日々記 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田の交通事情

「電気バス導入に意欲 佐竹知事 秋田」

産經新聞 秋田版からですが、高齢化の進む秋田としましては
やはりこういった公共の循環交通機関を、いち早く導入して欲しいと思います。

コンセプト的には、マイカーがなくても気軽に移動出来る事が重要です。
歩く事によって、健康にもいいですし、なにより歩く人が増える事によって
町に活気が増えてくると思います。

本当は地下鉄があれば冬とかいいと思うのですが、、、。
秋田市だと臨海十字路(魁新報社のあたり)を起点に土崎ー飯島ー外旭川ー広面ー御所野ー四ツ小屋ー仁井田ー牛島ー川尻ー山王、とぐるっと一周やって欲しいですねー。うーん膨大な時間と予算が必要ですね(汗

でも、車に頼らない社会つくりというのは結構これから重要だと思うんですよ。

秋田にLRTを作ろうメモ - BLOG
これ、一番実現性が高くて、すばらしいと思います。なによりカッコいいです!

今日の育乃絵 進捗状況ーペン入れー
ikuno03.jpg

ご当地アイドル(2)

先日の日記に「ご当地アイドル」について書いたら、
検索して来て下さった方が結構多かった為、
今日は「ご当地アイドル」について譲れない事を
まとめてみようかと思います。


■そのご当地(秋田ならば秋田)、以外では活動しない。
つまり活動地区はご当地に限る。
人気が出て、東京進出とかもってのほかです。観たければその土地に
来るしか無い様にしないと意味が無いです。


■メンバーは勿論、そのご当地出身、
もしくは幼いときから暮らしている人物に限ります。
その土地の良さを知っていて、それをアピールする知識を
持っているとすばらしいです。

■方言を使うと一番いいのですが、今どき若いコが方言バリバリで喋るってことは
マンガの世界にしかないので(笑)、ちょっと標準語とイントネーションがちがうかな、
ってくらいの言葉を使って欲しいですね。


■あと何事も一生懸命であることが大事です。
やはり若いコが一生懸命がんばってる姿を見るというのは
こちらにも元気を与えてくれます。おっさんが一生懸命やっても
誰も見向きもしません(笑)。

と、おもいつくままちょろっと述べてみましたが、
まだまだこんな「ご当地アイドル」について譲れない、
というトコがございましたら、お知らせください。

今日の育乃絵  ー昨日との違いがお判りでしょうか?ー
ikuno04.jpg

amazon

私もよく利用しているネット通販の「amazon」さんですが、
有り難い事に私の本も取り扱ってくれてます。

はじめての秋田弁―爆笑四コマわっぱが物語 [単行本]

それで、このページを見ていただいたら判るのですが
「中古品◯点」という項目があります。
そこをみると、いろんな業者さんが独自に値段をつけて
販売してるんですが、中には定価の倍以上の表示で販売してる
トコもあります。(以前、¥3980とかありました(笑)。

まあ、中古品ですので値段の付け方は各自の自由なのでしょうが、
これはなんかヒドいなあ、と思いまして紹介させていただきました。
別にプレミアとかついてる訳ではないですし、他のネット通販さんでも普通に買えます。

話題のゲーム機とか、手に入りにくいモノとかはしょうがないかなーと
思うのですが、私の本にまでこんな値段にしてどうすんの?と
理由を聞き出してみたいです(笑)。



今日の育乃絵進捗状況 ~基本色塗り~
ikuno05.jpg

ニュータイプかっ!?

金曜日の夜あたりから寒気と頭痛がぬるりときました。

土曜の朝の時点で体温は38℃越え。しかし、どうしてもやらねばならぬ仕事の為出勤。

午後三時、朦朧としながらなんとか段取りをつけて早退。
速攻布団に。
しかし、悪寒が止まらず上着5枚にパッチ、靴下装着して、
布団も5枚もかけても 一向に寒さが止まりません。

この時点で「インフルエンザ」という認めたくないものを
認めざるを得なくなってしまいました(笑)。

「認めたくないも……」

マジでつらいのでこういった冗談すら言えない状態に(笑)。


そして深夜一時頃の体温が39.7℃に。
なかなか眠れず、日曜の朝、近くの日曜もやってる
内科に行く事に。


診断の結果、今流行中の
「新型インフルエンザ」とのこと。

なかなか流行ものには疎い私ですが、
こればっかりはどうにもなりません(笑)。

薬局でタミフルを処方してもらい、
速攻飲んで寝たら4時間くらいで一気に熱が下がりました。
ホントさすがに特効薬の凄さを実感しました。

現在、若干の間接のだるさというか、
痛みはあるが日常生活には問題無い程度に
回復しました。

皆さんもお気をつけください。


お医者さんが言うには、新型に感染するのは
圧倒的に若い世代(10~30代)が
最も多く、50代以上はほとんど感染していないんだそうです。



すみません、今日の育乃絵はおやすみです~。

今年の積雪量がとても多く、ニュースの映像とか見てると
ホント秋田市内はまだ楽な方だなー、と実感致します。
この程度で雪掻きがキツイとか、言ってられないですね。

でも、明日から天気が転機(笑うトコです)を迎え、
だいぶあったかくなるというお知らせが!。
やはりいつまでも冬将軍に居座られても
困ってしまいますからねー。


春はまだまだ先ですが、確実に近づいて来てる事は確実です。
冬が厳しい分、春の到来の喜びもひとしおでしょう。


今日の育乃絵「影付け」

ikuno06.jpg

あとは仕上げと背景をいれて完成です。
≪PREVNEXT≫
このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
96位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。