第五十七話「血 統」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第五十七話「血 統」

057.jpg




すみません、ホントすみませんっ、ひと月近く更新滞ってました(汗。

決して某「4」ゲームをやっていた訳では、、、、、、、、










































すみませんっ、思いっきりやってました!

とりあえず、五人程クリアしました。めっさ面白いです。
このゲームであと数年は闘えます(何

持っててよかったPSP
関連記事

この記事へのコメント

NO TITLE - らみき - 2009年12月27日 23:41:21

にかほ先生は面白くてナイスなキャラですね。
ネイガーのところでは思いっきり吹いてしまいました (笑

-----

そーか、そうでしたか、「4」をやってましたか。
私は「1」とテレビの「only love」しか知りません。
「4」はキャラが可愛くなくね?なくね?なくね?
ということであまり興味もありません(すいません)
でもきらめき学園の制服だけは気になってます。
(すいません)

という前においらはPSPもってないんじゃーーーい!
(すいません)

-----
初出時、名前を入力し忘れました

食いつきが違う(笑) - ろんぱん - 2009年12月27日 23:52:26

いや~、年末のお忙しい時期に更新とは恐れ入ります♪
久々とは言え、前回から登場のにかほ先生が
非常にいい味出してますね。
とは言え最後のが大嘘だとすると、他の事柄も
眉唾なのでしょうか?だとすると…大物ですね(笑)

いや、それ以上にきっちりと〇メ〇4をやってる
あったけさんの方が大物かと思われる今日この頃(笑)

それにしても地元民にとっては、なまはげよりマタギより
そしてババヘラ売りよりも、ネイがーが一番関心が
高い様ですね(笑)

マタギの狩りは意外と地味。 - ササやん - 2009年12月28日 01:08:06

かつて上小阿仁村の自然学校にて、マタギの狩りに勢子(追い立てる役)として参加したことがあります。
…意外と地味でしたね。
ただの猟友会みたいな感じ(汗)

…そういや、ネイ○ーってまともに見たこと一度も無いなぁ…。
もともと某ライダーとかの特撮ものって全く見ない人間ですし、
夢中になったといえばせいぜい「ブルースワット」ぐらいだったような記憶が。

>決して某「4」ゲームをやっていた訳では、、、、、、、、

「Left 4 Dead」ですね?わかります(違)
いや、最近360を買ったもので…。

>とりあえず、五人程クリアしました。めっさ面白いです。

こっちもとりあえず、ゾンビを五千人ほど楽にしてやりました。めっさ面白いです。
…同じTVゲームなのになんなんだこの温度差は(爆)

マタギといえば、じゃんご料理が食べたいです - ぶらどっく - 2009年12月28日 07:05:47

お久しぶりにお邪魔致します。

にかほ先生もなかなかの存在感で良いですね!!
無表情で淡々としゃべってるとこがステキ。
これからの活躍(??)がとても楽しみです。

ババヘラといえば、あのマダムたちはてっきり進○冷菓さん開発のアイス売りロボットかと
思ってました。
あのマダムたちはずぅーとっ道路沿いに座っているんですもの。
トイレとかどーしてるのかと?
ロボットでなければ、特殊訓練を受けたエージェントですか?

NO TITLE - ヘルレイザー - 2009年12月29日 07:04:19

ちなみに南部では母親のことは「かっちゃ」ではなく「あば」といいます。
ただ、津軽に行くと「あば」はおばあさんになってしまうらしいですが…。
そして、おばあさんは「ばっぱ」といいます。
父親は「つぁ」といいますが、これは実はつい最近知ったことですw

4コマちやネイガーのコミック、暖簾(観光地の土産物屋によくある秋田弁が書かれているやつ)等で使われている秋田弁を見ても「あ、言うな」とか、「言わね」というのが半々くらいだったりしますw

NO TITLE - あったけ - 2009年12月30日 04:20:08

>らみきさん
にかほ先生は最近自分でも贔屓キャラになってまして、、、今プロフ絵描いてるんですが
ノリノリで描いてます。

そうなんですよ、「4」やってるんですよっ!
なんか感覚的に「1」に似てまして、面白いです。

キャラは私も最初見た時は地味かな~と思っていたのですが、そこは孔明の罠ですよ。
プレイを仕始めると、まったく違和感無くむしろめちゃくちゃ可愛いです。最高です。
制服は今年度から変更になりまして、上級生は旧式でほんと懐かしいです。

というわけで、買って損は無いですよー。


>ろんぱんさん
なかなか更新出来ず、ほんと申し訳ないですー。
にかほ先生は基本的に冗談がスキなんです。クールな外観とは裏腹に悪ふざけが大好きというギャップが魅力、みたいな感を出していきたいです。

きっちり◯き◯モ4をやってましたっ、スミマセンー。
きっとろんぱんさんもお気に召す事間違いない作品です。
やはり私としては前サイトの事もありますので、やらないわけにはいかないのですよ(笑)。
最初は「3」のコトもありましたので(笑)過度な期待はしていなかったのですが、
なんとまあ面白い事、なんですよ。メタ◯ユー◯氏、やればできるじゃないですか、と
(笑)。「3」の犠牲は無駄ではなかった事をゆっこたんの墓前に報告したばかりです(え。
そんな訳で、ろんぱんさん、プレイして後悔はしないですよー。

>ササやんさん
勢子、私もやってみたいです。でも山を駆け巡るのはツラい年波ですので、、、でも狩りは一度みてみたいです。

私も実はネイガー本放送は2,3回しか見た事なかったり、、、(汗。
個人的にはハンカクサイのキャラがスキです。この間のABSまつりで子供をだっこしてもらいましたし(笑)。

おお360購入されましたかー。結構気になるタイトルがあります。個人的には「オトメディウス」ですが(笑)。
未だ次世代機を所持してませんが、やはりPS3も気になります。
っていうかプレステ2の積みゲーを消化してから考えましょう(汗

>ぶらどっくさん
おひさしですー。免許皆伝お疲れさまでした。
にかほ先生は意識的にあのままの表情でいこうかな、と思っております。
描くのがラク、、、とかそんなんじゃナイですヨ(汗

ババヘラ、そうなんですよね。いっつも気になってたんですよ。トイレはいったいどうなっているのか?これはホント解明しなければいけない謎なんですよ。特番で二時間スペシャルとかやってもいいレベルなんですよ(嘘。
やはり特殊訓練とか受けるんでしょーかねー?。半日尿意を催してはいけない、とかの資格試験とか有って、それをクリアしないと路上に出れないとか、、、、。興味は尽きません(笑)。

>ヘルレイザーさん
あば、結構聞きますよね。ウチノ身内が仙北に居てよくあば、といってました。
あ、ダンシングクイーンではないですよ(笑)。
ばっぱ、これは地域によって大きい方と同じ言い方ですよね(笑)。
結構使うのは躊躇してしまいます。

確かにてぬぐいとか暖簾に秋田弁の説明をしてるのがありますね。
土産物としては最適ですねー。
私も実は道の駅とかで見つけてヘルレイザーさんと同じ様に、あんまりこの言葉は聞かないなーとかツッコんだりしてます(笑)。

NO TITLE - ケムマキ - 2010年01月06日 23:49:00

こちらではお初です!
住所が秋田市でも兄貴がネイガーのにかほ先生…すごい血統や…!
にかほ市出身ですが、市内の小さい酒屋などで話を聞くと中の人の話が聞けちゃったりすることがあるのですよw

え?中の人はいない?
ちょっと地元さ帰って豪石されてきまs

Re: NO TITLE - あったけ - 2010年01月07日 05:43:41

ケムマキさん いらっしゃいませー。

> 住所が秋田市でも兄貴がネイガーのにかほ先生…すごい血統や…!

実は出身はにかほ先生はにかほ市なのです。それで秋田市御野場新町(笑)のアパートに一人暮らしの設定だったりします。
兄貴がネ◯ガーなのは大嘘ですので(笑)。

> にかほ市出身ですが、市内の小さい酒屋などで話を聞くと中の人の話が聞けちゃったりすることがあるのですよw

なんと!、中の人のお話が!?。ハン様のお話はよく聞きますが、ケンさんのお話はなかなか聞けないので興味津々ですー。

> え?中の人はいない?
> ちょっと地元さ帰って豪石されてきまs

そうです、中の人などいないんですよー。。あ、この台詞で「伝染るんです」が読みたくなって来ました。
というわけで、今年もどうぞよろしくお願いしますー。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
96位
アクセスランキングを見る>>
