第五十九話「思い込み」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第五十九話「思い込み」

059.jpg

アクセス数がやっと普通に戻ってきたので、こっそり更新です(笑)。


「うるがす」、この言葉は秋田だけではなく北海道、青森でも使うみたいですね。
水に浸す、とか浸けるという意味合いで使うことが多いです。

何より私もユリと同様にてっきり標準語だとばっかり思ってました(笑)。
関連記事

この記事へのコメント

大丈夫、辞書に載ってました - 通りすがり - 2010年02月04日 14:22:19

濁点をとった方ですけど…

うるか・す【潤かす】
[動サ五(四)]干物や豆などを水に漬けて柔らかくする。
「米を―・して置いて搗くのだと」〈長塚・旅の日記〉

管理人のみ閲覧できます - - 2010年02月04日 22:12:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE - らみき - 2010年02月04日 23:18:44

私の顔も「うるがす」で3こまめのゆりっぺの顔になっちゃいました。
(゚Д゚)<こんなの

「うるがす」は解説を読むまで全然わかりませんでした。(^^;)

妙に可愛い♪ - ろんぱん - 2010年02月05日 00:00:09

いやはや、3コマ目のユリのきょとん顔に、ついつい
不覚を取ってしまいました(笑)
なんだ~、こんな顔もできるんじゃ~ん♪みたいな(笑)

ところで、うるがすってのは潤すとかと似通った意味
なのでしょうかね?水に浸けとくってのは何と無く
そんなイメージが無くもない。

あ、因みに私は朝出かける前でもカレーの鍋を洗います。
えっへん♪

NO TITLE - あったけ - 2010年02月06日 08:43:27

>通りすがりさん
はじめまして、書き込みありがとうございます。

え?、辞典に載ってたんですか?(辞書を引っ張りだす ごそごそ、、、、)
あったー、うっ、1982年版(旺文社)しかねえ,,。古い、、、
う、、、うる、、、、、うるか、、、

「うるか」、、、鮎の内臓を塩漬けにし、、、

、、、、載ってなかったです。
最近の辞書には載ってるんですね。多分作った方が絶対こっちの人間のような気がします(笑)いつしか「うるかす」を標準語にしようと企んで、、(笑)。

>らみきさん
やはり馴染み無い言葉ですよね。私も北関東に居た時使ったら(゚Д゚)「?」みたいな顔されました。
漢字の「潤」を使えばなんとなく意味は通じそうですね。
でも厳密に言うと水に浸けるだけでは使わないんですよねー。なんていうか水にいれてふやかす、みたいなイメージでもあるのですよ。うーん難しいです(笑)。

>ろんぱんさん
3コマ目、反応いただきましてありがとうございます(笑)。ええ、当4コマのメインヒロインですから(ぇ)、たまにはこういった顔をさせないとです(笑)。
え、黙っていればカワイイんですけどね(笑)。

意味合い的には「潤す」に近いものもありますが、浸すってのもちょっとうーんてなカンジです。細かく言うと、「洗い物についた汚れを水に浸けておいてふやかしておいて」
って時に多く使う言葉です。

なんとカレー鍋を出勤前に洗うですか、それはすごいですよー。
あのカレーのこびりついたのはそれこそ「うるかして」おいてから洗うとラクです。
あ、まさにこういう時に使う言葉ですねー(笑)
ではではー

NO TITLE - はに丸 - 2010年02月06日 14:13:08

「うるかす」
少なくとも山形で普通に使っていますね

うるがす - てらポチ - 2010年02月06日 15:49:23

「うるがす(うるかす)」は、たしか秋田、青森、北海道にとどまらず、
東北南部でも使われている言葉です。
方言好き業界(?)では比較的メジャーな言葉なだけに、
生の「うるがす」を拝見できて非常に嬉しいですね~。

それにしましても、ユリちゃんは
元気な時も3コマ目のようにきょとんとした時も可愛いです(笑。

江川卓ですね、わかりま(ry - ササやん - 2010年02月07日 01:34:45

それは「うるぐす」。
…お粗末でござんした。

ちなみに「うるぐす」の名の由来は江川さんの名前のローマ字逆綴りだとか。

>うるがす
ウヂのばさまは「うるがす」と濁っていたので、
「うるがす」「うるがしとぐ」というのが一般的でした。
ただ「水に浸ける」というよりは「食器を水に浸けて汚れを落としやすくする」
という意味合いで使っていたような。
食器以外は「浸(つ)けどぐ」「浸(ひた)しどぐ」とかって言ってたような。


「うるがす」と聞いてみなせさんが「うるだぐ」。
…これまたお粗末(爆)

NO TITLE - FAT - 2010年02月07日 19:35:31

宮城でも通じました。

俺「食器うるがす…じゃなくて水に浸けて置いて~」
友「うるかすは通じるよ。共通語だよ。」
俺「せば、うるがしてでけれ~」
友「せばって何だよ(笑)」
俺「えっ」

お粗末さまでした。


【単身者の方へ】
ままこしゃした鍋どごうるがさねば、しょんだぐこんびついで取れねぐなるど~

NO TITLE - ToCoMo - 2010年02月08日 00:58:23

「うるがす」「うるかす」どっちも使いますけど、自分が○○年前に東京に居た時に友達のアパートから出る時に、

「ちゃんと、鍵かった?」

って言ったら、それこそその友達は3コマめでしたwww
あと、秋田の方言だと思うんですけど、ものをかき混ぜる時って

「かます」

って使いますよね?
少なくとも研修先で行った新潟では通じませんでした…

NO TITLE - あったけ - 2010年02月08日 06:37:51

>はに丸さん
はじめまして 書き込みありがとうございます。

山形でも普通に使ってますよね。やはり結構使用される地域は広いみたいですね。


>てらポチさん
方言博士のてらポチさんにしてみるとやはりメジャーな言葉なんですね。
もっとマニアックな方言を用意しとかないと(笑)。

あ、3コマ目のユリ好評で嬉しいです。最近、描き慣れたせいもあってかキャラの表情をいろいろ描くのが楽しいんですよー。

>ササやんさん
スポーツうるぐすですね。野球解説の江川さんのお話はキラいではないです。結構奇をてらった解説に見えますが、的は得てるんかなーみたいな(笑)。

そうですよね、水に浸すだけなら浸すって言いますよね。基本的にはササやんさんの仰る通り、「汚れを落とし易くするためにふやかす」みたいなカンジで使うものかなあと。

「うるだぐ」、あ、これも秋田弁ですね(笑)。これはいづれネタに(謎笑)。

>FATさん
宮城でも通じたんですね。私は茨城では通じなかったのでボーダーラインは福島あたりでしょうか(笑)。

せば、てば、へば、んだば、、、、、、これらの言葉はほとんど同じ使い方ですね(笑)。
「こんび」、「こび」、「こびっこ」とも言いますよね。「こびっこ」、ってなんか文字打っててカワイイなあ、と思ってしまいました。

> ToCoMoさん
「鍵かった?」、あーー、これもよく使いますよ。ええ、え?言われてみれば確かに標準語ではないですよね。これは普段何気なく使ってるだけに盲点でした。
「かった」は標準語すると「かけた」の意なんですが、これはちょっとネタでいただきたいですね(笑)。

「かます」ーーーーーー、これも言います!もう、これも普段普通に使います。
新潟で通じなかったということは、秋田弁オンリーでしょうか。いやいや、 ToCoMoさん、ネタありがとうございますっ(笑)。これはぜひ使いたい、イヤ使わせて頂きます(笑)

ではではー

NO TITLE - ぱおん - 2010年02月08日 15:31:15

あら、コッソリ更新ですね(^^)うれし~!

水に浸す以外にも、保留という意味で
「その件はちょっとうるがしておいでけね?」って言ったりしません?
私のまわりだけでしょうか?

NO TITLE - たむたむ - 2010年02月08日 15:42:36

笑わせていただいております。
皆さんの書き込みもまた、おもしろ~いv-290
そうそう、この季節おいしい「だだみ」!
タラの白子を「だだみ」というのも地域限定なのでしょうかね?
青森でも「だだみ」なのですが、北海道では違うようですし~。
色々ありそうですね~。

更新、楽しみにしております。

NO TITLE - ヘルレイザー - 2010年02月08日 21:43:56

うるがす。南部でももちろん言いますよ。
もう少し言えばユリのセリフの「台所」を「みんじゃ」に変えればなお良かったかなと思います。
…みんじゃって南部だけの言い方じゃない…ですよね?

あとは「かます」もよく使いますね。小さいころに風呂に入ろうとするとよく「いぐかましてひゃれよ~」と言われたものです。

それにしても、3コマ目のユリ、今までで一番いい顔していると思ったのは自分だけじゃないですよね?
それはまるでJJ・JACKSを裏切って平成維震軍に加入した野上彰(現・AKIRA)を引きずり起こすときの飯塚高史のようですよ。(わかる人いるかな?)

NO TITLE - あったけ - 2010年02月09日 16:27:24

>ぱおんさん
忘れた頃にこっそり更新してたりしますので、忘れそうな時に見てやって下さいね(笑)。

『保留という意味で
「その件はちょっとうるがしておいでけね?」』

これはナイスな使いかたですよ!、私も機会があったら今日から使いますよー。
ぜひ流行らせたいです。(笑)

>たむたむさん
コメントいただく皆さんにはホント楽しい感想を書いていただけるので、管理人の私としましてはすごい励みになってます。ある意味コメントをいただけてるのでここの4コマが成り立っているといっても過言ではありません。
「だだみ」、青森でも同じですかー。秋田と青森だけなんでしょうかね。
ちなみにだだみネタはhttp://blog-imgs-40-origin.fc2.com/a/k/i/akitayonkomachi/051.jpg
です。
今年は食べてないなあ、天ぷら食べたいなあ、、、、

更新、がんばりますよー。

>ヘルレイザー さん
うるがす、やはり結構広い地域に使われてるんですね。という事はもう標準語でも良いんじゃないんでしょうか(笑)。

「みんじゃ」、これは私初めて聞きました。私は主に仙北あたりと県央の言葉が主なので
南部のほうはあんまり詳しくないので、、、すみません、あ、ササやんさんならご存知のハズ(と、ササやんさんに振ってみる(笑))。

「かます」、これはもう使いまくりですよね。そうそうお風呂が熱い時かましました。

三コマ目ユリ、皆さんに好評でうれしいです。実は最近キャラがすごい描き易くなってきたんですよね。まあ二年も描いてればそうなりますが(汗)、でも描き慣れて来た感があるのも事実です。
例えはちょっとわかりませんが(プロレス関係?)、それほど良い顔ということですよね(笑)。

ではでは

どーぞどーぞ♪ - ToCoMo - 2010年02月12日 03:38:38

ネタとして使っちゃってください。使って頂けるとこっちがテンション上がりますwww

だだみ…小さい頃よく味噌汁の中に入れて食べてた記憶があるんですけど、のーみそに見えてしまってから食べれなくなっちゃいましたね。
今じゃ、食卓に上がる事もありませんが。

新潟で通じなかった「かます」ですけど、向こうでは「一発(ぶち)かます」のかますとして使うみたいですね。

そう言えば、東京で「なげる」も通じなかったな…
捨てるって意味ですけど、「その缶なげて~」って言ったらホントに投げられましたwww

NO TITLE - あったけ - 2010年02月13日 05:39:49

> ToCoMoさん

では、あとでネタに困った時に使わせていただきますね(笑)。

だだみは今、季節ですねー。居酒屋行って一杯やりたいです。
子供のころはやはり見た目がアレですからね、ホント気持ち悪かったのですが今では
もう鱈鍋に入ってないと不満です(笑)。

かます、そうそう他の地域ではかましてやる、みたいな使い方ですよね。秋田だけ混ぜるの意味だと思います。『風呂、アッチがったらかませー」みたいな。

なげる、これはホント東京では通じませんよね。ポイ捨てだと思われます。
私も実際ポイ捨てされました(笑)。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
51位
アクセスランキングを見る>>
