第五十二話「音頭」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第五十二話「音頭」

052.jpg

ブリコは冬になる産卵期には、海岸線がとんでもないコトに!(ちょっとグロいかも)
遠目に見るとライチに見えるなぁ、、。

3コマ目のユリを描いてて楽しかったです。最近三等身キャラが描きやすいみたいです。
関連記事

この記事へのコメント

- らみき - 2009年08月30日 15:10:13

こんにちは らみきです。

3コマ目のゆりっぺはかわいいかもー(*^-^*)

それよりも、ハタハタの絵はリアルで
気合が入ってますね!

- ろんぱん - 2009年08月30日 22:54:36

う~む、確かにライチに見えなくも無いですね(笑)

ハタハタは以前何度か食べた筈なのですが、
もう二十年近く食べてない気がします(汗)

結構美味しい魚だった気はするのですが
はっきり覚えて無いですねぇ(遠い目)

因みに、これって何かの歌なのでしょうか?

…ところで、パック牛乳飲む時はやはり
あの効果音は基本ですね?(笑)

- ササやん - 2009年09月01日 00:39:33

ハダハダ…もう随分と食べていません。
個人的にはブリコも好きですが、ワダッコ(雄の白子)も捨てがたいですね。
白子のダダミに似た食感が好きなのですが、雄はほとんどがしょっつるなどの加工用に回されてしまうため、あんまり手に入らないそうで…。

>遠目に見るとライチに見えるなぁ
個人的にはスクミリンゴガイの卵(タニシのような巻貝の一種。用水路などに生のブリコによく似た赤い卵を産んで繁殖する害虫)に似ているかなぁ…と。

気持ちの悪さではブリコの比ではありませんが(汗)

>三等身キャラ
SDキャラはめんこいですね~。
さり気なくユリっぺの髪がやけに光沢を帯びている点や「チュゴゴゴ」も実にポイント高し。

>ブリっこ
みなせさんはブリっこかどうかはわかりませんが、若干アホの子のケがあるのはたぶん確かだと思います(笑)

はじめまして♪ - なまはげ - 2009年09月01日 11:29:18

秋田繋がりで遊びきました。楽しいですね。またきます。

- あったけ - 2009年09月02日 06:48:16

>らみきさん
最近キャラをSD化で描くのがブームになっております。
ハタハタはそれっぽく見えて良かったです(笑)。
気合いはこれからもどんどん出していこうですよ!。

>ろんぱんさん
このライチ(笑)は結構ニュースで放映されていて、観る度ににわかには信じられない光景でした。
実際現地行ったら卒倒するレベルです(笑)。

ハタハタの味は淡白な白身で肉薄です。
個人的な食べ方は焼いてたべるのが好きです。
一時期獲れなくて高級魚化しましたが、ここ最近は豊漁でお安くてに入ります。

あ、1コマ目のみなせが口ずさんでるのは「秋田音頭」という歌ですね、説明不足ですみません。
http://akitayonkomachi.blog38.fc2.com/blog-entry-12.html
に初音ミクさんが歌ってるのがありますので、ご参考に。

チュゴゴは基本です(笑)。ええ、そうですとも

>ササやんさん
やはり秋田から出ると食べる機会は少なくなりますよね。
あ、わだっこって言いますよね。同じ白子ですから私もだだみと同様好きですね。でもちっちゃい(笑)。

そういえば、用水路で見た事があるような、、、。
いずれ鳥肌ものでしたね(笑)。

SDは描くのが慣れてくるとホント楽しいです。
ちかぢか「あきた4こまちびっつ」とかやりたいです。ええやりますヨ(笑)。

おお、髪の光沢に気づかれましたかっ!やはりおそろしい子です(笑)。でもこうして細かいトコまで見て頂けるのは嬉しいですね。

みなせはまあ、当初ツッコ未予定でしたんですが、いつのまにやらボケ、いじられキャラになっております。
描いてていじりたくなるキャラなんですよねー。

>なまはげさん

はじめまして 当4コマブログの管理人あったけと申します。ようこそいらっしゃいましたー。

楽しんでいただけてなによりです。秋田ネタオンリーでやってますのでこれからもどうぞ楽しんで頂けます様運営してますので今後も見に来てやってくだされば嬉しいです。
どうぞよろしくです。

- ぶらどっく - 2009年09月03日 06:53:14

~能代春慶 桧山納豆 大館曲わっぱ♪と続きますよね。

ちょうど、今月の連休には能代と鹿角を旅行する計画です。
ねばりモノが苦手なので、桧山納豆は楽しめないのが残念ですが、替わりにジャップを食べてこようと思っています。

ハタハタは「ハダハダ」と発音するんですね。

大曲で、いつも「これけぇ」って出された魚を指して、「ハタハタだね?」と聞くと、「んだぁー」と返されるので、濁点が付いてるなんて気付きませんでした。

これからは「ハダハダ」と言わせて頂きますが、きっと、関東圏での「ダ」とは違う発音なんでしょうねー。

三頭身キャラは自分もよく描きます。
楽しさもあるのですが、自分の場合は六とか八頭身よりも作業時間が短く出来るので逃げとして描いちゃったりしています(汗)

- あったけ - 2009年09月05日 05:07:20

>ぶらどっくさん

おおっ、今回は県北ですね。
納豆苦手でしたかー、確かにダメな人はホントにダメですよね。
ねばりもの(笑)、私は結構スキなのですよ。とろろとか、オクラとかモロヘイヤとかめかぶとかご飯にとても合いますので。

濁音は基本的に「たちつてと」が「だぢづでど」です。
ココを押さえておけば迷子になってもあんしんです(笑)。

三等身、私にとっては結構奥が深いです。
腰の位置とか足の大きさとか難しいですよね。
まだまだ精進あるのみですー。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
81位
アクセスランキングを見る>>
