第五十四話「こわいもの」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第五十四話「こわいもの」

054.jpg


更新遅くてスミマセンー。
新米の季節にはわかみさんの出番が増えるのです。

秋田は結構恐怖スポットがなにげに多かったりします。
関連記事

この記事へのコメント

- ろんぱん - 2009年10月12日 23:52:55

いやいやわかみさん、貴女の視線の方が怖いですよ(笑)
とか突っ込んでみたり。
秋田の新米はさぞ美味かろうと羨ましがりつつ
みなせのブリっ子っぷりに萌えかかりつつある
今日この頃だったりします(笑)

- ササやん - 2009年10月13日 15:43:13

なんか、まま(←『ご飯』の意)をたかりに来たみたいですよ、わかみさん。

ラストのコマのユリっぺの妖怪アンテナは今日も絶好調ですな。
風間真のパーソナルマーク(@エリア88)かお前は(爆)

>秋田は結構恐怖スポットがなにげに多かったりします。
せっかくだから(@『デスクリムゾン』)横手の怖い話をいくつか。

・「杉沢村」=横手に実在説
・真夜中に走り出す赤土公園のD51
・南小旧校舎の二十一不思議
・金沢地区のめっこカジカ
・駅前町の白い手
・送り盆祭りの呪い
・菊人形祭りの呪い人形

…結構ありますね。
ほとんどが他愛も無いお話ですが、「10年に一度、祭りの期間中に必ず誰かが死ぬ」という内容の「送り盆祭りの呪い」だけは本物(?)でして、おおむね10年に一度の割合で、倒れた山車の下敷きになるなどして死者が出ていたりします…。

- らみき - 2009年10月14日 00:59:33

そっかーみなせちゃんは
幽霊とか宇宙人が怖いかー

私はかわいい女の子とかめちゃくちゃ怖いですー(^-^)

そういえば関東では「タイガー&ドラゴン」の
再放送してるんですよ。
「饅頭怖い」のネタやってました。

- あったけ - 2009年10月14日 04:34:34

>ろんぱんさん

わかみさんの目の前でおにぎり早弁してたユリが悪いのです。このあと残り全部を食べられたのは言うまでもないですね(笑)。

新米、早速おすそわけで頂いたのですがやはりこの新米の時期は茶碗ではなくどんぶりでご飯をよそうのがたまりません。食欲の秋だけについ食べ過ぎてしまいます(汗。

>みなせにブリっ子
(笑)、なんかもうこのコは意識してこういう仕草をしてるのか素なのか描いてる私ですら判らなくなって来ております。ひょっとして無意識のうちにみなせが私の頭を乗っ取って描いてるのでは?と思う程です(汗。
ろんぱんさん、そんなみなせにだまされないでくださいね(笑)。


>ササやんさん
確かに、わかみさん何しにきたんでしょ?(笑)。
多分新米おにぎりがレーダーに反応し、吊られたんですねー(笑)。

>風間真のパーソナルマーク(@エリア88
私の記憶が確かならばユニコーンぽかったような、、、
新谷かおる作品といえば「ふたり鷹」しか知らなくてスミマセン。

横手にもこんなに恐怖話がっ!
杉沢村は以前テレビでやってましたねー。実在なのかどうなのかうやむやでしたが、横手実在説があったとは、、、。
送り盆祭りの呪い、怖いです、、、。

このネタを描く為に秋田の恐怖話をいろりろ調べたのですが、圧倒的に男鹿が多いんですよね、、。判る気がしますが、、、。眠れなくなるのであまり調べたくなかったのですが、つい読んでしまって、ああああー、てなカンジですよー。(汗)。

>らみきさん
私もかわいい女の子と新しいパソコンと車と連休が怖いです。そんな私を怖がらせる為、これらを与えてやってください(笑)。

スミマセン、「タイガー&ドラゴン」はちょっと判りません、、。竜虎さんだったらわかるのですが(料理天国)。

みなせの宇宙人嫌いの話はまたの機会に描こうと思っておりますのでー。

- ルーフ - 2009年10月15日 20:39:45

こんにちわ!はじめまして

秋田弁いいですねえ
ほわんとします

ところで「かんぼよ」ってご存知ですか?
おもろい4コマ見せていただいて
今、このかんぼよの思いであります

- あったけ - 2009年10月16日 07:32:45

>ルーフさん 
はじめまして ようこそいらっしゃいました。
当サイトの管理人あったけと申します。

秋田弁、若いコが使うとなんかいいですよね。
おっさんが使うとアレなだけですが(笑)。

>「かんぼよ」
うーん、ちょっと判らなかったです。ぐぐってもみたのですが、、、、。
「感激、ぼよよん♪」
、、、ではないですよね(笑)。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

- ルーフ - 2009年10月16日 23:38:58

こんにちわ

新作がないかと、また寄ってみました^^

「かんぼよ」ググってしまったですか…
出ませんよ、これ秋田の方言なんですから


そうですか、もう使われてないかもしれませんね。ちょと寂しい…

これ「ありがとうね」みたいな意味なんですよ。大人が子供に主に使ってた記憶があります。目上の人には使いません。

だから「かんぼです」という言い方はしないです。友達に「かんぼ、かんぼ」とも言いません。用法は「かんぼよ」のみです(確か)。

これ、ほわんとした語感が好きなんですよね。

方言が徐々に忘れられていくのは寂しいですね。
是非、あったけさんの4コマで秋田の方言を若い人たちに伝承していってくださいね

NO TITLE - あったけ - 2009年10月17日 06:37:02

>ルーフさん

スミマセン、なかなか更新出来なくって、、(汗
一応十日に一回くらいは更新したいのですが、イラスト描いたり遊んでたり(オイ)してますので気長にお待ち下されば幸いですー。

「かんぼよ」、秋田弁だったのですか?イヤ、ホント初めて聞きましたー。
できれば県北か県南、県央どのあたりの方言か教えてくださればうれしいです。

方言はホント聞かなくなりましたね。そういう自分も親しい間柄以外はほとんど標準語になっています。

この4コマを通じていろんな方に秋田の方言、文化、土地柄をいろいろ知っていただきたい、というのが目標ですのでこれからもがんばります。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
76位
アクセスランキングを見る>>
