第五十三話「学力」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第五十三話「学力」

053.jpg

第三回の全国学力テストの結果でも、秋田県の小中学生の正答率の平均は3年連続で1位でした。
これはホントスゴイです。理由は判りませんがとにかく胸を張って威張れる事です。
未来を担う優秀な子供達が育つ環境が備わっている、と言う事を売りにしてもっと秋田をアピールして欲しいですね。
関連記事

この記事へのコメント

- ササやん - 2009年09月18日 10:45:49

タツ子先生は半袖&ネクタイ姿も似合いますね~。
対照的に1コマ目のみなせさんは目がすごいことになってる件。
お前誰だ!(笑)

4コマ目、ラリアット以来のユリっぺの妖怪アンテナも絶好調ですな。
3コマ目のペショり具合とのギャップも絶妙です(爆)

>学力
高校の数学テストで冗談抜きで0点取った馬鹿が通りますよ、っと。
もともと病的な算数嫌いゆえ、高校の頃なんて数学と物理がネックになって本気で留年の危機でした(恥)
その代わりというわけではありませんが、国語・社会は割と安定していたため、なんとか留年はせずにお目こぼししていただけましたが…。

秋田は優秀な頭脳を持っている者が多いらしいですが、こんなバガっけもいるんですよ(汗)

- ろんぱん - 2009年09月18日 23:49:05

ほうほう、秋田のお子様はなかなか侮り難い様ですね。
このまま学力トップを維持すれば
やがては秋田発の世界征服計画も夢では
ないかもしれませんです(笑)
そしたら…ハワイを下さい(笑)

そういえば、このテスト返却の光景を見ていて
「あずまんが」を思い出してしまいました。
新装版に載っている「補修編」もなかなか
ヨイ感じですよね~♪

- ヘルレイザー - 2009年09月19日 20:47:33

あずまんがといえばボンクラーズ。
秋田版ボンクラーズ、ユリとあと2人は…みなせ(大○)とわかみ(○楽)?

あ、はじめまして。秋田県最南端、YZW市からやってきますたヘルレイザーと申します。

ちなみに自分は算数はそこそこ、でも数学は壊滅的でした。特に中学時代は…。
そのくせ高校時代に漢検2級合格しちゃったりしてますw

- 城ケ崎ABC - 2009年09月19日 23:26:19

あくまでも小中学生の話で高校生は……ゲフンゲフン
センター試験平均点は全国でもワースt(ry

そんな私は受験生かつ連休明けテスト←
はい、頑張ります(汗

- あったけ - 2009年09月22日 05:17:08

>ササやんさん

タツ子先生を久々に描いてみて、描き方を忘れていた私がいました(汗)、もうちょい出番増やそう(笑)。

妖怪アンテナ(笑)、もうこれでユリの機嫌が一目で分かるので便利です。

学力、私も勉強は好きではなかったので(笑)、まあおおくは語りますまいです(汗)。
どっちかと言うと、文系はスキでしたねー。数学とかは公式とかを深く考えすぎるトコがありまして、納得するまで気が済まないのですっごい悩んだ時期がありました(笑)。

>ろんぱんさん
確かにこのままトップを維持できれば、面白そうです。
そしてその暁には飛び級の小学生留学生をいっぱいアメリカに送って侵略、そしてハワイをろんぱんさんに、、、(笑)。

あずまんが、「あんたの宿題写したからっ」ですね(笑)。
確かに4コマめはそうかもです。やはりあの4コマは私の中に強く摺り込まれているのですよー。
補修編、絵柄がちょっと違和感あるかなー、ってカンジですが内容はやはりあずまんがです。にゃも先生が特別可愛くみえるのは気のせいでしょうか(笑)。

>ヘルレイザーさん
書き込みありがとうございます。当サイトの管理人あったけと申します。ようこそいらっしゃいましたー。

秋田版ボンクラーズ(笑)、いまのトコユリだけかなあ、と(笑)。みなせはああ見えて結構しっかりしてるんですよ、ええ、家事とか得意ですし弟も面倒とか良く見ますし。
わかみさんも結構ああ見えて、、、、、、、、スミマセン、大食い食通キャラなだけです。勉強は苦手です、ボンクラーズ入り決定です(笑)。

漢字検定2級はすごいですー。

>城ケ崎ABCさん
小中学生の成績がどんなに優秀でも、高校でレベルが落ちるのは何故なんでしょうね(笑)。
やはり大学進学はお金もかかりますし、家庭の事情で大学行けずに就職するという方も多いみたいです。もっと気楽に(資金面で)進学できたらいいのですが、、、。

受験生、大変ですががんばってくださいねー。

- ぶらどっく - 2009年09月23日 23:53:26

3コマ目のしょげている妖怪アンテナがなんとも可笑しくてツボに入りました!!

ミサトさんのツノも気になるところです。
なんか、スゴイ機能を装備していそうですね(笑)

身内に学校関係者が居るので、大曲へ帰った際に聞いてみました。

色々と理由を教えてもらったところでは、子供達の勉強への姿勢がいちばんなのですが、
秋田県ならではの理由も大きく影響しており、家庭環境や教師の責任感等が他県とは
ぜんぜん違うそうで、これらにより優秀な学力に繋がっているそうですよ。

他県に胸を張れるコトはこれからも続けていってほしいですね。

ちなみに自分は勉強しなかったので、今頃になって後悔しています。
やはり基礎くらいは身に付けとくべきでしたよ(泣)
特にエ・イ・ゴっ。

- あったけ - 2009年09月25日 07:38:52

>ぶらどっくさん

妖怪アンテナ(笑)でユリのアホ毛の呼び名は統一されつつありますね(笑)。
ミサトは二本ですからねー、触覚のような機能があったら便利そうです。

私も学力トップの裏側には教育機関の取り組み方が素晴らしいというのがあると思います。
やはり教える側、教わる側との良い関係が成り立たないと、ですね。

私も勉強しなかったほうですので、個人的には社会とか法律とかもっと勉強したかったですんー。
あ、英語もそうですね。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
72位
アクセスランキングを見る>>
