秋田経済新聞 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


秋田経済新聞

秋田経済新聞様に取材を受けまして、昨日の記事に載せていただいております。 

「漫画ブログ「あきた4コマち」人気に-女子高生の視点で秋田の風物描く」

関連記事

この記事へのコメント

NO TITLE - らみき - 2010年01月26日 23:14:29

Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

あったけさん、すげー!

ブラボー!!




もはや秋田の大使ですね♪ - ろんぱん - 2010年01月27日 00:00:12

新聞の取材を受けるなんて、プロの作家さんみたいではないですか♪
あ、でもこれであまり有名人になってしまうと、あったけさんが
遠い人になってしまうのでは!!とか一抹の不安を感じずには
いられませぬ(笑)

でも、凄いですよ~!!これからも楽しみにしてます。
あ、因みにあのコマを掲載するってのは、新聞社の
チョイスでしょうか?だとしたら最高としか言い様が
ありませんです♪

NO TITLE - あったけ - 2010年01月27日 04:08:45

>らみきさん

私もここまで反響があるとは、、、ホントびっくりしました。
アクセス数がなんかおかしい事になってますし(笑)。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ...

でもやってく事はいつもと同じなのでこれからもどうぞよろしくです!。


>ろんぱんさん

イヤ、ホント依頼を受けた時はかるーい気持ちだったのですが、いざ記事になってるのを
目の当たりにするとなんか結構スゴい事だったんじゃ、、、とビクビクしまくりでした。
ろんぱんさんあっての私ですので、今後ともいつも通り接してやってください(笑)。

あ、あのコマをチョイスしたのは記者さんなんですよ。
私もGJ!と思いました(笑)。数あるコマの中からあの場面を選んぶそのセンスに感服いたしましたよ!とても目利きの高い記者さんでして、最高です。

ちなみに昨日のヤフーアクセスランキングで最高2位までいったそうです。

NO TITLE - 茶太郎 - 2010年01月27日 21:13:42

すげーーーー!!
毎度チャックさせてもらってます!
いやしかし地元誌のweb記事に載ってしまいましたか(笑

頑張って下さい!俺の地元の漫画超おもろいですw

NO TITLE - らみき - 2010年01月27日 22:54:07

あ、あれ?
アクセスカウンターが1日で1万PV位行ってます?
マスコミΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

目指せ単行本化。 - ササやん - 2010年01月28日 00:16:38

>取材
おめでとうございます。
目指すは単行本化ですね。
真面目な話、無明舎さんあたりなら本当にやってくれそうな気がします。

…でも、このコマ、「あきた4コマち」を知らない人が見たら、
「右の子はずいぶん過激なことを言ってるが、秋田至上主義者なのか?」とか、
「そもそも、左の子はなんでむせてんの?」
って疑問だらけになりはしないかと余計な心配をしたりしなかったり(ぉ)

つか、下のコマの妖怪アンテナが飛び出してるし(笑)

NO TITLE - あったけ - 2010年01月28日 06:37:21

>茶太郎さん
はじめまして当ブログの管理人「あったけ」と申します。
書き込みありがとうございます。

毎度見て頂きましてありがとうございます。
何故か記事にされまして(笑)、自分でも反響の大きさにビビりまくっております。
茶太郎さんも秋田出身なんですね、こうして県出身の方からお声をいただけるのはホント嬉しいです。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

>らみきさん
昨日はハンパない数字でびっくりです。あ、一万はいかないですよ(笑)。
エラいことになってますが、記事の力はすごいなあと改めて思い知らされます。


>ササやんさん
ありがとうございますー。
単行本化ですか?(大笑)

確かにこのコマだけ見てたら怪訝になりますよね。
あのラリアットは描いてて楽しかったですよ(笑)。
その疑問を解決するためにいらっしゃる方も多いかと思います。
、はっ!?まさか記者さんはそこまで考えてこのコマをッ!?
そうだとしたらスゴいですよねー。

ではー

NO TITLE - ToCoMo - 2010年01月29日 02:17:16

お久しぶりですー。
知り合いからこの件を聞いてびっくりしましたけど、某掲示板ではスレが立ってAAまで作られたとか…

アクセス数がなんかおかしい事に…>これ、自分も経験あります。
身内向けに作ってたのが、ちょっとした所でリンク貼られたら一気に…ホント、カウンター疑いました。今はすっかり落ち着いちゃいましたけどね。

それにしても、単行本化は夢で終わらないような気が…

無理しない程度に頑張って下さい。応援してます。

懐かしい秋田弁 - たむたむ - 2010年01月29日 09:27:11

初めまして。。。

秋田弁の4コマ漫画。。。
面白く拝見させていただきました。

そんな私も秋田県生まれ&育ちです。
転勤で現在の地にいますが、
心はいつまでも秋田県人ですv-290
そのうち、秋田へ帰るぞ~!と。。。v-291
漫画の更新を楽しみにしております。

NO TITLE - あったけ - 2010年01月29日 17:51:48

>ToCoMoさん おひさしですー。

そーなんですよ(笑)、あんな経験は滅多に無いことですので楽しかったです。
アクセス数がおかしくなると、なんかいつものペースが乱れちゃいまして(汗、なんか落ち着かないんですよね(汗。

単行本化、いいなあ(笑)、、、、、はっ!、ちょっと妄想を(笑)。
ありがとうございます、身体は丈夫なほうなので年を考えてかんばりますー。


>たむたむさん
はじめまして当ブログの管理人「あったけ」と申します。
書き込みありがとうございます。

4コマ、気に入って頂けたようで嬉しいです。
たむたむさんも秋田出身ですかー、心はいつでも秋田県人、、、この言葉、胸に染み入りますよ。郷土を愛する心はいつまでも持ち続けたいですね。

更新は不定期で申し訳ないのですが、次回作も楽しみにしていただければ幸いです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

NO TITLE - なまはげ1号 - 2010年01月29日 17:58:41

某掲示板のまとめサイトから飛んできて一気に読んでしまいました。
生まれも育ちも東京、結婚したら夫が秋田人だった...という私は
みなせちゃんの反応がわかりすぎるほどわかります。
これからも楽しみに読ませていただきます。

NO TITLE - あったけ - 2010年01月30日 11:05:15

>なまはげ1号さん(無記名だとこう表示されます)

書き込みありがとうございます。
当ブログの管理人あったけと申します。

一気に読んでいただきましてありがとうございます。
旦那様が秋田出身だということで、みなせと共感していただけるとは
嬉しい限りでございます(笑)。

これからも秋田ネタで更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

すごいですねー! - ぶらどっく - 2010年02月04日 19:08:25

遅ればせながら、今、経済新聞さんの件を拝読しました(汗)

おめでとうございます!!

秋田県の事を多くの皆さまに知って頂こうと頑張ってきたご努力が
とても素敵な形で一段落を迎えた感じでしょうか。

これからも4コマちワールドを広げ続けて、更に多くの皆さまに
秋田県の素敵を教えてあげてくださいませ。

県内各所から、イラスト関係のお仕事が沢山来ちゃいそうなカンジですねー♪


NO TITLE - あったけ - 2010年02月06日 08:22:25

>ぶらどっくさん
ありがとうございますっ!
イヤ、ただ郷土をネタにして来ただけですので(汗、
でもやっぱりこうして記事にしていただくと嬉しいですねー。

4コマを通じて秋田をしてもらいたい、というのは開設時のテーマでしたから
ちょっとは達成できたかなあ、と控え目に思っております(笑)。

イラスト、そうなると良いですねー。まだまだ精進中の身ですから、修行あるのみ!ですー。
ではでは

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
77位
アクセスランキングを見る>>
