第五十六話「なぐ子は…」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第五十六話「なぐ子は…」

056.jpg

えー、新キャラ「矢島(やしま) にかほ先生」登場です。
先生キャラがタツ子先生だけではさびしかったので、、、。

後ほどキャラ紹介絵を描きますが、性格的にはクールで愛想がなく、核心を突く言動が目立つ、生徒とは対等の立場で付き合う、ってカンジです。

どうぞ宜しくお願いしますー。


ひさびさの訳つけいきます。

三コマ目
「泣ぐ子をごしゃぐのはなまはげが来たぐれーで泣ぐ弱ぇ心をごしゃいでらんだ」

「泣く子を怒るのは、なまはげが来たくらいで泣く弱い心を怒ってるんだ」

四コマ目
「神宮寺、おめもすぐ泣ぐってが?へば、なまはげさごしゃいでもらうが?知り合いになまはげ居るがらすぐ呼ばるや?」

「神宮寺、おまえもすぐ泣くのか?じゃあなまはげに怒ってもらうか?知り合いになまはげが居るからすぐに呼べるぞ?」

です。
関連記事

この記事へのコメント

なまはげより怖いかも(笑) - ろんぱん - 2009年12月02日 22:06:50

おおっと、唐突に新キャラ、しかも先生が登場ですね♪
一見冷静沈着でクールな印象を受けますが、話を聞いていると
内面は実は熱い方なのかもしれません(笑)
とにかく行動が素早いってのは確実ですね。

ところで…実はタツ子先生以上の酒豪で、飲むと異常に
明るくなるオプションとかは…付いてたらいいなぁ(笑)

はっ!?いつの間にか妄想が口に出ていたっ!?
失礼致しました。

…話は変わりますが
本日夜7時半からでしたか、NHKの番組で羽後町が
特集されていましたですよ。
新しい目線での町興しって感じの番組でしたが、実は
あったけさんも映ってたりは…しませんか?
ただ、番組内で「美少女キャラで云々」という感じの言葉が
何度も飛び交っていたのですが、何と無く偏見を感じたのは
気のせいでしょうか。
何のことやら解らない場合は、聞き流して下さい~。
では。

NO TITLE - FAT - 2009年12月03日 07:48:52

新キャラ登場っすね!
クールな保険医……サイコーです!!!

それにしても、方言って文字として書くと本当に難しいですね。
自分は当たり前のように解読できるのですが、標準語圏内の方だと漢字を使っても分からない事があるみたいで…。

大学生時代に「国内バイリンガル」と言われた経験がある身としては、あったけさんが方言をいかにわかりやすく伝えるかという工夫をなさっているのを感じます。

これからも楽しみにしています!

白衣=保健の先生ではない。 - ササやん - 2009年12月03日 19:10:15

保健の先生かと思ったら、理科の先生でしたか。
しかもなまはげを召喚できるとは…これまた高スペックな新キャラですな(笑)

>なまはげが来たぐれーで

あんたなが来たら普通泣ぐべや(苦笑)

>知り合いになまはげ

ウチのじさまの男鹿の知り合いにも、たしかなまはげがいたような。
男鹿には現役なまはげとか元なははげがゴロゴロいるらしいですが、本当でしょうか?

全然関係ありませんが、友人とプレイした「桃太郎電鉄15」にて、
なまはげをモチーフにした「男鹿半島怪獣 ナマハーゲン」というキャラが出てくるのですが、
やることはといえばスリの銀二よろしくプレイヤーの身包みをはがそうとする厄介者で、
あまりに侮辱的なその扱いに私がキレてディスクを叩き割ろうとし、
リアルで喧嘩になった苦い思い出がありやす(苦笑)

NO TITLE - らみき - 2009年12月03日 23:30:20

クールな新キャラ先生登場ですね。そうかなまはげに知り合いがいるのか。。。。おっかーねーなぁ。。。

私も子どもがなまはげ見たら泣くと思いますが
なまはげぐらいで泣く心の弱い子を怒っていたんですねぇ・・

うーん
ためになったねぇーー

ためになったよぉーー

NO TITLE - あったけ - 2009年12月05日 04:42:37

>ろんぱんさん
ホント唐突ですよね(笑)、でも以前からこの四コマにはこういったキャラが不足してると思いまして、テコ入れ、、イヤカンフル剤として良い意味でかき回して欲しい思いを込めまして投入いたしました。

酒豪設定はやはりタツ子先生にはかないませんが、まあこれで大人二人出て来たので居酒屋とかでの会話もちらほらネタにできそうです。

12/2のあの番組は残念ながら私は映っておりません(笑)、といいますか全国放送であの内容の番組をゴールデンで放送するNHKはすごいと思いましたね。
確かにあのゲスト監督さんはなんか偏見あるように見えました(笑)。まあ、偏見あるヒトはあんなカンジなんでしょうねー。
偏見と聞いてヘンケン•ベッケナーさんを思い出してしまいました(笑)。

>FATさん
新キャラ、結構暖めていたキャラですのでこれからの活躍にご期待下さい!。
あ、白衣着てますが保健の先生ではなくて理科系教師の設定ですー。

確かに方言は文字にすると理解できない一面もありますよね。言葉のイントネーションが表現できていないのもあるからでしょう。
でもあえて、この4コマでは方言を使い続けていきたいと思っております。
やはり素のままの秋田弁を全国に知ってもらいたいですし。
>国内バイリンガル(笑)、すごいですっ、やはり標準語と方言を使いこなすのは素晴らしいですよー。
これからもがんばりますよー。

>ササやんさん
白衣を着てるので保健の先生ちっくなイメージがありますが、私個人のイメージとしては白衣=化学教師のイメージがありまして、、。
なまはげ召還はスペック高いですよね。もしかしたらスタンド使いなのかもしれません(笑)。

ええ、なまはげが来て泣かない子供など居ないと思います。それほどあれは怖いです。
現役なまはげ、元なまはげ(笑)、なんかなまはげの育成ファームとかありそうですね。
いや、むしろ有って欲しいです。やはりこの伝統を受け継いでいくにはぜひとも。

桃電、なぜか正月にやりたくなるゲームですよね。あと人生ゲームも。
あ、ディスクは割っちゃダメですよー。(笑)。かくいう私も昔どうしてもスーパーマリオ2がクリア出来ずコントローラを投げた記憶があるようなないような、、、(笑)。


>らみきさん
というわけでにかほ先生を怒らすとコワイです。
まあ、この先生は生徒と同じ目線というか悪ふざけがスキなんですねー。
まあクールな反面子供っぽいトコもあるカンジです。

いつもなまはげに怯える子供の映像が流れたりしますが、たまになまはげにケリいれたり、ドロップキックかます元気な子供の映像とか流れないかなーと淡い期待を抱いたりする今日このごろだったりします。

NO TITLE - ヘルレイザー - 2009年12月05日 05:46:41

四角いにかほがま~るく収めまっせ。
…すいません、ちょっとやってみたくなっただけですw

ちなみに酒の席でなまはげの話が出ると必ず一人は1文字変えて下ネタにする人がいますよね。
そうです、最後の文字を変えると(以下自主規制)

NO TITLE - あったけ - 2009年12月06日 07:06:59

>ヘルレイザーさん
土曜の昼のNHKですね(笑)。ひさびさに観るといつのまにか「べかこ」(古い)がいなくなってたのは軽いショックでした(笑)。

最後の文字、、、、、、?

ぼくこどもてんちょうだからわかんないー


すみません、言ってみたかっただけなんですw

ええ、まあ、大人の事情ということで(笑)。
そういえば忘年会シーズンですねー。こういうネタが飛び交うシーズンでもありますので
お風邪などお気をつけください~。

- リィシィーツァ(狐) - 2009年12月06日 23:33:48

ナマハゲの本場育ちなので 幼い頃には正月に親戚んち(の家)泣かされてました(笑) その他に悪さをしたら親によく ナマハゲに電話して連れてっつもらうぞって(季節関係無しで幼い子に対して脅しで)

新キャラは、次は他校の娘が出てくるかな~とか、地名が女の子ぽいので 椿 とか勝手に想像してましたが秋田弁で渋く責めるカッコイイ先生でつぼった。成人二人揃ったところでお酒ネタは家呑み(確か秋田は家呑みが多かった筈)はお約束かなっと(笑)

NO TITLE - あったけ - 2009年12月07日 07:43:56

>リィシィーツァ(狐)さん
確かに子供の頃いたずらしたらなまはげに?して来てもらうや!、との脅し文句が定番でしたね。って私も自分の子供に言ってたりする現実です(笑)。

新キャラ、気に入っていただけて嬉しいです。結構私も描いてて気にってるので、これから登場回数増えるかもです。
家呑みは、そうですねーではタツ子先生宅で開催しましょうー。

ではではー

NO TITLE - Riki - 2009年12月18日 17:10:51

mixiの方含めて、見るだけは見ているんですが…なかなか書けず…。

さて、白衣=理科系というのは、某き〇めき高校では基本ですからね。

「悪ぃ子~」も最近じゃ修学旅行の夜の見回りに使われる時代になりましたし…。

ホント、発売日前から先取りしてますね。

成瀬で秋田でなく宮城なのは納得いかない部分もありますが、それはともかく次回作は遅くなりそうな気配が…。

NO TITLE - あったけ - 2009年12月19日 04:48:53

>Rikiさん
ご無沙汰しておりますー。mixiの方でも近況見て頂いてるようで嬉しいです。

白衣キャラを出したのは私の脳内の深いところで、某き〇めき高校の基本を忠実に知らずのうちの出してしまっていたのでしょうね(笑)。

「悪ぃ子~」、そうなんですよね、うん、おれだからな先生が使った時は思わずにやりと。

そういえば、これ描いたの発売日前でしたね(笑)、やはりあの作品とは切っても切れないなにかが、、、、。

成瀬は結構楽しませてもらってます。秋田にしてほしかった部分もありますが、やはり全国区で秋田弁はかなりムズかしいかな、と。


>それはともかく次回作は遅くなりそうな気配が…。


ぎくぎくーッ!、まあ、そこは更新が遅れていたら察してやってください(汗
詳細はみくしにてぼちぼち、、、

でわでわー(某双子姉隠しキャラ?)

なまはげ出張サービス - てらポチ - 2009年12月19日 06:00:53

あったけさん、こんにちは。てらポチと申します。

にかほ先生は普段から秋田弁なのですね~。
みなせちゃんいじりをするキャラが増えるのはありがたいです。
みなせちゃんはいじられればいじられるほど味が出る印象ですので(笑。

秋田新幹線開業当時に秋田で、
新幹線の車窓からなまはげが見えるCMについて、
男鹿半島名物のなまはげが何故秋田新幹線沿線地域に居るんだ!?
と、物議を醸していたという話を思い出しました。

あれはきっと沿線民の方が、今回の漫画のにかほ先生のように、
なまはげ出張サービスを頼んでいたのでしょうね~。

それでは、失礼いたします。

NO TITLE - あったけ - 2009年12月20日 03:06:08

>てらポチさん

にかほ先生はそうですね、秋田弁バリバリっコです(笑)。
こういうクールに秋田弁を喋る女性はカッコいいです。

みなせホントいぢられてナンボキャラですので(笑)、これからもいぢられまくりです。
ある意味これが目的でこの4コマを描いてるようなものでもあります(ぇ

「男鹿半島名物のなまはげが何故秋田新幹線沿線地域に居るんだ!? 」
確かに地元の人間にしてみれば、男鹿以外になまはげを使うのはちょっと、、、という見方もありますが、やはり秋田を代表するキャラですので秋田県をアピールするために出張してもらった、というのが本音でしょうね。
他県の方にしてみれば秋田のどこに行ってもなまはげがいたりかまくらがあったり、毎日きりたんぽ食べてると思っちゃいますよね。私も他県に関しては同様ですし(汗。

でもそれがきっかけで興味を持っていただけたら、それはそれで良い事だと思います。
そこからイロイロ知っていただけますからねー。

でわでわ

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
67位
アクセスランキングを見る>>
