第七話「譲渡」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第七話「譲渡」

007.jpg


「け」は秋田弁ではかなり使います。
「食べて」
「来て」
「かゆい」
とかです。このひとことで済んでしまいます。

さてユリの言い放った謎の言葉、「ぼだっこ」とは!?
はたしてみなせはこのおにぎりを食べれるのかッ!?

以下次回ッ!


、、、、、あ、そこのヒト「ぼだっこ」でぐぐったりしないようにー。
(笑)。

関連記事

この記事へのコメント

初めまして。 - 明烏 - 2007年12月16日 14:12:53

秋田を楽しめるブログですね。秋田弁の解説もわかりやすくいので、また遊びに来ます。

「ぼだっこ」はググらなくてもわかります・・・

ハチコデスカ? - ろんぱん - 2007年12月16日 22:52:52

「ぼだっこ」も気になるのですが、それよりなにより
昼からおにぎり八個って…あ、きっとこんな時の為に
多めに持って来てるんですよね(笑)

「ぼだっこ」は気になりますが、ここはあえて調べずに
次を待とうと思います。それと、八個全部「ぼだっこ」
なのか否かも気になる所ですが、その謎も全て
次回で解決しそうですね♪

因みに…八個と「八郎」がかかってたりはしないですよね?(笑)

- あったけ - 2007年12月17日 06:35:17

>明烏さん こちらこそはじめまして
管理人の「あったけ」です。ようこそいらっしゃいました。

私自身、秋田在住で秋田ダイスキなんです。だからこんな4コマをやってみようとか思いまして、、。
まだひと月くらいしか経ってませんが、長く楽しく続けられるようがんばりますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

そうですね、「ぼだっこ」は秋田県人なら日常会話ですからね(笑)。
ではでは

>ろんぱんさん
あ、おにぎり8個はまず朝2コ登校後に、そしてお昼に4コ、そして部活前に2コ、というカンジですか(笑)。
まあ、8コはおおげさですが、高校時代は6コとか持って来てるヒトもいましたねえ。

そうですねー、全部「ぼだっこ」だったら飽きちゃいますよね。
ちなみにワタシは昆布の佃煮とかたらこもスキですね。

あ、かかってないです(笑)。八郎といえば宅八郎を思い出してしまうワタシって、、、

ではではー

明烏さんのブログからやってきました - 山本弐号 - 2007年12月17日 22:42:02

ああ、いいっすねえ・・・ほのぼの系v-238
バックの8の横に2がついている気がして見直しました・・・って金萬みたいにはさすがに食えない orz...
PS:鷹巣にいたとき、先輩に「ダマ、食うか?」と言われたのもいい思い出です。(おにぎりのことをダマと県北で言うそうです)

- あったけ - 2007年12月18日 04:13:43

山本弐号さん はじめまして
ようこそいらっしゃいました。当ブログの管理人「あったけ」と申します。

気に入って頂けて、嬉しいです~。
この4コマで秋田の事をイロイロ話題にしていきたいなーと思いまして、
こんなブログを始めてみました。

28コ食べました(笑)、このネタは秋田ローカルならではですね。思わず反応してしまう自分が秋田県人だと実感する瞬間です(笑)。

>おにぎりのことをダマと県北で言うそうです

うわあ、これは知らなかったです。ダマといえばだまこ鍋にと思ってしまいますよね。どちらもお米を握ったり丸めたりするので、そこからきてるのかもしれませんね。

これからもどうぞよろしお願いします。

ではでは

レスありがとうございます! - 山本弐号 - 2007年12月20日 20:14:05

28個ネタわかっててくれてよかったです。
さっそくRSSに登録しちゃいましたv-218
更新楽しみにしています、では~v-266

- あったけ - 2007年12月22日 05:33:31

>山本弐号さん
やはり「28コ食べました」は秋田県人の合い言葉です(笑)。
金萬ネタも考えておりますので(その昔バイトしてました(笑)
これからも楽しみにしていただければ嬉しいです~。

トラックバック

明烏のつぶやき(仮) - 2007年12月17日 20:39

漫画ブログ。

また秋田が元気になりそうなブログと出会いました。 今回、紹介するのは秋田の言葉(秋田弁)を使って学園ドラマ風に更新している4コマブログです。今までにフォトログと出会った...

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
45位
アクセスランキングを見る>>
