第五十一話 「学食」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第五十一話 「学食」

051.jpg

「ダダミ」とは真鱈の白子の事です。冬場、鱈鍋とかに入れたり、天ぷらにしたりと美味です。
見た目はグロいです(笑)、まんまのーみそです。子供の時初めて見て、げんなりした記憶があります(笑)。

約二ヶ月のご無沙汰でした。スミマセン、復帰早々こんなネタで、、、、、(汗
関連記事

この記事へのコメント

- 城ケ崎ABC - 2009年08月09日 01:27:39

私の高校の学食は昨年度で閉鎖……って、特定されちまう!(^q^)

学食のカレーおいしかったなぁw

- 136 - 2009年08月09日 10:22:51

こんにちはー!
なるほど、ダダミっていうんですね。
自分は未だに食べられません…ホントにあの脳みそみたいな見た目がダメです…orz

- ToCoMo - 2009年08月09日 13:06:36

先日はありがとうございましたー

ダダミwww
懐かしい~。と言うのは自分も小さい頃よく食べた記憶があるんですが、物心ついたときに急に食べれなくなった苦い思い出がある一品だったりします…

それと、やきそばパンもよく食ったwww
学生当時は、ビスケットパンとかアベックトーストとかよく食べてましたね。

- 丸かじり - 2009年08月09日 21:07:44

元気そうで何よりです。まあ、まったりのんびりが一番ですね。

だだみ・・・昔父親に「魚の脳みそ」といわれてから未だに食えない食材です。ネタと同じ体験していたんだなあ・・・。

ところで、「だだみ」って方言だったんですか? orz...

ちっ - ろんぱん - 2009年08月09日 22:19:12

帰省中に新作がっ?とおもいきや…見られねぇっ(爆)

くっそ~、まだ一週間は帰らないし…仕方無い、たまにはネットの無い環境を満喫しますか。

で~は~。

「ダダミ」? - らみき - 2009年08月09日 22:23:41

こんにちは らみきです。

きゃほー 久し振りの新作ですね(^o^)/

「ダダミ」を読んだ瞬間「畳」を
想像したのは私だけでしょうか?

鱈の白子は食べたことありますが
天ぷらはないですねぇ。
秋田では天ぷらで食べるのが
スタンダードですか?

あれ?みなせさんたちはまだ夏休みでは?
え?秋田の学校の夏休みは短いの?
あぁそうなの?

嘘でした - ろんぱん - 2009年08月09日 22:28:04

すいません、ちょっと頑張ったら
見られました(笑)
何となくヤンマガの「奇食ハンター」を
彷彿とさせる画像ですね(笑)

そういや白子って食べたこと無いです。
美味いですか?

- ササやん - 2009年08月10日 02:03:20

1コマ目のユリッペとわかみさんの食べている表情が可愛くて良いですね~。
…それにしてもおまいら食いすぎ(笑)

この量でわかみさんがおがる(=『成長する、大きくなる』の意)のはわかるのですが、ユリッペは栄養がドコに行ってるのやら(苦笑)


>ダダミ
たしかに見た目はアレですが、ウチでは鍋に入れると取り合いになるほどの人気具材です(笑)
口に入れたときの濃厚なとろけ具合がたまらんのですわ。

- ぶらどっく - 2009年08月10日 21:32:12

待ちにお待ちしておりました新作UPっ!!
ワクワクしながら拝見させて頂きました♪

1コマ目、よく食べますねー(笑)
見てるだけでお腹いっぱいですよ!!

4コマ目の脳みそは無理ですねー(汗)
目の前に出されたら、別の意味でもぉ、何も食べたくなくなりますよ(泣)

あれはビジュアルな暴力ですよ。
おののきフェイスのみなせさんに力いっぱい共感です。

ところでですが、秋田県の学食とか給食には、やはり秋田らしい食べ物がでてくるのですか?
地域によっても違いはあると思いますが、こまち米飯とかハタハタあたりは普通にでてきたりしますか?

- あったけ - 2009年08月11日 06:37:57

>城ケ崎ABCさん
学食閉鎖ですかー。無いと不便ですよね。
私は二年生半ばくらいから毎日行ってました(一年時には先輩が怖いので行けなかったです(笑)。
やはり定番はカレーですかね。私は野菜カレーが好きでしたよ。

>136さん
ダダミという名前はだれが付けたか不明ですが、どうしてこんな名前にしたのか小一時間程正座させて聞いてみたいほどおどろおどろしい名前ですよね(笑)。
見た目はとてもショッキングですので、ころもで隠した天ぷらにすると見た目を気にしなくていいのでとても美味しくいただけます。

>ToCoMoさん
こちらこそ先日はありがとうございましたー。

私も子供の頃は見た目で卒倒(笑)しそうな程キラいだったのですが、大人になって居酒屋で天ぷらを食べてみてとても美味しかったので、今ではすっかり大好きに。

焼きそばパンは私もよく食べました。アベックトーストはすごい懐かしいです。あのジャムとマーガリンだけってのがシンプルで安くてよく食べてましたね。あとエンゼルとか(笑)。

>丸かじりさん
すみません、更新滞ってしまいまして、、、。
とりあえず通常営業に戻りましたー。ご心配をおかけしました。
私も「魚の脳みそ」って言われましたよ(笑)。やはり見た目はホントそのままですからねー。
多分、方言だと思います。調べてみるとキクとか仙台のほうではいうらしいですね。
しかし、だだみっていう名前の由来が知りたいです(笑)。

>ろんぱんさん
おおっと、帰省中でしたか。お盆はゆっくりですね。
私はいまだに休みがどうなってるのか、さっぱり見えません~。
見れましたかっ、良かったですー。
白子は見た目を気にしなければとても美味しいです。
やはりほこほこした天ぷらがベストでしょうか。
道中お気をつけて帰省を満喫してきてくださいね。

>らみきさん
約二ヶ月ぶりの新作ですー。キャラの描き方が変わった感があるのはナイショです。
ダダミ、初めて聞いた人は何だ?と思っちゃいますよね。タタミとかタタミイワシかと(笑)。

鍋が一般的なのかもしれません。私も天ぷらをめにゅーで見かけたのはあんまりありませんですし。でもメニューにあったら即頼みますよー。

夏休み>え、何ですか?(笑)。私自身夏休みあるかどうかわかんないので、みなせ達も無い物と思ってください(笑)。
でも確かにこっちは夏休み短いですよ。8/24から新学期はじまりますし。東京とかより一週間程早くはじまるんですよ。
その分冬休みが1/20くらいまであります。

>ササやんさん
やはり美味しくいっぱい食べてる女のコは素敵にかわいいです。描いてるこっちも楽しくなってました(笑)。
確かにわかみさんは上に栄養がいってるのですが、ユリは謎ですねー。はっっ!?まさかあのアホ毛に、、、、、、、
多くは語りますまい、、、、。

ダダミはまさにあのとろっとした食感が醍醐味ですよね。
子供の時はどうしても食べれなかったのですが、大人になるとなんの抵抗も無しにたべられるのは心がピュアではなくなっている証なのでしょうか(笑)。


>ぶらどっくさん
お待たせいたしましたー。なかなか4コマ制作に時間がとれない日々が続きまして、、、。やっと通常にもどりますのでこれからもどうぞですー。

やはり食べる姿をみてるとこっちまで嬉しくなりますね。
私も若い時分は結構食べれたものですが、今は、、、(泣)。

スミマセン、やはり見ためキツすぎますよね(笑)。
みなせでなくてもあれはグロイです。でも美味しいのですよー。

給食は多分普通にあきたこまちだと思います。
あと秋田では「地産地消」といって地元で穫れた食材は地元で消費するという理念に基づいているので、こういった給食とかはだいたい秋田産の食材で賄っていると思います。

でもハタハタは、給食では出ないですね。
身が少なく、焼き魚で出すには2、3匹くらい出さないと足りないですし、子供にはあまり人気がないかも、、。

ではではー。

脳みそ… - うどんこ - 2009年08月11日 23:05:55

物心つく前にダダミのおすいものは美味しいとインプットされたので、見た目は全く気になりませんが…。
天ぷらも美味しいですが、新鮮なのは生でわさび醤油でもイケますよ!ただし、そのときは寄生虫のアニサキスに御注意を!!

- あったけ - 2009年08月12日 06:09:08

>うどんこさん
お吸い物は食べた事ないので、食べてみたいですねー。
新鮮な生ものはポン酢ともみじおろしで食べた事があります。
わさび醤油も合いそうですね。

き、寄生虫ですかっ!?これは信頼出来る板さんのいる店で食べないとですね。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
92位
アクセスランキングを見る>>
