第3回 かがり美少女イラストコンテスト  : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第3回 かがり美少女イラストコンテスト 

ご無沙汰でございます。50回突破して連載終了か?とか御心配のお声を聞いたり聞かなかったりですが(汗)、実は「第3回 かがり美少女イラストコンテスト」に応募するための絵をかいてたりしまして。

http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-71.html

今年で三回目の出場となりますが、今年のテーマは「「茅葺き民家と女の子」をテーマにしたイラスト」とのことで、悪戦苦闘しておりました。



どうにかキャラだけでもアップできる状態になりましたので、ちょいと宣伝がてら晒してみようと思います。

kokuchi.jpg

あとは背景に茅葺き民家を描くのですが、これがまた難関でして、、、、。
なんとか締め切りまで間に合うと良いのですが。

今年も現地へ行けるかは、当日にならないと不明なのです。なんとか行ければ良いのですが。
関連記事

この記事へのコメント

- ぶらどっく - 2009年06月20日 09:13:36

おっと、まさかのキャラUP!!

仁手古サイダーを手にしたセーラー服さんが、とてもステキで、背景無しでも1票入れたくなりますよ。

さすがですねー!!

自分もイラコンへ参加させて頂きたいと、1作品を本日、事務局へ発送です。

偶然にも同じポニテ頭ですが、自分のイラストは、かなりのヘコみ作品になりました。
えー、もぉ笑うしかぁ~・・・(泣)

ちなみに茅葺には「大仙市:みずほの家」をモデルとさせて頂きました。

ではでは頑張ってくださいませ!!

- らみき - 2009年06月20日 22:33:31

こんばんは!

更新がないので、きっとイラコンの
作品作りだと思ってました。

萱葺き農家は難しいですよね!


「盆踊りでも可」っていうのは知ってますか?

- ササやん - 2009年06月20日 23:26:41

>第3回 かがり美少女イラストコンテスト

3回目ですか。早いものだ。

私も秋田に戻ることが出来れば…いや、今更そんなことは言うまい。

幸か不幸か、私にももうすぐ悪戦苦闘すべきことがありますゆえ、お互い頑張りましょう。

>どうにかキャラだけでもアップできる状態になりましたので、
>ちょいと宣伝がてら晒してみようと思います。

手に持っているのは、まさか…。
六郷町と羽後町の夢のコラボですね、わかります(笑)

…つか、六郷町ってもう無ぇよ(爆)

- ろんぱん - 2009年06月21日 21:53:35

ほうほう、新キャラ登場で路線変更ですか?
…と思いきや、コンテスト用の絵でしたかっ!?
道理で全く路線が違う筈ですね(笑)

それはそうと、今日見た某番組で秋田の民家が出てまして
しかも茅葺き屋根を修繕する仕事をしてる方でした(笑)
本物を維持管理するのも大変そうでしたが
それをイラストにするのもかなり大変そうですね。
完成を楽しみにしてます~♪

あ、勿論4コマも楽しみにしてますよ(笑)

- ゆふてい - 2009年06月23日 01:42:03

どのような背景になるのか…楽しみです(´∀`)

イラストコンテスト、自分も参加予定です。
全て手描きですが先日何とか完成しました。
ちなみに自分の作品もセーラー服ですww

- あったけ - 2009年06月23日 05:59:42

>ぶらどっくさん
おおっと、仁手古サイダーに反応していただきまして、さすがぶらどっくさんですー。
ポニテ頭、これは偶然というより同じ魂を持つもの同士の共鳴みたいなものですよ、ええ、間違い有りません(笑)。

今年も現地へ赴く予定なのですが、当日の仕事の具合次第になっちゃうのでなんとももどかしいのです。行けた暁にはぜひともぶらどっくさんの絵を楽しみにさせていただきますー。

>らみきさん
そうだったんです、こんなに更新の間を空けてしまいまして4コマを楽しみにしていただいてる方にはホントもうしわけないのですが、これも毎年恒例ですので、、、。私的にも一年に一回あるかないかの本気イラスト描きの場でもあるので妥協無く描いてる最中でございます。

>「盆踊りでも可」っていうのは知ってますか?
ええ、実は下絵ができてから知りました(笑)。盆踊りだとイメージしやすくて良かったのですが、、、まあ、そこはしょうがないです(笑)。

>ササやんさん
そうなんですよねー、気がつけば三回目のイラコンです。
初年度はその企画のぶっとびさに仰天し、共感しまくりでテンションあげまくりで描いたものでした。昨年は更に現地資料集めしたり、スティックポスターになったりと忘れられない年でした。今年はちょっと落ち着いて描いてますが、やはり楽しいイベントです。

夏コミ、今年も暑い夏がもう間近ですね。お体に気をつけてがんばってくださいね。私もいつか参加したいと思っているのですが、、、、(汗

やはり六郷のアレが一発でお判りになるとは、ササやんさん、なんておそろしい子ですよー(笑)。

>ろんぱんさん
新キャラは再開時に登場させようかと思っていたトコでして、、、(汗)。
コンテスト用に描く絵ってのは、普段の4コマと違いなんか新鮮な気持ちで描けるので楽しいです。

某番組は噂に聞いております。小島よしおさんが五城目町に行って茅葺き修繕の手伝いをしたとか、ですよね。秋田ではこの番組は放映したりしなかったりしたりするので(笑)、すごく見たいのです。
イラスト、完成したらアップし直しますので、お楽しみにですー。

>ゆふていさん
背景はやはり茅葺きなんですが、資料はネットで収集できるのですが、描くのがやはりムズかしいですよね。悪戦苦闘しながら塗ってるのですが、やはりあの茅葺きを描くのってホント難儀ですー。

完成されましたかー、おおっ、同じセーラー服とはこれは奇遇です。やはり茅葺きとセーラー服は似合うと思ったのは私だけではなかったのでほっとしました。(笑)。

ゆふていさんも今年も行かれますか?私はホントビミョウなのですが、現地でお会いできるのを楽しみにしております。

- ぶらどっく - 2009年06月23日 21:57:03

「かがり火天国」ですが、実は行く気満々で、新幹線こまちのチケットを確保済みです!!

羽後町の皆さまにゴメンナサイなくらい、へっぽこイラストになってしまったので、現地で生暖かい視線を独り占めする罰を受けてみようかと(泣)

差し支えなければですが、かがり火天国へ行かれる皆様に現地でご挨拶させて頂きたいと、図々しくも考えております。

秋田の事やイラストの描き方などにつきまして、色々とお話しをお伺いさせて頂ければとも思っておりますので、是非とも、宜しくお願い申し上げます。

- あったけ - 2009年06月24日 04:29:50

>ぶらどっくさん
おおっ!新幹線チケットを確保済みでしたか!
そうなれば私もぜひとも現地入りせねばなりませんですよー。

、、、しかし、仕事の関係上、当日にならないとホント行けるかはわかんないのですよ、、、。秋田市から羽後町まで車で約二時間、遅くとも16時半くらいには出発しないといけないので、普段の定時上がりだとちとキツイのです。

ワタシもイロイロお話させていただきたいので、到着した暁にはどうぞよろしくお願い致します~。

管理人のみ閲覧できます - - 2009年06月25日 07:30:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
91位
アクセスランキングを見る>>
