、でも「ねこ」は「ねごっこ」とか言いますねー(笑)。

>丸かじりさん
「だっこ」(笑)、同級生のおかあさんにだっこしちゃうのかな、と要らぬ妄想をうかべてしまいました。スミマセン(笑)。
しがっこ、これも良い言葉ですよね。どじょっこ、ふなっこの歌が思い浮かびます。あ、これにも「どじょう」、と「ふな」に「~っこ』が!(笑)。

サザエさんより大胆(笑)、そのうち昔の次回予告みたいに「んがくっく」とかやらせてみたいキャラだったりします(笑)。

- ぶらどっく - 2009年05月17日 22:09:53

色々とご説明頂きまして、有難うございます!!
あったけさんのご解説や皆さまの書き込みを拝読させて頂き、たいへん勉強になっております。

今後も宜しくお願い致します。

通訳無しで大曲の婆さまと話せる日も近いかもしれませんっ!!

そんなに簡単じゃないですね(笑)

- あったけ - 2009年05月18日 06:21:42

>ぶらどっくさん

いえいえ、こちらこそ不明な点はぜひともツっこんでいただきたいですよー。こうして秋田弁の上達を目指してるぶらどっくさんのおちからに成れればうれしいです。
そしてぜひともお婆様とのサシのトークの実現を!

- FAT - 2009年05月19日 09:30:12

ウチの職場では稲の苗を「苗っこ」って言いますよ。更になまって「にゃっこ」になってますがww
我が家では未だに味噌汁の事を「おづげっこ」と言ってますし、「~っこ」はかなり生活に浸透してますねぇw

18禁ネタもあるんですが、流石にここでは自粛しておきますwww

- あったけ - 2009年05月20日 04:35:35

>FATさん

「にゃっこ」は可愛いですねー(笑)。そういえば田植えシーズンですね。先週くらいからウチの近くでは本格化してます。今年はちょっと遅いみたいですね。

「おづげっこ」、聞いた事ないヒトからすると「お漬け物」と間違ってしまう程です(笑)。私は「おつゆ」と言われて育ちました。学生時代、朝ご飯を食べないで登校しようとすると、「つゆっこだげでも飲んでいげー」とよく言われたものです。

18禁は、、、、あの言葉ですね、ええ、わかりますとも!(笑)。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
77位
アクセスランキングを見る>>
