第五十八話「地雷」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第五十八話「地雷」

058.jpg

あけまし、、、、、、、、

すみませんっ、すみませんっ、今年初めての更新が今頃ってのはホントスミマセンっ。

二コマ目のにかほ先生の台詞の訳は

「まぁ、こいはばしだどもな」

「まあ、これはウソだけどな」です。ユリが「うそだべー」と言ってますが、秋田県人はどっちも使いますねー。

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2010年01月21日 15:46:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE - らみき - 2010年01月21日 22:48:58

やっぱり、みなせちゃんはいじられキャラなのですね。(笑

プライド高し(笑) - ろんぱん - 2010年01月22日 00:27:34

いや~、これは正に「自分で自分を馬鹿と言うのはいいけど
人に言われると腹が立つ」ってやつですね(笑)

見た目と違い、子供っぽいにかほ先生はなかなかヨイです♪
ところでなまはげ召喚後は、指揮を執るのか、一緒に暴れるのか、
はたまた見てるだけなのか、ちょっと気になりますね(笑)

NO TITLE - ぶらどっく - 2010年01月23日 22:48:21

にかほ先生、とても面白いですねー!!
もぉ、大好きです。

にかほ先生がらみの今後が楽しみです。

なまはげといえば、柴灯まつりを一度は観てみたいと思ってますが、
男鹿半島は大曲からはけっこう遠いので、毎年悩みます。

ええもぉ、みなぎる根性なしですからねー自分!!

なまはげデリバリー1時間3500円(税込) - ササやん - 2010年01月24日 12:38:58

…だったらいいなぁ(何が)

>ミスあきたこまち

毎年県知事からですか!
テラさん(寺田知事)ってばこーゆー女性が好みだったんか(爆)
…あ、そう言や今の県知事ってテラさんじゃないんでしたっけ?

余談ですがテラさんは横手では名の知れた人であり、
小学校の卒業式やら運動会の迎賓やらなにやらで結構見る機会が多かったせいか、
県知事と言っても個人的にはそんなに「偉い人」ってイメージが無いんですよね。
ウチのじさまや父さんたちと家で宴会やったこともあったし。

>ばし&うそ

「うそっこ」とも言ったりしますね。
秋田弁で特徴的なのは、標準語は「そ」ですが、
秋田弁だと「う」になるところでしょうか。

>なまはげデリバリー

やっぱ携帯電話の相手の名前には「なまはげ」とかって書かれているのでしょうか?
「水曜どうでしょう」の藤村ディレクターは、自分の携帯電話の電話帳にて、
出演者の大泉洋の名前を「バカ」に設定していたという逸話がありましたが(笑)

NO TITLE - あったけ - 2010年01月24日 18:24:11

>らみきさん

そのとーりです(笑)、みなせはやはりこうでないと。
まあ、一番愛着ありますから、よく小さい時に好きなコをついいじめちゃう、みたいな
ですね(笑)。

>ろんぱんさん

みなせもついうっかり出てしまった言葉が、この後の惨劇を引き起こすことになろうとは
、、、(笑)。
にかほ先生はみなせを気に入ってるので、こういった事をなさるんですよ。やはりみなせさんは大人気です(棒読み)。
召還しようとしてるなまはげはにかほ先生のいとこという設定ですが、いとこというより舎弟に近い存在のようです(笑)。にかほ先生に従うのを至高の喜びと感じるキャラ、という方向で私の脳内委員会が先ほど可決した模様です。


>ぶらどっくさん

おお、ぶらどっくさんにもにかほ先生大人気です、うれしいですねー。
大曲からだと男鹿まで約二時間弱くらいでしょうか。高速だともっと早いです。
冬道は大変ですが、雪が溶けてはるになる頃は絶好のドライブにうってつけです。
男鹿はぜひとも行ってみて下さい~。

>ササやんさん

テラさん(笑)、という事は今の知事はサタさんかタケさんでおっけー、って事ですね(笑)。
テラさんは横手が地盤でやはり県南では偉い人なんですよねー。
息子さんが最近そっくりになってきた件はナイショにしておきますね(笑)。

「うそ」、確かに頭につくか語尾につくかで判断つきますねー。
これは結構ためになりましたよ。

もちろん、なまはげですよ。ええ、設定的に下僕だったりもします(笑)。
あーなんかこのいとこのキャラ設定を考えるのがすごいたのしい今日この頃だったりします(笑)。

管理人のみ閲覧できます - - 2010年01月25日 17:24:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして - ぱおん - 2010年01月26日 14:15:05

秋田経済新聞さんを見てやってきました。
素晴らしいですね。
こんな笑えるマンガがこっそりと描かれていたとは!!!!
今、会社ですが、仕事しているふりしながら1話から読んで
腹よじれてます・・・・。
知人・友人にふれまわってます。ああ、おがし~!!

NO TITLE - あったけ - 2010年01月27日 03:58:43

>ぱおんさん 

はじめまして 当ブログの管理人あったけと申します。
書き込みありがとうございます。

秋田経済新聞様には今回お世話になりまして、こうしてぱおんさんに書き込んで頂く事ができました。

4コマ、とても楽しんで頂けたようで嬉しいです。
会社からですか(笑)、業務に支障がありましたらご勘弁ください(笑)。

毎回こんなカンジですので、またよろしかったら遊びに来て下さいね。

ではでは

秋田弁、最高! - eiji sato - 2010年01月27日 09:08:32

おはよがんす。
偶然に見つけたサイトに、腹を抱えて爆笑でした。
生まれたときから耳にして口にしてきた秋田弁が、
これほど面白いものだとは、
改めて驚いています。

こんたごど喋ってれば、ごしゃがれるべども、
秋田弁、最高!
「あきた4コマち」最高!

これからも楽しみにしてます。
へば~!

NO TITLE - ヘルレイザー - 2010年01月27日 23:58:11

どうせならなまはげよりもだじゃぐ組合をデリバリーした方がいいのでは?つーか、にかほ先生ならそれくらい出来ますよねw

ちなみに南部ではウソのことを「ばし」というのは聞いたことがありません。ウソはウソのままですねw(自分の実体験上)

「ウソばしこぐな」、あるいは「ウソばりこぐな」という言い方はありますけど。

つーか、にかほ先生って目が病んでるようですけどこれって「ヤンデレの先生に死ぬほど愛されて眠れない」の前兆ですねwww

NO TITLE - あったけ - 2010年01月28日 06:12:59

>eiji satoさん 
はじめまして
当ブログの管理人「あったけ」と申します。
書き込みありがとうございます。

腹抱えて笑っていただけるなんて、最高にうれしいです。(笑)。
秋田弁は活字にすると結構難解ですが、こうしてマンガにすると結構理解しやすくなるかも、とか思っております。

>こんたごど喋ってれば、ごしゃがれるべども、 秋田弁、最高!

いやいや、ごしゃがいねすべ(笑)、秋田最高!だすな。

なんもこいがらも見でやってければありがてっス。
へばー

>ヘルレイザーさん
あ、確かにハン様に説教のひとつでも言ってもらえば結構効きますよねー。
あの方は身長も高いですし,声も響きますので怖がらせるには最適かと。

え、そうでしたか~。「ばし」は南部では使わないんですね。これは勉強になりました。
「ばし」は「~ばっかり」の時にも使いますよね。こっちの方が使用頻度高いかもです。

にかほ先生は病んではいないのですが(笑)、個人的にこうした目のキャラが描きたくて出来たキャラだったりします。クールというかそんなカンジですね。でも性格は子供に近いですが(笑)。

では~

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
78位
アクセスランキングを見る>>
