第五十話「犬っこ」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第五十話「犬っこ」



50記念絵

おかげさまで4コマ50本目に突入しました。
これもひとえに、見に来て下さるあなたが居てこそでございます。
これからもどうぞよろしくお願い致しますー。

050.jpg

まあ、秋田県だからといって秋田犬ばかり居る訳ではないですね(笑)。
関連記事

この記事へのコメント

- ゆふてい - 2009年05月31日 15:25:47

犬の目www
実は秋田犬って、ちゃんと見た事がない気がします…(汗

50本達成おめでとうございますっ!
(´∀`)
これからも楽しく読ませていただきますw

- ササやん - 2009年05月31日 21:53:32

1コマ目、ミサトさんたら何を読んどるか(笑)
京アニ作品はネームバリューが凄いねぇ…。
同じコマのユリっぺの「ズコーッ」も地味にポイント高し(笑)

>四代目秋田犬雑種のサタケ

コーヒー味のガムが大好物で、砂で出来たスタンドを操るんですね?わかります(笑)
…いやむしろこの面構えはの○くろか?

>みなせがっかり

そんな露骨にがっかりしたら「愚者」を発動されて攻撃されますよ、みなせさん(笑)

>祝50本達成

50本達成、おめでとうございます。
Jフェニックス(@「勇者王ガオガイ○ー」のキングジェイダー)ばりのみなせさんとユリっぺのポーズがイカス(笑)

次に目指すは100回の大台ですね。
引き続き応援させていただきますよ~。

- ろんぱん - 2009年05月31日 23:10:02

秋田犬ってよりは…ウナ○イヌ?(笑)
仮に渋谷のハチ公口にこの銅像があったら
いや、皆まで言うまい(笑)

それにしてもサタケって…某マンガで見た気がします。
あちらはもうすこし犬っぽかったですが
こちらはやはり…ウナギ○ヌ(笑)
さりげなく「みなせっこ」を使いこなすミサトは
なかなかのヤリ手ですね♪

それはそうとっ、とうとう50本達成ですね!!
おめでとうございます&これからも
宜しくお願い致します~っ!!

ではでは~。

- ぶらどっく - 2009年06月01日 07:14:15

50本目おめでとうございます!!

これからも楽しいお話で、秋田の事をたくさん勉強させてくださいませ。

昔、我が家で雑種を飼っておりました。
モラと名づけたその犬っこは繋いでおいても居なくなるという、
スティーブ・マックイーンに負けないくらいの大脱走を得意技としておりました。

ユリさん家のサタケさんはどんな技をお持ちなんでしょうね?


今回のみなせさんも見せてくれますねー♪
「ずーん」も含めて、かわいすぎです!!

- 丸かじり - 2009年06月01日 23:41:25

めんけー・・・方言バリッバリでユリさんGJっす。皆さんつっこみ満載のわんちゃん(俺的にはのら○ろ)もいいっす。さらにネイガーが飼っている犬の名前とコンセプト似ているような・・・
PS:みなせはorz...ですが祝50回!がんばってください~

- らみき - 2009年06月02日 00:21:28

50本達成おめでとうございます。

あったけさん みなせちゃんの
おみやげがいつの間にか
なくなってるよ!

「らみきがっかり」だー!!



- あったけ - 2009年06月02日 05:48:21

>ゆふていさん
ありがとうございますー。これからも楽しく進めていきますのでどうぞよろしくお願いしまうー。

秋田犬、私もあんまり見た事ないです。テレビで品評会みたいなのをやってるのを見てるくらいですねー。一般家庭ではあんまり飼ってる方は少ないんでしょうね。
あ、サタケの目、描いてたワタシも妙におかしくなってしまいました(笑)。

>ササやんさん
一コマ目、さすがおそろしい子ササやんさん(笑)。
密かにこの作品にハマってるのは内緒ですヨ。

「ズコーッ」はユリの性格上外せないかな、と(笑)。

>サタケ
あと、人の顔の前でアレをかましたりするのがスキでもあります。イギーは登場初回とペットショップとの戦闘時ではあまりにも顔が違い過ぎです(笑)。

みなせはちょっとヒドイですよね(笑)、いくら期待してたとはいえ、、。ホントは4コマ目はサタケがみなせの足下に絡み付いて腰を、、、ゲフンゲフン、、。

50本記念絵、ちょいと百合ぽくしてみたのですが、二人の性格上こういうことはないのでご安心を(笑)。

こらからもどうぞよろしくですー。

>ろんぱんさん
そういえば、色的にもウナ◯イヌですよね(笑)。
ぜひ渋谷に置いて頂きたいですよ(笑)。

サタケという名前は某県知事と被っているのですが、なんら一切全くフィクションで全然関係ありませんー。ええ、ホントですヨ?
某マンガですか?スミマセン、気になって夜しか眠れないのであとでこっそり教えてくだされば幸いです。

50本お祝いありがとうございますー。4コマに関していえば前のサイトのを足すと100本近くろんぱんさんには見て頂いてるという事で、今後ともどうぞよろしくです。

>ぶらどっくさん
ありがとうございまあすー。なかなか更新が遅いですが、今後とも秋田ネタでがんばっていきますのでひとつよろしくお願いします。

モラ(笑)、あ、スミマセン、名前がツボりました。
鎖をちぎって逃走でしょうか?やはり野生の本能がうずくんdしょうね。飼いならされた環境がたまらなくイヤだったんでしょうね。判ります、ええ、私も経験ありますから(え?。

サタケの得意技は足を絡ませ、腰を、、おっと、これ以上はシークレット扱いになりますので(笑)。

「ずーん」もそうなんですが、みなせは落ち込ませたり、泣かせたりするのが妙にしっくりくるキャラだったりします。作者としても可愛いが故に苛めたくなるキャラだったりしますので、今後ともよろしくしてやってくだされば幸いです。

>丸かじりさん
めんけーはやはり標準語にすべきだと思います(笑)。ええ、こんなかわいい言葉はありませんですよー。

たしかにのら◯ろにも見えますよね(笑)。二等兵、、、(笑)。
ネイガー、犬飼ってたんすか?あとで調べてみますー。

みなせはいつもやられやくですので(笑)、今後ともどうぞよろしくしてやってくださいませ。

>らみきさん
ありがとうございますー。

お、おみやげ!?はっ!スミマセン、以前もらみきさんにツッコまれていたのに、いつのまにか無かった様になってました(汗)。
訪問当初の持たせたお土産をなんかネタにしたかったのですが、いつのまにやら、、、、。
物語には伏線を張っていたものの、結局使われなかった事ってよくありますよね(言い訳)(笑)、ごめんなさい、いいネタが思い浮かばなかったんですー(泣)。

<「らみきがっかり」だー!!

見事な使い方ですよっ!ありがとうございます(笑)。

- ろんぱん - 2009年06月08日 22:01:20

いやはや、なぜかドラが交流戦で調子が良くて
逆にこちらの調子が狂ってしまいそうです(笑)

そんな訳で嬉しい誤算で喜んでいる今日この頃。

え~っとですね、「さたけ」と言う名の犬は
「苺ましまろ」と言うマンガに出てくるわんこです。
小学生版の「あずまんが大王」みたいな結構
ゆる~いマンガですね(笑)
まあ、登場キャラが言うには「虎」らしいのですが
私には犬にしか見えませんです。

はっ!?こっそりって言われたのに公言してしまったッ!?
くうっ、かくなる上は…
すいません、何も思いつきませんので
どうか見逃してくだせえ(汗)

では~。

- あったけ - 2009年06月09日 05:59:26

>ろんぱんさん

毎年恒例の交流戦とは打って変わって、今年はちょいと違いますよね。でも首位のジャビット君がこの時期で貯金17ってのは、もうクライマックスに向けて調整していた方が、、と思えるのはまだ気が早いのでしょうか(笑)。

>サタケ
「苺ましまろ」は聞いた事はあるのですが、未読ですー。

>小学生版の「あずまんが大王」みたいな結構
ゆる~いマンガですね(笑)

それはぜひとも読まなくてはです。今度ちぇっくしてみますね。
あ、「あずまんが大王」は6/11に新装版として書き下ろしも載って販売されるというみたいですね。これはぜひともお買い上げしたいと思っております。

>こっそり
(笑)、いいえ、見逃しません。これからもこっそりお話いたしましょう(笑)。

ではでは

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
92位
アクセスランキングを見る>>
